※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
家族・旦那

もうすぐ1歳の誕生日です。大大大大大大大大(エンドレス)孫フィーバー中の義…

もうすぐ1歳の誕生日です。
大大大大大大大大(エンドレス)孫フィーバー中の義母が、その日はシフト制の義兄も休みだから、お餅背負わせちゃおう、と旦那と話していました。

え!?
初めての誕生日だし、当日は親子3人水入らずでお祝いしたいのに・・・(-_-#)
と、義母の配慮のなさや、旦那の勝手な返事にイラッとしてしまいました。

初孫だし、色々やってあげたくてお祝いしてくるのはありがたいのですが、当日〰〰???
なんで義兄の都合にまであわせなくてはいけないの???
と思ってしまいます。
私のわがままでしょうか?

コメント

hqm1

えー誕生日くらい家族でいたいですよねーっ(>人<;)

• よっちゃん

よっちゃん

そうなんですよー!
    別の日のお祝いなら歓迎なんです。
    コメントありがとうございます☺

• 11月20日
  • hqm1

hqm1

他の方がコメントされてるように
    義兄いらないですよね(>人<;)笑

• 11月20日
スヌーピー

まず義兄いらないですよね。笑
普通後日改めて皆で。とかなら分かります
あとは自分達が誘ったから当日
なら分かりますが…

• よっちゃん

よっちゃん

ほんとにそうなんですよ。
    別の日にお祝いしてくるなら歓迎なんです。そして、なんでもうやること前提で話すのか?お伺いたててから話を進めて欲しいです😰

• 11月20日
あんこ

わがままじゃないですよ!!!
私だった家族3人でのんびりお祝いしたいです!!!

• よっちゃん

よっちゃん

初めての誕生日だし、家族水入らずがよかったんです。義母の言動にイラッとさせられることも色々積み重なってきているのもあって・・・。

• 11月20日
soramama

私なら気にしないですね(^ー^)
夜に家族3人で改めてお祝いしてはどうですかぁ?

• よっちゃん

よっちゃん

義母には日頃から言動にとても嫌な思いをさせられていることもあって、当日位、親子水入らずで過ごしたくて。
    旦那も休みがあまりないのに、休みの日でも義母に呼ばれたりして、1日ゆっくり3人で過ごすことがほとんどないのもあります。
    子どもお構いなしに大フィーバーして、帰ってきてからギャン泣き、夜泣きが目に見えているのもあり、正直3人で質素にやりたいのもあります。

• 11月20日
ぎぃた

いや!
わがままじゃないです!!ばあちゃん孝行もいいけど、親子3人で過ごしたいですよね😁
でもその感じだともう変更無理そうなので、私なら別日に親子3人で祝うのをメインにしちゃいます!!

• よっちゃん

よっちゃん

勝手に盛り上がっているので、もうほぼ決まりでしょうね😣
    そういう集まりは、義実家がいつも大フィーバーして、帰ってきてから疲れてギャン泣き、夜泣きがひどいのでほんと、勘弁なんです。
    3人で質素にのんびりと、たまの旦那の休みをゆっくり過ごしたいのが本音です。

• 11月20日

素敵だとわたしは思っちゃいました✨
義実家は遠方だしうちの両親は初孫だけど興味なしなので当日家族三人で祝いましたが周りは両家で祝っているところばかりだったので少し寂しいな~と思いました😅

• よっちゃん

よっちゃん

そうなんですね。
    うちは、集まると大フィーバーし過ぎて、子どもを無理させちゃうんです。
    言っても「まだ大丈夫よ」と(#`皿´)
    だから帰りにはもうギャン泣きだし、夜泣きもひどくなるんです。
    それに、義母には日頃から言動に嫌な思いをさせられていて、正直もう爆発寸前です。
    別の日に子どもに無理ない程度でお祝いして頂けるならありがたいのですが、こちらに伺いもせずに勝手に決めていることに腹がたちます。

