※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
お金・保険

保険の見直し中で、要介護や障害時の保障がある保険を検討中。専業主婦で家計の主は旦那。皆さんはどんな保険に入っていますか?三大疾病での入院時の保険額や保険料も知りたいです。

保険についてです。
いま私の保険を見直しているのですが、
基本的な入院、死亡保障に加えて、
私がもし要介護になったときや重い障害になったとき(寝たきりや入院)、死亡したときに、旦那に月々の生活費の補助が出る保険を勧められました。
実際、家計の主は旦那だし、いま私は子育てのため専業主婦だし(2人目が2歳くらいにはまた働こうとは思ってます)その保険って必要なのかな?って思いました。
みなさんはどんな保険に入ってますか?ざっくりで構いません。
あと、三大疾病で入院したときにもらえる保険額っていくらで設定してるか、もしくは月々の保険料を教えていただけるとありがたいですm(__)m

コメント

くま子

私も就業不能保険考えています。
ただうちは、夫が持病で保険が入れないので私も正社員なのでという考えです。
専業主婦で旦那さんの収入だけでやれるなら、いらないんじゃないですか?
掛け捨てですよね?

ちなみに私は、医療と癌保険、掛け捨てでない終身生命保険と掛け捨ての生命保険と個人年金で2万4000円くらいです。うち掛け捨ては1万くらいになります。

保険って病気になったときは安心ですが、使わなかったらもったいないし難しいですよね(^^;)

  • とまとま

    とまとま

    掛け捨てですm(__)m
    おそらく2人目が産まれたら、旦那の給料だけでは厳しくなるかもなので、私も働こうとは思いますが…それでも旦那が主ではあるので、要るのか迷ってますm(__)m
    そーなんですよね…何かあったらの時のためのものだと分かってはいても、安くないのでなかなか(ToT)

    • 11月20日
PINKY

担当さんに、奥さんが亡くなっても旦那さんのお給料は変わらないからいらないと思うと言われ私の死亡保障は入ってません。
三大疾病と旦那の死亡保険と学資だけです。三大疾病は、確か入院費、手術代全額降りるやつだったと思います🤔

  • とまとま

    とまとま

    そーなんですね!
    担当の方によって言うことも違うし、難しいですm(__)mまた会うのでみなさんの意見参考にしながら、相談してみます!(>_<)

    • 11月20日
くま子

あと3大疾病ですが、癌は100万、心疾患や脳卒中では50万のにはいってます。今は3大疾病だけでなく7大疾病に対応した保険もでてますよ。
メディケア生命です。60才の払い込み済みでガンになったら免除で私は3000円くらいです。

  • とまとま

    とまとま

    こちらの返信分、別になってしまってすみません💦
    ガンになったら免除になるとかまで聞いてなかったです…その辺も聞いてみないとですね(>_<)

    • 11月20日
  • くま子

    くま子

    癌になったら免除多いですよ!
    色々聞いてみてください。メディケア生命オススメですよ。ちなみに私は、60才払い込み済みにしました!

    • 11月20日
まつ

金額忘れて余ったんですけど
わたしは女性特有の保険を3つくらいは入ってます!

  • まつ

    まつ

    ごめんなさい!途中で送ってしまいました💦

    死亡保険、三大疾病、女性特有(帝王切開や乳ガンなど)にわたしは入ってます
    旦那より先にわたしの方が(持病ありなので)死にそうなので(笑)

    旦那さんは死亡保険、三大疾病、仕事ができなくなった時(事故や病気で)に生活が出来る分のお金が入ってくるとか
    あやふやですみません💧
    旦那さんの保険は毎月2万くらい払ってたかな?

    • 11月20日
  • とまとま

    とまとま

    ご主人の分まで回答いただき、ありがとうございます!
    女性特有の保険も考えたのですが、まだ決めきれてないですm(__)m
    生活費の補助の保険はご主人のみなんですね!

    • 11月20日
  • まつ

    まつ

    女性特有のやつは持病があったのがキッカケではあったんですが、出産の時にも対応してあったので安心しました!(帝王切開になった時や切迫などの入院費の負担)

    生活費はそうですね!
    あたしが死んだらがっぽり入ります(笑)っていつも笑って言ってます(笑)

    • 11月20日
A

21で月6600で1000円はお小遣い程度の積立なので保険自体は5600です
専業主婦でもつけられるお給料保証付けて毎月19万おりる保証にしてます。
入院したら日数に関係なく5万
それとは入院日数×5000です。
骨折した場合はまた別で5万
先進医療の場合は2000万が限度でおります
18のときから入っていてあまり生命保険の必要性を感じてないので保証は全然手厚くしてありません笑

  • とまとま

    とまとま

    ありがとうございます!
    お給料保険とは、どーいったものですか?💦
    私が言ってる生活費の補助みたいなやつでしょうか?
    私はいままで親に任せてたので、保険について全く分かってなくて…m(__)mでもよく見たら、掛け捨ても多いし、金額も高いし(ToT)

    • 11月20日
  • A

    A

    お給料保証です!
    自分が病気や事故で就労不可能と診断されて働けなくなった(専業主婦でも)場合に毎月決まった額がおりるように保険をかけてます!
    生活費の補助と変わりないと思います❣️

    • 11月20日
  • とまとま

    とまとま

    同じですね!!
    全く分かってなくてすみません😅
    ありがとうございます!

    • 11月20日
41*

日額1万円
入院10万円
ガン150万円
7大疾病100万円
女性特有加入なし
だいたいこんな感じで
月9000円です(^o^)

  • とまとま

    とまとま

    ありがとうございます!
    7大疾病なんですね!私は三大疾病しか説明なかったので、それしかないのかな…?🤔
    ガン保険も、金額もいくらにしようか迷っててm(__)m詳しく回答していただいて参考にします!

    • 11月20日
佐伯カスミ

専業主婦でも、奥さまが大病とか亡くなったら子供の世話とかご飯とか家事育児を旦那さんが全て出来ればいいのですが
大体は無理なので作らないで買ったら食費かかる、子供病気で仕事休んだら旦那の収入が下がる
(旦那が収入保障入ってても自分の病気じゃなく、子の病気とかで休んだら出ないですよ)
等々で、妻にもある程度保障は必要です🙄
私は
1500万、三大疾病や介護になったら出る死亡保障でもある入院付に
月12000円で入ってます。

  • とまとま

    とまとま

    ありがとうございます!
    なるほどー、そういう意味があるんですね🤔1500万というのは、死亡したときの金額でしょうか?💦無知ですみませんm(__)m

    • 11月20日
咲や

私は終身保険の医療保障が入院で1日五千円、死亡保障は300万円(年払い9万円)
それに上乗せする形で全労済の医療保険で入院1日五千円のに入ってます(月払い3千円で年末調整の書類と共に掛け捨てなので5千円返ってきました)
三大疾病に関しては約款を細かく見ないと意外と貰えない但し書きが多かったりしますので、無理につけなくてもいいと思います
就業保障ですが、重度障害一級(目安として乙武さんレベル)は死亡保険金が支払われるはずなので、死亡保険金で賄えないならつけてもいいかと思いますが、死亡保険金は一括で貰うか、年金みたいに毎月貰えるか選べる会社もあるので、その就業保障がどういうものか、詳しく突っ込んで調べた方が良いです

  • とまとま

    とまとま

    ありがとうございます!
    全労済の保険に入ってるかた、結構多いみたいですね!
    担当の方に言われるがままみたいなところが多いので、詳しく規約みてみないとですねm(__)m詳しくありがとうございます!

    • 11月20日