※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lulu♡
子育て・グッズ

保活中の女性が、娘を保育園に預けることが悲しくて落ち込んでいます。復職のために預けることになり、心配や不安があります。

保育園に娘を預けるのが悲しくて寂しくて毎日落ち込んでいます…アドバイス、喝、何でも良いのでコメント頂けると幸いです。

来年の四月に、7ヶ月になる娘を保育園に預けて復職する予定で保活しています。都内のまあまあ激戦の区で、認可は厳しそうなので認証も視野に入れています。
子供ができる前はせめて一歳になるまでは絶対一緒にいるつもりだったのですが、一歳入園が認可でも認証でも厳しいという理由だけで、0歳4月に泣く泣く預けることになりました。。
職場は3歳までは育休可、再来年の四月まで給付金も貰えるので、来年四月に復職するのは本当に0才児クラスでなきゃ入れないという理由のみです。

既に保育園に預けるときのことを考えて毎日悲しいです。娘はきっと慣れてくれると思うんですが、母親である私の心がついていきません。また、仕事もハードなので両立できるか心配です。
夫は、早く復帰することを望んでます。(これも一歳児で保育園に入れず私が復職できず、お金が入ってこない時のリスクを考えた結果のようです…)

コメント

ℛ ♡...*゜

友達できて楽しそうで、できることも増えるし、スーパーでも同い年くらいの子に話しかけたり……家で見てると中々同い年の子と遊ぶ機会はないし、私は入れて良かったですよ😆

みー

寂しくないわけない
悲しくないわけない
それでも保育園が決まったら覚悟を決めるしかない
親子とも慣れるまでは本当に試練ですよね。。私も張り裂けそうな気持ちでした。

育休も1歳の誕生日の前日までっていう訳わからない期日じゃなくて1歳クラス入園の4月までにならないかなぁと思います(´-`).。oO

かなぴす

その気持ちすごくわかります。
うちも上の子の時がそうでした。
預ける前から毎日泣いて泣いて、先生に子供を取られたような気がして、先生嫌になったり😰
もう毎日落ち込んでいましたが、仕事復帰したらそんな気持ちも忘れるくらい忙しく(違う部署へ異動➕娘の発熱等々)
いつのまにか、仲良いママ友も出来て、子供同士は仲良く遊んでるしなんだかんだで預けて良かったー!と思ってます😊
うちの子の場合、2歳になるまで毎月のように、発熱→病院→休みを繰り返し、子供の辛い顔➕会社に迷惑かけてる事の方が辛く、自分が体調崩しましたが5歳となった今、風邪は一年に1度引くかな?くらいになりましたし、保育園に預ける事で、気持ちに余裕が出来るのと、先輩お母さんや先生に色々相談できるのが嬉しいです😊
また、縦割り保育をしているので、自然と社会性が身について今や私よりしっかりしてるなー!と思う事が多々あります😅笑

少しずつでも前向きな気持ちになれるといいですね❤️
ちなみに、2人目も今度の4月から保育園に入れるんですが、寂しいけど早く行って色々学んで来てほしい!って気持ちの方が大きいです♡笑

みすた

私の場合は育休1年がマックスで11ヶ月で復職します。
せめて1歳までって気持ちわかりますよ!でも職場のママさん達のお子さんはみんな社交的でおしゃべり上手、お友達もいて楽しそうでした(๑>◡<๑)
悪いことばかりではないと考えています。ママと1日中一緒にいても出来ることは限られているし、離れていた分は夜遊んであげたいです。

すうす

どうにかならないかとくよくよするより、それまでどう過ごすかを考えてはいかがでしょうか?

2か月になった今ならベビーマッサージにも出かけられるし、ベビーダンスやリトミックにも、ベビーと一緒のママヨガにもいけます。行政主催の託児付きの育児講座なども6か月になれば預けて聞きに行くこともできます。
自分の復帰に向けて、お子さんとの充実した時間に向けて、できること、楽しめる事を探してはいかがでしょうか?

私は
3か月ごろから急激に外出が増えて色々しました。
上記の物もやったし、子連れでいけるイベント(田舎なので少ないですが)も行ったし。赤ちゃんを背負子に乗せて登山やハイキングにも夫と3人だったり息子と2人きりだったり、ママ友さんとそのベビちゃんとの4人だったりでいろんな経験をしました。一年丸々取ったのもありますが、経験をしたおかげか自分に自信がつきました。

そんな向き合い方が見つかると良いですね

みなち

自分の時間作れてラッキー♪て思えるようになれると幸せ感ありますよね。私があずけてる園の離乳食は、自分で作るより美味しいみたいで🤣食べさせてから連れて帰ってOK。先生たちに直ぐに何でもはなせるからラッキーです(*´・ω・`)b

幸🍀

お気持ちわかります。私も復職予定で、4月0歳児じゃないと入れないという理由だけで保活中です。私の場合は4月でほぼ1歳ですが、7ヶ月ならなおさらですよね。職場的には後任もいるし、保育園さえ途中入園できれば2年まるっと休めるのにって思います。そしたら、本当に0歳で預けたい人が預けられるのにって思います。保育園問題、本当にどうにかしてほしいです。もはや、とりあえず保活してますが、仕事辞めようかとさえ思います。アドバイスでもなんでもなくすみません😢⤵⤵

なべりん

私は11ヶ月で4月から保育園に預けています。
7ヶ月じゃぁ寂しいですよね〜😭

毎日保育園の先生から、今日は何ができた、何をしたら楽しそうだったなどのお話を聞くのが本当に楽しみです。
家で子どもと2人でいたらやらなかっただろう遊びやお歌もたくさん覚えてきて、保育園に行っていない周りの子よりすごく活発な子に育っていると思います。
そういうところは保育園入れて良かったと思います。

復帰までの数ヶ月、娘さんと2人の時間を楽しんでください💕