• 11月20日
ゆーたん3

わがままではないでよ!
旦那さんから当日は3人でやりたいことを言ったほうがいいですよ。
うちは旦那の実家は日曜日しか無理なのでその後3人で祝いました。

• よっちゃん

よっちゃん

旦那が1日お休みという日があまりないので、そんな貴重な当日をあまり好きではない義実家でなぜ祝わなければならないのか?と。大フィーバーし過ぎなので、いつも帰りはギャン泣きだし、夜泣きもひどくなるので、質素に子どものリズムをみてやりたいんです😢
    こちらに伺いもせず、勝手に話を進めているところにもイラッとしてしまいます。

• 11月20日
  • ゆーたん3

ゆーたん3

もし1日やすみがあるなら家族で日帰り旅行みたいに出かけちゃうのもてかもしれませんよ!
    写真いっぱいとりたいからとか理由つけて。
    せっかく家族3人になって初めての誕生日くらい思い出作りたいですよね。
    休みがあまりないなら余計に3人で過ごしたいのはわかります。
    私も義実家は苦手というか自分が気を使ってつかれてしまうので嫌です。
    旦那さんとよく話したほうがいいと思いますよ。1歳の誕生日は一回しかこないので。

• 11月20日
ツキウミ

私はですが、お祝いしてもらえてありがたいなぁと思います(*^_^*)
うちは旦那も私も実家が遠いので、みんなが揃うのがなかなかないからかもしれません☆
うちより遠い義姉の所にはしょっちゅう行っているのに、うちには孫をなかなか見に来てくれないのでヤキモチすら焼きます笑

• よっちゃん

よっちゃん

義実家との仲が良いのですね~🎵
    うちも悪くはないのですが、義母からかなり言動で嫌な思いをさせられていて、当日位親子3人でゆっくり祝わせてくれ〰〰😣と。
    少ない旦那の休みでさえ、呼び出されたりしてなかなか1日ゆっくりということがないのもあります。しかも勝手に話を進めているところにもイラッとしてしまいます。
    まず、こちらにどう?と聞いてからが普通だとおもうし、大フィーバーし過ぎで、子どもの生活リズム無視なので、必ず帰りはギャン泣きだし、夜泣きがひどくなります。
    別の日に子どものリズムをみてお祝いして頂けるならありがたいのですが・・・😰
    コメントありがとうございました☺

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

私も絶対嫌です!
というか、お祝いをしてくれることはそんなに気にならないですが、義母と義兄の都合に合わせなきゃいけないことが嫌です。
義母って本当面倒くさいですよね…

• よっちゃん

よっちゃん

コメントありがとうございます😄
    義実家は孫フィーバーし過ぎで、言っても言っても子どもの生活リズム丸無視なので、必ず帰りはギャン泣きだし、夜泣きがひどくなります。
    とにかくこちらに相談もなしに、勝手に話を進めているのも腹がたちます。
    別の日に子どものリズムを見て、質素にお祝いしてくるならありがたいのですが・・・😣

• 11月20日
harumaru

わ…わかります( ; ; )( ; ; )

うちは夫が単身赴任していて、4ヶ月に一度しか帰ってこないのですが、
夫の帰国に合わせて七五三撮影の予約をとりました。
家族3人で家族写真も撮ろうと思って。

そしたらうちの両親が昔は祖父母もうつるのか普通にじいじもばあばも撮影行くと言い出し、家族3人の水入らずでキャッキャと撮影時間も家族思い出時間にしたいもいうか…

半分喧嘩になって、3人で撮りたいし撮影時間も過ごしたいの!と説得しました。。。
家族だけの時間やお祝いって大切ですよね〜( ; ; )

• よっちゃん

よっちゃん

旦那さま、単身赴任なんですね、それはうち以上に3人の時間を大切にしたいですよね❗

当日ではなく、別の日に改めて祝って欲しいです。

• 11月20日

個人的には1歳の誕生日だからこそ親族も呼んでやるんじゃないのかなっていうイメージでした😅💦

別に義兄の都合に合わせたわけではなく、たまたま都合がついただけじゃないですかね?

