※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンタロウ
妊娠・出産

総合病院での診察で、先生は冷たく、助産師は優しい。便秘の相談は先生が忙しそうなので、助産師にするべきか悩んでいる。先生に相談しにくい雰囲気もある。

今更なのですが…😭
現在39週で34週から里帰り出産で総合病院に通っています‼️
とても小さな質問です。すみません。

先生の診察→助産師さんとのお話と言う感じで診てもらえるのですが、総合病院だからか先生は基本的に冷たく、助産師さんは優しい感じです😓

先生の診察はエコーと先週は内診、助産師は出産準備は整ってる?とか言うお話などをしてくれます。
今から診察に行くのですが、便秘などのことについて相談をしたいと思うのですが、先生は忙しそうなので助産師さんに相談するのってありですか?😢

一応毎回診察のたびに変わらない?と聞いてはくれるのですが、事務的と言うか…
以前、手の浮腫が酷いと先生に言ったら「誰にでもあるから仕方ない」と言われただけでこちらに顔も向けてくれず、少し相談しにくいです😩

コメント

美桜

総合病院うんぬんより、その先生がそういう先生なのでしょうね!
私も総合病院で産みましたが、先生もとても親身に相談に乗って下さいました。でも、やっぱり先生はたくさんの患者さんを抱えてるので、『それは後で助産師さんに相談してみてね!』と話を切られたこともあります。
分野によって先生と助産師さんで分けてるのかもしれませんね!

yu(*´ω`*)

総合病院に健診に通っています💡
うちもそんな感じです!
便秘で薬を処方してほしい時も助産師さんに言いました😅
きっと助産師さんの方が何でも相談しやすいと思いますし、いいと思いますよ~🎵

まみたそ。

こんにちは!あたしが通っていた病院の先生は優しく気にかけてくれましたが、やっぱり聞きにくかったので
助産師さん?とかに聞きまくってましたよ(-´∀`-)
やっぱり女の方の方が相談しやすいですよね😂

LsL

産科の先生は忙しいですもんね。。
私の出産時の先生なんてよほど忙しいのか女医さんなんですが、いつも唇の皮剥けちゃってクマだらけでしたよ。。。
外来以外にも分娩もあるし、そうなると事務的になっても仕方ないのかなーと出産してから思いました!😂

話変わりましたが、私は助産師さんに色々相談してました!
うちの病院も色々聞ける時間って助産師さん指導の時位でしたよ!
便秘の相談してお薬お願いしたこともあります!「先生に聞いてみるねー」と言われ、その後処方箋出してくれました!

min

総合病院勤務してました。どうしても流れ作業な部分は、個人病院より多いと思います。親切な先生もいてはりますが、総合病院はやはりさっぱりした先生が多い気がします😌病棟業務と外来をこなして、忙しいから仕方ないのかもですが。私は妊娠2回とも個人病院にお世話になっていますが、親切で時間も割ととってくださる先生です。その辺の評判も探ってから病院決めされた方がいいかもですね😌

tmya

私も総合病院に通ってます。うちの病院は先生みんな話しやすいので、先生の性格によるのかなぁとは思います😣
相談については、便秘だと薬の処方も絡んでくるので、先生に相談された方が良いです。
薬は先生じゃないと処方できないので😣💦もし、薬飲む程酷くなければ助産師さんに相談されてみてください😊アドバイス等はやっぱり助産師の方がいろいろ教えてくれるかと😌👍

リンタロウ

まとめてのお返事で失礼します💦
皆様ありがとうございます☺️
結構助産師さんに相談する方も多いのですね😳あまり相談することなくここまで来れたので、どちらに相談すればいいか悩みましたが…
便秘もお薬が欲しいのでそのことは先生に相談して、そのほかのことは助産師さんに聞いてみようと思います😊💓

ちなみに総合病院にしたのは通ってるところのNICUの設備がきちんと整っているから赤ちゃんに何かあったときにその場ですぐに対応して頂けると聞いたので、総合病院にしました😆個人病院さんも優しい先生が多いと聞いていたのでとても魅力的でギリギリまで悩みましたが😓総合病院は先生は冷たい先生が多い気はしますが、評判も聞いた上での選択だったので後悔していません😊✨