まき
お仕事

初めて相談させていただきます。読んで頂けたら幸いです。いま妊娠9wで…

初めて相談させていただきます。
読んで頂けたら幸いです。

いま妊娠9wです。
今日の朝、調子が悪かったので急にはなってしまったけどお休みを頂きたいと上司に連絡しました。
すると上司から
今日は休んでもいいけどさぁー明日からどうするの?
そろそろ身の振り方、考えたら?
と言われました。
部署異動でもするか、辞めろということでしょうか。

前にこの上司に残業免除の請求をすると、
わがまま言ってるようにしか思えない。
みんな残業してるじゃないか。
入社して何年目?残業あることくらいわかってるよね?
と言った返事が来て、ひどく落ち込みました。

立ち仕事なので無理はしないようにと医師からもアドバイスもらっていて、今日もとてもじゃないけれど出勤できる状態ではありませんでした。
もちろん色んな考え方の人がいるのも分かっていますが、わたしが甘いのですか?
今後、つわりで休みたいと連絡しにくくなりました。
また何か言われるのではないかと思うと怖いです。

コメント

8ru

8ru

マタハラっぽいですね。
そんなところにいたらストレスたまり赤ちゃんに悪いですよ。
男には分からんですよね。ムカつくことに。

私なら多分今後 色々言われそうな気がするので辞めます。

  • 11月20日
はち

はち

完全にマタハラですね( ˟_˟ )
本当にイライラしちゃいますよね。
余計なストレス感じたくない大事な
妊娠初期だと言うのに💦
その上司以外に話せそうな方や
組合などに言ってみるのはどうでしょう?😣

  • 11月20日
さやか

さやか

こんにちは!
私は今8週目で同じくつわりに苦しんでます💦
つわりって人によっても重さは違うしなかなかわかってもらえないですよね…
上司の方は男性ですか?
そうすると尚更わからないのかな…
でもあまりに言い方が酷過ぎますね、マタハラだと思います!
仕事なんていつでも変えれるけど赤ちゃんはたった1人です!
赤ちゃん、ご自身を優先なさってどうか無理せず無事に出産できることをお祈りしています🙌✨

  • 11月20日
こえちゃん

こえちゃん

それって、立派なマタハラですよ。

お腹の赤ちゃんを守れるのは、ママだけです。そんな言葉に負けないでください。

…でも休みづらいですよね。私も働いていたので、それは分かります。「休んでいいよ。無理しないでね。」って言ってもらえる職場でも休みづらかったです。

病院で、無理しないように言われているなら、母胎健康管理指導カードを書いてもらってください。
残業の制限や、休業なども指定して貰うことが出来ます。
無理だけは絶対にしないでくださいね。
私は少しでも仕事を頑張りたくて、大丈夫、大丈夫と働いていましたが、6ヵ月の時に入院、8ヵ月で仕事はドクターストップ。最終的に緊急帝王切開になってしまいました。
身体は考えているよりも負担がかかっていますよ。

  • 11月20日
ままʕ•ᴥ•ʔがんばる!

ままʕ•ᴥ•ʔがんばる!

病院から、悪阻で体調悪い人ですっていう、診断書みたいのもらえるので、それを提出してみてはいかはがですか???
あと、私はこどものこと、自分の事を考え、職場にも迷惑かけれないと判断したので、出勤のシフトを装弾して調整し少なく時短にしました。ただ、その代わりどんなに体調わるくても仕事を休みませんでした。
今日は出れるからいこう、今日は出れないから休みますだと、職場に大迷惑ですし。。

  • 11月20日
紗織

紗織

マタハラですよ、それ!
人事や労働組合に相談することはできませんか?
そんな上司のために、まきさんが仕事を辞める必要ないですよ!
今辞めたら、出産や育休に伴うもらえるはずのお金もらえなくなってしまいますし・・・(>_<)

  • 11月20日
みくる

みくる

つわりはひとそれぞれ、すぐに休むひともいれば我慢して仕事をする人もいます。どっちが正しいとかはないので、そういう意見もあると思います。つわりがあっても仕事をしている人、つわりがわからない人からすると、甘いと思います。

残業免除は、当然の権利です。ですがやはり、笑顔でいいよと言われないこともあります。わたしは残業もしていました。前の人が「つわりだって言って来ても寝てるし休むばかりで困った」と言っていたので、わたしも同じようにしていたら良く思われなかったと思います。

出産後も働きたいなら頑張って出勤するか、割りきってお休みするのもいいと思います!
ストレスになるようなら、旦那様に相談されてはどうでしょうか(^^)?

  • 11月20日
deleted user

退会ユーザー

理解のない職場だとストレスですね💧
体調は大丈夫ですか?
言われるのは仕方ないです。

休みたいと連絡するしかありません
それとも無理して出勤しますか?

