※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供がいて、年末年始の挨拶に行く予定ですか?子供のリズムが整っているため、夜の外出は大丈夫ですか?

生後3ヶ月の子がいます。
同じくらいの月齢の方、年末年始にご親族のご挨拶に行かれるご予定はありますか?

私は仕事をしていた時は、年末年始も仕事だったため、この育休中しか挨拶に行けません。
ずっと楽しみにしていたのですが、最近子供のリズムが少しずつできてきて、夜は7時前後にお風呂に入り、9時前後には寝てくれるようになりました。
ただ私の親族宅への挨拶は毎年夜なのです。
そうなると行くのは可哀想でしょうか?

また年末年始には5ヶ月になりますが、5ヶ月くらいのお子さんお持ちのママさん、夜の外出等はどうされてますか?
教えてくださいm(__)m

コメント

ミキティー

子供の事を旦那に話してもらって昼間に行って夕方帰ってきてました。

• めぐ

めぐ

昼間行って夕方帰ってくるのが一番理想ですよね!
    ありがとうございますm(__)m

• 11月20日

年末年始の頃に5ヶ月半になります。
私の実家は新幹線距離の遠方&東北で寒いので帰らず、同じ関東の旦那の実家に二泊三日の予定で帰省予定です(><)
うちも段々とリズムがついてきたとこなので、正直崩したくないですが皆さん楽しみにしてくれているので自宅に戻ってきてリズムを戻すの頑張るしかないか…と思ってます(;_;)

• めぐ

めぐ

旦那さんのご実家に二泊とは私だったらキンチョーしてしまいますが、皆さん楽しみにしてらっしゃいますよね!
    でも数日でリズムも戻るかな?なんて思いますけどね😅
    がんばってください!

• 11月20日
にこにこ

同じく私も最近悩んでいました💦
子供もリズムができてきたので、日中に行った方がいいのでは?と夫と話しているところでした!

リズムが崩れるのも嫌だし日中に行く形になりそうです😊

• めぐ

めぐ

同じ状況ですね。
    私も相談してみようと思います!

• 11月20日
れい

うちは年末年始は4ヶ月になる頃ですけど、横浜から名古屋の義両親に会いに行きますよー!!
向こうの親戚は子ども居ないしみんな夜遅くまで行動する感じなので今から憂鬱です😥
でも、周りのペース気にせず出来るだけ子ども優先に過ごそうと思ってます🌟

• めぐ

めぐ

そうですね、お子さん優先にしないと可哀想ですよね。
    遠出気をつけて行ってきてください!

• 11月20日
  • れい

れい

無理させたら可哀想ですからね😣
    ただでさえ環境変わって疲れてしまうと思うので😥
    ありがとうございます😊
    めぐさんも楽しい年末年始過ごしてくださいっ(*^ω^*)

• 11月20日
むらり

私も同じことを質問しようと思っていました(>_<)ありがとうございますm(_ _)m
私の場合は月1で旦那が10日間の出張に出てしまうので、その度に車で2時間以上かかる実家帰ってきています。
リズムが崩れ、その度にギャン泣きですが3日くらいすると落ち着いてきます!
可哀想だと思い、その都度迷っています…
年末年始は車で1時間ほどの旦那の実家に2泊ほど行くつもりでいましたが、皆さんのコメントを読んで、日中行くだけもありだなぁ…と思いました😣💦
答えになっておらずすみません💦

• めぐ

めぐ

旦那さんお忙しいそうで大変ですね。
    私もワンオペ育児でキツイので、月1で1週間実家に心の安定のために帰ってます笑
    やはりその時夕方から夜泣きすぎてお風呂に入り損ねちゃうことがあるのですが、1日だけですぐリズム戻ります。
    まだ年末年始まで1ヶ月ちょっとありますから、その頃のお子さんの様子によっても変わりますよね。
    私もお披露目程度にするかもしれません😖
    ありがとうございましたm(__)m

• 11月21日
つなみ

同じく3ヶ月の息子がいます(*^^*)
2ヶ月ごろから19時〜20時お風呂→21時ごろおやすみ💤のパターンができており、時々出かけて遅くなってしまった時などは時間が変わることもあります💦

それでもお風呂から出て授乳すればすぐに寝てくれるし、パターンが崩れることもないので、月に数回ならいいかな〜と思ってます✩

うちも年始の夜に親戚の家に集まるのですが、ちょっと顔見せ程度で19時〜20時ごろにはおいとまするつもりで行く予定です!

• めぐ

めぐ

同じですね!
    もうそのくらいリズムがしっかりしてるなら、少しなら赤ちゃんに負担もそこまで無さそうですね。
    私も顔出し程度にするかもしれません😌

• 11月21日