※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
その他の疑問

旦那様の都合で転勤して家族で引っ越された方への質問です。名古屋から…

旦那様の都合で転勤して家族で引っ越された方への質問です。

名古屋から静岡市に転勤の為
静岡市へ家族で引っ越すつもりでいました。
今日主人が帰宅すると
「単身赴任じゃないと住宅手当てが出ないからお前達は住民票異動届出すなよ」と言われました。

ややこしいのですが、主人と私、子供は別の市に住民票があります。
主人の元の住居は田舎にあり車がないとどこもいけません
私と子供は、名古屋市に住民票をおいてます
名古屋にいれば何かと便利がいいので
特に子供の医療など
書類上は別居になってますが
一緒に名古屋市内に住んでいます。
この件はどちらの市も理由について理解得ています。

転勤は、約2~3年らしいですが
住民票を移さないで静岡市に住んだ場合
子供の医療費は助成対象外になりますよね❓
対象外と言う事は病院にかかった場合
お金を負担しないといけないと言う事になりますよね⁉

まだ産まれて間もないので2ヶ月からの
予防接種もいずれあります…
予防接種代も実費になりますか⁉
名古屋市でも一部の予防接種は、自己負担しないといけないのがありますが
ほとんど助成してくれます。

育児ってそこの住んでる所の手助けが
あるからこそやっていけるもんだと思います。
現に今月2回保健師さんが訪問してくれて
悩みや育児の疑問を聞いてくれて
教えて下さいます。

まず住民票を届ける事は義務としてなっているのにそれもしちゃだめって

私と子供は、そこいらにいる野良猫じゃないんだよ
大人は何とでもなる
子供を第一に考えて欲しい
うちの主人は、まだ子供です…⤵

コメント

タブレットゆみ

転勤族です。

お子様の医療費は住民票のある名古屋市が負担することになるので、領収書を持って名古屋の役所に提出すればよいかと思います。
予防接種については市外で打つには役所の許可がいるので、役所に問い合わせると書類など送ってくれると思います。

住民票は基本的に引っ越したらうつすのが普通なんですけどね(ノд-`)住宅手当がでないと言えど、会社に嘘つくことになるのでばれたときのペナルティが心配ですね。

  • はむはむ

    はむはむ


    コメントありがとうございます🎵
    静岡市に住んでてもし病気になって静岡市の病院に行ったら
    その時の領収書を名古屋市に提出すれば良いんですか⁉
    (ん…そうゆー事じゃないかな💦)

    予防接種も許可がいるんですか💦ややこしいでふね(。´Д⊂)

    今朝、この事でずっとイライラしてて主人に話したら
    斜め上な事言われました
    住民票移して助成受けるか
    住宅手当て75000円貰うかったら、住宅手当て貰うだろ
    月に子供の医療費何万もかかんの?
    保育園に通わせるの?そらならお前も働かなあかんよ?
    って言われました…

    考え方が普通の人と違うようで
    変な人だなって感じです

    • 8月27日
  • タブレットゆみ

    タブレットゆみ

    それで合ってますよ^^というのも、県外で病院にかかったときに住民票のあるところに領収書を持って行って後日口座に振り込まれると言われました。
    予防接種も県外でうけたのですが、定期接種は打つ病院名と日付を電話で役所に言って、市長から病院に依頼書を書いてもらいました。私のところは一旦病院に全額支払って、後日口座に返金されました。
    もしかしたら地域によって違うかもしれないので、確認してみるといいかと思われます。

    • 8月27日
  • はむはむ

    はむはむ


    再度コメントありがとうございます🎵
    それなら楽ですね❗(平日に限りますけど😱)
    電話で依頼できるならありがたいです。
    出向かなきゃならないとなると
    代理人を通してもらわなきゃならないので(;・ω・)
    また近い内に区役所に行って説明受けてきます。
    ありがとうございました❗

    • 8月27日