※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
子育て・グッズ

離婚や未婚でお子さんがいる方、養育費いくら貰ってますか?

離婚や未婚でお子さんがいる方、
養育費いくら貰ってますか?

コメント

ぱんだぱん

私は月五万もらってました。
今は再婚したのでもらってませんが😅

• ♥

実際、5万で足りてましたか??
    再婚したら貰うべきではないのでしょうか?( .. )

• 11月20日
  • ぱんだぱん

ぱんだぱん

同い年で若かったのと、高額だと払いきらない時が恐いので😅頑張って働きました。

別に再婚してももらっても良いとは思いますが、最初取り決めの時、向こうが再婚したら、子ども出来たら養育費払うの辛いだろうと思ったのと、私が再婚しても、前の旦那にもらったお金で子どもを育てるのは再婚相手も嫌ではないか?と思ったので😅

• 11月20日
ゆ-チャン♬*゚

月々娘2人分10万ですね(´-∀-`)

• ♥

一人あたり5万でたりてますか?( .. )

• 11月20日
  • ゆ-チャン♬*゚

ゆ-チャン♬*゚

正直足りないですね…(´-∀-`)💦

• 11月20日
  • ♥

ですよね、、、
    お話し合いできめましたか?( .. )

• 11月20日
  • ゆ-チャン♬*゚

ゆ-チャン♬*゚

はい。
    元旦那と私で子供の事は
    2人で決めて書面に残しました😌
    子供一人あたり
    5万も!?と実母に言われましたが
    色々資料を調べてみたりして
    大体の相場を見ると一人5万だったので
    その話をしたら
    元旦那も納得してくれて
    2人分で10万になりました。

• 11月20日
なんてこった。

我が家も、5万もらっています。再婚しても、もらっていますし、再婚の報告じたいは必要性がないのでしません。シングルで働いていたときは、もらっている方ではあるのに、足りないなぁと感じていました。

• ♥

今8ヶ月の息子がいて来年の4月から保育園なので、5万じゃ足りないですよね…話し合いできめられましたか??

• 11月20日
  • なんてこった。

なんてこった。

話し合いで決めました。月齢が小さいころの保育園料金は、高いイメージがあるのですが、あとは所得で決まりますよね。

話し合いしました。そのときは、母親が同席していて、相場が2〜3万のイメージのところを、うちの母親が5万で押し切ってました。

• 11月20日
  • ♥

やはり5万は貰えてる方なのでしょうか?( .. )
    二人の子供だから折半は当たり前だと思うのに半分も貰えないのはおかしな話ですよね…その分こっちか補うわけで…払えないじゃなくてその分働け!ってかんじです( .. )
    母親は払えないなんていってられないのに…

• 11月20日
  • なんてこった。

なんてこった。

相手の収入によるのかもしれません。そりゃ年収1000万ちかいとか、超えている人が5万は少ないと思うし、それに近い年収の人なら同じだと思います。

そのときは、相手も若く年収的にも5万と言うと周りからしたら、貰えてる方、という言葉が多かったのでその印象でした。

ただ、取り決めがあって、入学費用も支払うとかの一文を公正証書に残してあります。
    実際に、はるままさんがおっしゃる通り5万じゃなんもおさまらないので、自分は働かなきゃいけないですよね。

離婚して、子育て、放棄しているわけですからお金、しかも少ないお金払ってればいいわけですからいい身分ですよね、っていう気持ちもあります!

• 11月20日
  • ♥

入学費用はすべて相手側の支払いですか??

• 11月20日
  • なんてこった。

なんてこった。

はい、取り決めではそのようにしてます。ただ、まだ、入学金、授業料がかかる進学にさしかかってないので、まだ言う機会がないのと、実際にいま、再婚しているので、そこをいまの夫に相談することはすると思います。

ちなみに、養育費は滞ったことはなくて、相手が忘れてたとかのときは、ラインやらメールは必要性があると思いました。

• 11月20日
♥

入学費用はすべて相手側の支払いですか??