  • 11月20日
クラリス

クラリス

辛いですね(>_<)どうして妊婦が肩身狭くなきゃいけないのか、全く理解できません(>_<)

妊娠中のストレスはよくないですから、なんとか解消できればいいですけどね・・

母子手帳の後ろのページに、母性健康管理指導事項連絡カードというのはありませんか?
それを産婦人科医に書いてもらって職場に提出すると「義務」になるので、有無を言わず会社は従わなくてはなりません。
時間短縮できるとか色々あるので、調べてみてはいかがでしょうか?(^^)
まぁそんな上司じゃ、提出しにくいですかね・・・(>_<)

  • 11月20日
🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

わたしも同じでした!
営業職でずっと立ち仕事で外で、幸いにもつわりは軽い方でしたがいつもいつも同じではありません。
さすがに休みがちになる時もあり、会社には申し訳ないと思いましたが、お腹の赤ちゃんを守れるのは自分しかいないんです😄
また、妊娠前からパワハラがあったのと、妊娠をきっかけにマタハラも受けました。内勤に一時的に異動したいと願い出ても、今以上に働けるの?いつまで働けるの?それとも働けないの?等々…。理解がある会社なんて、ほぼ無いですよ。ストレスでの負担が大きく、先生に相談すると2週間休みを取るように、と診断書を書いてくださいました。それを機に、知人の先輩ママさんや友人等に相談し、今置かれている状況や環境、産まれてくる赤ちゃんのことを考え、退職を選択しました😄

  • 11月20日
ほのち

ほのち

完全にマタハラです。
会社の規定ではどうなってますか?
規定に反するようなら人事部や労働組合などに相談しましょ。
その上司独身ですか?子供いないのかしら...

  • 11月20日
MaMa♡

MaMa♡

かんぺきマタハラ。
そんなこと言われて怖い思いしたら、いきなり身の振り考えたら?って言われたら具体的にどういうことか聞けないですよね。
その上司より上の立場の人はいませんか?わたしの職場もマタハラがあり、訴えたのかわかりませんが朝礼で社員全員にマタハラがあったら報告するように全社員に通達ありましたよ。
それからだいぶ妊婦には寛容にしている気がします。わたしも甘えさせてもらいました。

  • 11月20日
あもも

あもも

理解ない上司ですね🙍

妊娠中は無理する事ありません!!!
私は今は産休中ですが、
つわりで休む事もあったし、
2週間超の自宅安静もありました!!!

今は何よりもお腹の赤ちゃんが
1番です!!!体を大事にして欲しいです😢

あまりにも理解を得られないのなら、
お医者さんに頼んで、
診断書を貰うのも1つの方法です🙋

  • 11月20日
たゆと

たゆと

つわりは人それぞれなので、出て迷惑かけるくらいならお休みした方がいいですよね。身の振り方っていうのは、いやないいかたですね。

私は出血して切迫流産だったけど、医師も特に安静にしてなくていいって感じだったし、つわりもあったけど、トイレではいてマスクで匂いガードすれば、倒れたりするほどじゃなかったので、力仕事だけど気が紛れるから休まず仕事してました。家に帰ると横になってたけど、余計に気持ち悪い感じがしちゃって💧

後輩はつわりがひどくて1ヶ月入院してました。水分もとれないとほんとに大変なので、つわりがひどいなら、病院に相談するのもいいかなと思いますよ。そして、指導カードかいてもらえばいいかなと思います。

  • 11月20日
あかちゃんまん

あかちゃんまん

母胎健康管理指導カードかいてもらって、残業の免除ややすみなど調整してもらってはどうですか?

たしかにマタハラだとはおもいますが、今日いって明日休み、明後日は休みとかだと正社員でそれは難しいとおもいます💦
かといって大事な時期です!
無理しちゃだめですよ!

お腹の子のことかんがえて、そんな会社ならやめるのも視野にいれてみてはどうですか?

  • 11月20日
ぴーや

ぴーや

ひどいですね。。
母胎健康管理指導カード、病院で医者の先生に書いてもらえるようです。
理解のない上司には目に見える形で体調不良をはっきりさせた方がいいと思います。

私も9週目の終わり頃ですが、先日、急なイベントの終日立ち仕事が入り、体調に不安があるため上司に誰かと交代してもらえないか相談したところ、「少しくらい頑張ればいいのに」とまるで努力が足りない、やる気がないかのような言い方をされました…。
別の理解のありそうな上司に相談して、交代してもらえたのですが、分からない人には分からないので、書類で出すのが1番かと思います😭

  • 11月20日
まき

まき

皆さま たくさんのお返事ありがとうございます。
電話で他の上司に今日の事や残業免除の時に言われた事など相談したんですが、うんうん と頷いて聞いているだけで何も解決されませんでした。
私としてはマタハラ発言がある部署は嫌なので部署異動をお願いしたんですが、それも聞き入れてもらえず...
総務課に相談した方がいいのかなぁと思っています。
このまま泣き寝入りするのは悔しいです。

  • 11月20日
🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

わたしは、住んでる地域の労働事務局に連絡し、話を聞いてもらい指示頂きました!!
一度連絡してみてください☺
きっと力になってもらえるはずです🐥

  • 11月20日

「お仕事」に関する質問