※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama
子育て・グッズ

友達の姉が子育て家事を放棄し、友達が夜遊びをしている。友達はストレスで切迫になる可能性がある。どうすればいいか心配。

私の友達について相談させてください
(友達やその姉や親とも小さい頃からの付き合いがあります)

私の友達→妊娠中
友達の姉→小さい子供2人
最近離婚して実家暮らし
子育て家事仕事全て妹や母に任せっぱなし
何か言えば逆ギレ

最近夜子供達置いて遊びに行く事が多くなったみたいです
悩みがあるんだろうとメッセージ送ったけど返事なし

子供達が可哀想で…
友達も妊娠中でキツイのに自分の子じゃない子をみなきやならないからストレスや過労で切迫にならないか心配…

友達が普段何もしないで家に居るだけなのに子供達置いて最近頻繁に夜遊び…助けて欲しいと言ってるんですがどうしたらいいでしょうか?

コメント

ムー

お姉さんにも悩みがあるかもしれませんが、まずは妹さんの体調が心配ですよね。
産科のお医者さんに切迫なりかけだから安静にしてなさいって言われたから、ごめんだけどあんまり子供たち面倒みれないってお姉さんに妹さんから伝えるのはどうですか?
姉妹とも離婚して家を出られないということですか?

• くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

面倒みれないって言っても今までの感じからしたら無関心と思います。
    友達(妹)はまだ籍を入れてなくて産後1ヶ月までは実家に居るそうです。
    友達姉は結婚して1年は専業主婦で家事育児を妹や母親にしてもらってて2年目〜別居状態(実家暮らし)家事育児任せっきり。
    そんな状態だったんで抜け出せないんだと思います…
    仕事も紹介で入ってもすぐ辞めてしまうのが2·3回続き…やる気無くしたみたいです。
    無理して働かなくてもやって行けてますしね。

• 11月20日
  • ムー

ムー

おうちの事情知らないので勝手なことは言えませんが、お姉さんも自立できなくなってしまってるんでしょうね。
    だからって子供放って置いても可哀想なのは子供だし、子供に罪はないですしね。結局面倒みるしかないですよね。
    別居ということはまだ旦那さんとは離婚してないということですか?
    その旦那さんと話し合ってやり直すか、無理なら離婚してひとり親や生活保護で自立して子供育てなさいって追い出すしかないんじゃないでしょうか。(言い方は悪いですが、自分たちで頑張れってことです)
    それが無理なら妹さんが出るしかないですね⤵️

• 11月20日

私も自立出来なくなってるんだと思います。
昔から親は団地内でも有名な程甘やかしてた人なので…

別居の時から実家に居るんです。
最近は離婚したと言っていました。
一応子供には罪ないので元旦那にも事情話しているそうです。
友達姉と子供達も出させるみたいなので一切家事育児仕事を出来なかった人がすぐに何もなく出来るハズないので児童相談所に事情話して様子みててもらってた方がいいよ。とは伝えています。