※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちょん
お金・保険

年末調整の書き方がわからない。別居中で生命保険なし。旦那の給料不明。パート収入あり。税務署で教えてもらえるか。どこに書けばいいか。

年末調整の控除申告書の書き方が全くわかりません。

現在旦那とは別居中。
生命保険等は何も入っていません。
旦那は国保です。私も。
別居中の為旦那の給料はいくらもらっているのかわかりません。
私と子供3人の生活費はたまーにくれる婚姻費用(3ヶ月未払いで争い中)で、あとは私のパート代です。

最近パートを始め、旦那がいることは伝えてありますが、別居中な事は会社に伝えていません。
私はどこを書けばいいんですかーー⁉︎
これ税務署とか行けば書き方教えてもらえますか??

コメント

あわわ

お子さんを抱えての別居、大変ですよね💦

書き方ですが、
上の方の「あなたの氏名」「あなたの住所」にまず記入します。
生命保険等はなく、国保に入っておられるとのことなので、国保の保険料を自分で払っておられるなら、右下の方の社会保険料控除の欄に記入します。

写真は保険料控除申告書だと思いますが、他に扶養控除申告書はないですか?
そちらには同様にゆんちょんさんのお名前等を書きます。
個人番号とは、マイナンバーです。
お子さんがゆんちょんさんの扶養なら、下の「16歳未満の扶養親族」欄に書きます。

別居されているとのことなので、お子さんがご主人の扶養に入っていないことが前提での書き方ですが…💦