※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー♡
子育て・グッズ

男の子が遊び飲みを始め、授乳時間が減少。おっぱいを離すと落ち着く。遊び飲みの理由や対処法について相談。

いつもありがとうございます。
生後3ヶ月になったばかりの男の子です。
3ヶ月になる1週間前くらいに急に保護器がとれ直接飲めるようになりました!
とても嬉しいことなのですが、外れてから1回の授乳時間がガクンと減りました💦それは1度にたくさん飲めるようになったからなんだと思っていますが、おっぱいを嫌がることも増えたように思います。。。
お世話になっている助産師さんに話すと、遊び飲みが始まったのかもと言われました。
少ししか飲まなくても機嫌悪いわけでもなく、、むしろおっぱいを離したら落ち着くといった感じです。
遊び飲みというのがよくわからず。。同じような経験された方いますか??
おっぱいがまずいから泣くのかな?とかいろいろ考えていたのですが、遊び飲みとは初めて言われたので少し戸惑ってます。
よろしくお願いします。

コメント

すうす

ちゃんと飲むのは初めの5分くらい見たいですね

時間が減ったと言うのは具体的にどれくらいなのでしょうか?

遊び飲みと言うのは、空腹はもう満たしたけど、おっぱいを口に入れてると安心するから口に入れてて、あんまり飲まないけどカジカジしたり、口にくわえながらキョロキョロしたり、口からはなして乳首を突っついて遊んだり
みたいな感じでした。
今も遊び飲みします。

よこせ〜ーって服を引っ張ったのに自分でくわえたのに、吸わないで、口のなかで転がして遊んでたりします

• ダッフィー♡

ダッフィー♡

保護器をつけていた頃は、片方10分ずつの計20分は飲んでいました。
    もともとおっぱいがあまり好きではないのか、嫌がることはあったんですが、外れてから特にひどくなったように思います。
    今は長くて片方7分の計15分前後くらいです。
    短いと計7分前後のときもあります。
    ひどいと30秒とかで嫌がることも。。。

• 11月20日
  • すうす

すうす

まだ3か月だとカチカチにも貼りますよね。勢いよく出すぎるのが嫌なのかも??ちょっとタオルに出して、乳首周りを柔らかくしてから飲ませてあげるのはやっていますか?
    溜まっているお乳は時間も経ってて美味しくないみたいですよ
    食事の内容よりも水分をしっっっっっかりとってあげるのも良いかも

15分一般的には短いかもしれませんが、うちもそれくらいでした😅
    でも、近くの大きなショッピングモールにある体重計で測ったら思ったより飲めてて、時間短くてもちゃんと飲んでるんだな〜っと思った経緯があります😊体重計ある所に行ってみるのも…

どうですかね?何かいいヒントが見つかるといいですね

• 11月20日
  • ダッフィー♡

ダッフィー♡

桶谷式のマッサージに行ってからカチカチに張ることがなくなったんです!
    勢いよく出るのはあるかもしれません。。乳首周りを柔らかくして飲ますのはやっています。。
    なるべくたまらないようにした方がいいんですよね。

ショッピングモールに体重計あるんですね!
    それぜひやってみたいと思います!

いろいろと教えてくださってありがとうですございます😊

• 11月20日
  • すうす

すうす

桶谷式いってるならそちらでよく聞いてもらえますよね😊もう行く予定は無いのかな??

頑張って下さい

• 11月20日
  • ダッフィー♡

ダッフィー♡

1度行っただけで今は行ってないです。。
    ありがとうございました🎶

• 11月20日