※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぎー
妊活

顕微授精で2回失敗し、150万円近く費やしています。28歳で年収200万円。金銭的・精神的に辛く、凍結卵が2つ残っている。2回のチャンス後、諦めるか悩んでいます。2人目を諦めた理由や潮時を教えてください。

顕微授精で2回失敗した者です。
採卵や治療費など含めて150万円近く費やしていると思います。
年齢は28です。
年収は200万円前後です。

正直金銭的にも精神的にも辛いです。
本当に授かれるのか毎日不安でいっぱいです。
先生の「若いから大丈夫」という言葉ももう信用できません。
2回も失敗しているので。
幸い、凍結保存してある卵があと2つあります。
あと2回のチャンスで失敗したら、この先どうするべきか悩んでいます。
また採卵するのか、ここで辞めるべきなのか。
子どもは2人欲しかったけど、1人目でこんなに上手くいかないんだから無理かなぁと…。
金銭的にも限界な気がします。

皆さん妊活の潮時はいつでしたか?
2人目を諦めた理由とかありますか?
印象の悪い質問ですみません💦
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

you

32歳の頃体外受精しました!
私も4つ凍結出来たのですが、その時の年齢で確か25%の確率で妊娠出来ると聞き、単純計算で1人は授かれるかも!と夫婦で話しました。
幸い私は一度目で授かることが出来たのですが、残り3つ。
年齢は上がり、妊娠出来る確率は下がり、もう無理かなと思っています。
ホント、不妊治療って金銭的にも身体的にもしんどいですよね。卵を戻すだけでも20万近くかかりますし。
もう少し落ち着いたら、残りの卵にチャレンジして、無理ならもう諦めようと思っています。

おぎーさんのこの先不安で考えてしまう気持ちもよく分かります!しかし、あと二つに希望をもって、ダメだったらその時考えてもいいと思いますよ(^^)
子供がいる人に、いない人の気持ちなんかわからないと不快に思われたらすみません。

• おぎー

おぎー

コメントありがとうございます。
    人工授精でも顕微授精でも失敗の連続ですし年齢も重なれば確率は下がるし本当悩みます…。お金のこともありますが何より精神面が1番辛いです。
    とりあえず残りの2回を試してみてそれでも上手くいかないようであれば主人と話し合ってみようと思います。
    話を聞いてくださってありがとうございました!

• 11月20日
かっぴ

こんにちは!
私も28で一人目妊活中です。
おぎーさんと境遇が似ていてコメントしました!
先生からの「若いから大丈夫」って言葉しんどいですよね😭この前ついにもうすぐ29なので若くないですって言っちゃいました。。。
私も顕微授精3回行い1回は化学流産、2回はかすりもしませんでした。ここまで若いのにくっつかないのはちょっとおかしいとなり、今度子宮鏡やることになりました。
確かに金銭的にも精神的にもすごく辛いですよね😢仕事でストレスも溜まりますし…
たまには息抜きでもしてお互い頑張りましょ❤
質問の答えになってなくてごめんなさい🙇

• おぎー

おぎー

そうなんです…。失敗するたび若いからって言われてきましたが、ならなんで成功しないの!?って感じです。
    子宮鏡で原因がわかれば上手く行くかもしれないですね✨私も来週掻爬手術を受けます。子宮内を綺麗にしてもらって次に備えようと思います。
    かっぴさんのコメントで、自分だけ辛い思いをしているわけではないのだと勇気をもらいました!温かい言葉本当にありがとうございます!

• 11月20日
annan

25歳で私も同じく「若いから大丈夫!」と言われますが…まだ授かれてない現実…何が大丈夫?と思います( ̄∀ ̄)
体外受精1度目ダメで旦那に言ったら
「焦る必要ないよ」「一人っ子でもいいし」と。安心もしましたが…逆に辛いです。
そんなこと言われても…男だからいいよね。何もしなくても。と思ってしまうこの心も嫌だし。
体外受精なんてしなくても出来るんじゃないか…。と不妊治療辞めそうになります…、、、
先が見えない日々ですががんばりましょう!

• おぎー

おぎー

若さって関係ないですよね。卵子などの質とか医科学的な話だと重要なんでしょうけど…。「若いから大丈夫」は今一番言われたくない言葉です。
    私の主人もそんな感じです。次があるから大丈夫だよ、とか声をかけてくれますが病院に着いてきたりなどアクションは起こしてくれないんですよね…。
    私も今まさに不妊治療を辞めたいと考えています。どれだけお金を費やせばいいのかこの先のことを考えるとゾッとします…。
    いつか来てくれると信じてお互い頑張りましょうね!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

私も27歳から治療し、採卵2回、移植4回、内二段階移植もしているので、5つ受精卵戻してきました。
ようやく妊娠できましたが、治療費は200万程治療にかかりました💦
私は顕微授精するのにあたり退職しましたので本当に色々切羽詰まりました。。。
私は5つの受精卵の内1人が今のお腹の子です🙏2回目で落ち込む気持ちわかります、わたしもそうでした。
はじめは着床すらしなくて、、子宮鏡をした後、内膜炎の治療をし、着床するようになりました。
残りの子たちで妊娠する可能性は充分あるとおもいますよ!つらいきもちわかりますが無理せず頑張ってください( i _ i )

• おぎー

おぎー

返信が遅くなってしまいました💦すみません💦
    すんなり授かるのはやっぱり難しいんですかね…。私も多嚢胞性卵巣だったり内膜が厚くならなかったりなので子宮鏡をやってみた方がいいのかなぁなんて思いました。
    あと2回で上手く行くことを祈ります。ありがとうございます!

• 11月21日