※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紗織
妊娠・出産

安定期に入ったら、実母に妊娠報告予定。流産経験があるため黙っていた。ランチで報告するか自宅がいいか迷っている。義母には年始に報告予定。

安定期に入ったら、実母に妊娠していることを報告するつもりです。

本当ならもっと早くに報告したかったのですが、母自身が流産を経験しているので、同じことになったら悲しませてしまうと思い、これまで黙っていました。
(幸い、妊娠発覚後会う機会もなかった、というのもあります。)

私は長女で、生まれてくる子供は母にとって初孫になります。
どんな反応をするかわかりませんが、きっと喜んでくれると思います(^_^)

お互い仕事をしており、たまにしか会えないので、ランチかアフタヌーンティに誘ってその時に報告しようかな?と思うのですが、内容が内容なので、自宅の方がいいでしょうか・・・?

みなさんは、実のお母様にどのように報告されましたか?
どのような反応だったかも、よろしければ教えてください☆

※義母は遠方に住んでいるので、主人と相談し、年始に会ったときに報告する予定です!

コメント

あげ

母が飲み会から帰ってきていきなり報告しました!笑
報告しようとは思っていなかったのですが勢いで伝えてみました💓
またー😅嘘でしょー🤥って言われましたが真面目な顔したらホントー💓??って喜んでました!!
その後すぐエコーの写真見せました😙

りー。

わたしは一緒にお散歩してる時に
報告しましたー😍✨
妊娠3ヶ月の時に言いました💓
お母様、喜んでくれると
良いですね‎(っ>ڡ<c)❤️

あいあい

私は電話で報告しました!
私が冷え性で妊娠しにくい体質だと思ってたらしく、いつも温活を勧めてきてくれてたので、とても喜んでました😊

なあちゃん

検査薬使って、反応が出て速攻報告しました!
まだ病院に行ってないから本当に妊娠してるかわからないけど、カラダ大事にしてねって感じでした!
旦那さんと自分のお母さんには何かあったらすぐ報告するタイプなので😊

totomama

実母への報告は、妊娠7週目の頃。

私が地方へ嫁いでしまったため
主人と二人でビデオレターを作り、
両親へ送り報告しました。

その後すぐに電話がかかってきて
おめでとうと喜んでくれました。
ムービーを見たときは母は拍手したと聞きました(´ー`)
本当でしたら、帰って直接報告したかったのですが、つわりが始まって乗り物酔いも不安だったので、ビデオレターにて報告になりました。

私は自宅で言いましたよ!

けっこう興奮して
嘘ー!!ほんとー!?とかって
大きな声とか出すかな?と思った
ので(笑)

喜んでくれますよ!
孫は特別可愛いらしいですしね!

ひふみん

妊娠おめでとうございます✨
私も母が私を産む前に流産したことがあると昔聞き、妊娠報告したのは4ヶ月に入る直前です。
悪阻もあったので中々帰れなかったのもありますが💦

私は分娩する書類で夫以外の保証人のサインが必要だったこともあり自宅で報告しました☺️
エコー写真見せて妊娠したと伝えとっても喜んでもらえました!
そのあとランチ食べに行きましたよ😄🌟
親子水入らずゆっくりランチやお茶できるのもこれから少なくなると思うので楽しんで下さいね🙌
毎日寒いのでお身体もお大事に♥️

ゆかなまま

私が何度も初期流産していたので、3ヶ月頃報告しました。
家で、母子手帳とエコーをはいーって見せるとだれの?って感じでしたが、私のお腹の中の子って言ったら喜んでました(*›◡︎‹*)

まさこ

私は初期の切迫とつわりがひどく1人目も2人目も妊娠検査薬で陽性が出た時に報告しました💡
妊活していてのも知っていたので、うそ〜?ほんとう〜?と笑顔で言われました。

義実家は遠いので安定期に入ってから、主人から電話で報告してもらいました。

🍭

わたしも安定期に入ったら教えよう!
と思っていたら
つわりで家に1人でいられなくなり
実家にしばらくいることにした時に言いました😫💦
妊娠が3回目だったので(過去2度は流産)
また〜?と言われましたがそのあと喜んでいたようです😊

報告楽しみですね💓
喜んでくれると思います☺️

検査薬が陽性で、LINEで簡単に報告しましたw

ぺーまま

私は授かり婚で
地元から離れていたため
病院で妊娠が確定したときに
電話で伝えました!
普段電話なんてしないので
何事?!って思われたと思います(笑)
驚いていましたが
初孫で喜んでくれたので
一安心したのを覚えてます(ˊᵕˋ)

まめ

私は胎嚢が確認できた翌日にちょうど両親と野球観戦に行く予定があったので、球場で会った時に報告しました☆すごく喜んでくれたし、その日の試合は勝ったしで最高の1日になりました(o^^o)
義両親には心拍確認後、電話で報告しました(o^^o)

たらたら

妊娠6wの頃、電話で伝えました!

本当は母子手帳をもらってから、旦那と一緒に実家に帰って直接報告したかったのですが…
つわりで体調が悪く、元々頻繁に母とは連絡を取る仲なので、風邪とウソをついてましたがもう隠しきれず、心拍も確認できていたのでもういいか!と思って報告した感じです!笑

初孫ということもあり、なんか緊張気味?にすごく喜んでくれました(^^)♡

お母様、ぜったい喜んでくれると思います!早く喜んだ顔が見たいですね♡

mamari

少し離れて暮らしたいたので電話で伝えたかったのですが、普段真面目な話をしないので小っ恥ずかしくて😂笑
結局、自宅と実家の間の距離あたりで個室のご飯屋さんを予約して伝えました!

あかちゃんまん

3人ともメールで報告しました!

紗織

コメントをくださったみなさま☆彡

お返事が遅くなり申し訳ありません。
無事母へ報告できました!
すごく喜んでくれて、その日のうちにデパートでマタニティウェアを買ってくれました★