• よっちゃん

よっちゃん

当日ではなく、別の日にこちらから声をかけるつもりでした。
    初孫だし、お祝いごとはじじばばにもしてほしいし、したいだろうからそれは嫁としても親孝行だと思っています☺
    お宮参りや初節句、七五三などはみんなでお祝いは気にはならないのですが、誕生日位は当日は親子3人でゆっくり過ごしたいと思っていて😣
    でも、その日は義兄が休みだからって勝手にその日にやるって話を進めているので、こちらに相談もなしに??と腹が立って(-_-#)
    義実家は孫フィーバーし過ぎて子どものリズム無視なので、言っても言っても大丈夫!と子どもに無理させちゃうんです。だから帰りにはギャン泣きだし、夜泣きがひどい!
    義母の言動にも日々嫌な思いをさせているのもあって、誕生日当日位は親子3人水入らずでゆっくり過ごしたいのです😅

• 11月20日
  • よっちゃん

よっちゃん

ちなみに、いつも義兄の都合に合わせられます😒
    義兄は次の日が休みでお酒が飲めないと嫌だと言って、いつも誘いを断わられます💢
    そんな理由で毎回毎回合わせられます😡

• 11月20日
めんたい子

うちもお食い初めの時に3人でする予定を旦那が勝手に義家族(義祖父母、義叔母、義妹、義従兄弟)呼ぶことに2日前になり了解しててブチギレてバトルしました(義両親は県外遠方です)以後息子のイベントは3人でしてもいいと義祖父母から了承を得ました。ガルガル期だったのもあると思うのですが…。

1歳の誕生日は当日は旦那も仕事だったので家でケーキ作ったり離乳食プレート作ったりしてお祝いしました。翌日旦那の休みに義家族たちと一升餅やりました。まあ1歳だからみんなでお祝いした感じなので2歳からは家族水入らずでやります(* ॑꒳ ॑* )⋆*

義兄さん一番邪魔だと思いました。フィーバーもほどほどじゃないと困りますよね|ω・`)

• よっちゃん

よっちゃん

そうなんです( ´△`)
    私的にはプレゼント買いに行って離乳食プレートと、子どもが食べれるケーキ作ってゆっくり子どもの生活リズムを崩さないで家族団らんでお祝いしたいんです😢
    一升餅とかは別の日にじじばば、おじちゃんたちとお祝いしようと考えていたのに、何の相談もなくもう決めていることに腹が立っているんです・・・(ー。ー#)
    お宮参り、100日、初節句、七五三なんかはみんなでお祝いすることは仕方ないと思っているんですが、誕生日位は親子水入らずで過ごしたい!
    息子夫婦の子どもという頭はなく、"うちの孫""◯◯家の跡取り"というフレーズが頻繁に出てきます・・:(; ̄Д ̄)
    義実家に行くと必ずフィーバーして帰りはギャン泣き&夜泣きなのも嫌な理由です😢

• 11月20日
ママリン

私も嫌だー!当日とかは遠慮してほしいですね(´;ω;`)
旦那さんに相談して日をずらしてもらいましょう😍💕

• よっちゃん

よっちゃん

旦那は義実家大事な人なので、たぶん無理かな・・・(ー。ー#)
    なぜ義兄にあわせなくてはならないのか?
    いつも休日で酒が飲めないとヤダと子どものような理由であっちに予定を合わせられるのも呆れます😒
    誕生日位、親子水入らずで過ごしたい❗
    なんであんまり好きではない義実家で大事な記念日をすごさなくてはいけないの〰〰😢

• 11月20日
  • よっちゃん

よっちゃん

• 11月20日
麦

まぁ別日に祝ってくれると言われても面倒ですもんね〜(笑)
15時に1歳の写真予約してるんで💗予約いっぱいでなんとか入れてもらったんですよ〜っとか言って、昼過ぎにそそくさと早めに帰りましょ☺️
写真は実際は別日で(笑)

• よっちゃん

よっちゃん

うちの旦那は義実家を大事にしてる人なので、たぶん無理かな~😵
    しかも、産まれた時から義母は「1歳の誕生日には一升餅しょって歩けるかね」なんて言ってた位なんで・・・(ー。ー#)
    ほんと、義母には日頃から嫌な思いをさせられていてるので、余計に当日邪魔されることに嫌悪感を抱きます(-_-#)

• 11月20日