※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな ママ。
ココロ・悩み

1人子供を授かり、ローン返済や二人目悩む女性。ご意見をお聞かせください。

子供は1人と決めていらっしゃる方、その理由は何ですか?(>_<)

また、自分が一人っ子という方 兄弟がいなくてどうだったか教えて頂けると助かります💦

今 すごく悩んでいます…
1人子供を授かることが出来て、今は何不自由なく暮らせています。
ただ、昨年 家を購入して、身の丈に合わない額のローンを組みました。さんざんケンカをして主人の親も巻き込んで…結局 なんとかなると説得され、購入してしまいました。今でも私だけ後悔でいっぱいです…
ギリギリローンは払えたとしても修繕費などもかかるのに旦那は大丈夫と言って気にしていません。さらに学費なども考えると急に不安になり… お金のことで二人目を諦めようか… という思いが出てきてしまいました…。
主人はもともと 二人目はいらないと言っています。なんだか どちらに決断しても後悔をしそうで…、皆さんのお話を聞かせて頂きたいです。

コメント

ℛ ♡...*゜

お子さんについては、旦那さんが納得しなければ二人目は厳しいと思います😓💦
メインで子育てするのはママでも、二人の子ですから(∩´﹏`∩)

• はなはな ママ。

はなはな ママ。

ありがとうございます💦そうですよね…旦那の気持ちは変わらなそうです(>_<)

• 11月20日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

私は二人姉妹でしたが、一人っ子が良かったです😓
    毎日ケンカばっかりで……
    大人になってから二人で出かけたりするようになって、今は姉妹でよかったと少しだけ思いますけど😞
    あと一人っ子じゃないのに私はワガママで自己中な短所があります。
    一人っ子は競争心がないとか勉強でも張り合わないとかワガママとか言われますけど、育て方次第だと思いますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

• 11月20日
  • はなはな ママ。

はなはな ママ。

育て方次第で一人っ子でも素直な子もいい子に育ちますよね✨
    私も二人姉妹ですが、やはり色んな知恵を付けてしまい…素直ないい子にはほど遠いです😅

ありがとうございました✨

• 11月21日
ゆ〜たん

私が一人っ子ですが、一人っ子で良かったですねー。
嫉妬や妬みもないし、のびのび好きなこと出来たので。
ママ友さんたちは兄弟いてやっぱり意地悪とかあったみたいですし、うちの子も上の子優先していますが、下の子産むまでは素直で優しい子だったのに、今は嫉妬や妬みもあって、意地悪な気持ちも持っています( ̄◇ ̄;)
もちろん優しいは優しいんですがね。
多分下の子を産まなければ真っ直ぐ素直なままだったのかななんて思ったり。

• はなはな ママ。

はなはな ママ。

一人っ子だったのですね。のびのびと好きなことが出来たりは理想ですね✨
    兄弟がいると確かに色んな知恵がつきますよね(>_<)
    貴重なお話をありがとうございました‼

• 11月20日
あい

一人の予定です。
旦那もわたしも高齢なのがひとつの理由です。

二つ目は、教育などに力をいれたいので、一人が丁度いいと思っています。
保育園と習い事で月10万はいりそうなので、二人だとしんどいなというかんじです。

• はなはな ママ。

はなはな ママ。

教育面などに力を入れるのすばらしいですね✨私も出来れば子供がやりたいと思うことをやらせてあげたいです!

• 11月20日
ポッキー

私が切迫体質で1人目死産、2人目も早産で妊娠初期から出血やお腹の張りで大変だったので諦めています。
本当はもう1人欲しいんですけどね😢
1人ならお金にも余裕があるし、好きな学校にも行かせてあげれるしとポジティブに考えるようにしてます!
兄弟がいないと可哀想とよく言われますが、だったら兄弟がいなくても楽しい環境を作ってあげようと考えています。主人の会社はイベントごとが多いのでそういうのに積極的に参加したり、習い事も好きな事をさせて友達もどんどん増やして欲しいと思ってます!
お金が不安ならはなはなママ。さんが働いてはどうですか?
子供が小さいうちはパートで大きくなったら正社員で働けば収入も増えますし😊

• はなはな ママ。

はなはな ママ。

体質的な問題もありますよね😢

兄弟がいなくても楽しい環境を…という考え方とても素晴らしいです✨私も考えを変えていきたいです!

そうなのです。私ももちろん働きます(^^;最近まで働いていたのですが子供が体調崩しすぎて、仕事を休みすぎ…退職せざる終えなくなり…辞めました😢それもあり不安がいっきに押し寄せてきました… 今は就活中です。

• 11月20日
ママリ

子供の人数は決めてませんが、私自身ひとりっ子です。

兄弟いなくて過ごした子供時代は、親の愛、おやつなど全て独り占めで幸せでした(笑)
ただそのせいか、ワガママで自己中な短所を持っています。
あと、大人になった今、親の愛が重いですw

でも不自由を感じた事はありませんし、兄弟くれなかった両親を恨んだこともありません。

無理をしない選択をしたらいいと思います😀

• はなはな ママ。

はなはな ママ。

親の愛が重い…(^^;確かに そうなりそうです。
    兄弟をくれなかった両親を恨んだことはないという言葉は、とても胸にのこりました‼

• 11月20日

うちは、私は娘一人と思ってます。夫や親達はもっともっとと望んでるようですが、家計状況や将来の出費を考えると夫も難しいかなぁと思うみたいですね。
子どもにとっては兄弟がいた方がよいのでしょうが、私自信が兄弟不仲でトラウマ級な思いを持っているので、二人以上は考えられません。
私は奨学金で大学に行きやはり返済は大変でしたし、なるべく借金なく行きたい学校は出してあげたいです。
また、夫実家はほぼ祖父の資金で家を建て学校も出しているのに、よくもっと兄弟を!とか言えるな~って思いますね( ´-`)たっぷり援助頂けるなら考えますけど?って言ってやりたいですね。

ま、でもよく聞くのは子ども多くてもなんとかなる
ってことですよね。それはほんとだと思います。
はなはな、ママ。さんはローンとかは関係ないところでは二人目もご希望なのでしょうか?それだと色々考えちゃいますね😣

• はなはな ママ。

はなはな ママ。

主人も兄弟不仲でトラウマらしく、それもあるみたいです(^^;
    奨学金の返済など… そうですよね💦やはり 金銭的な問題は大きいと感じます。旦那さんの両親はおじいちゃんの資金でやりくりされていたのなら、説得力はありませんよね(^^;

もう少し考えていきたいと思います☺️

• 11月20日
スノーマン

一人と決めています。理由は年収が標準であって、沢山あるとかの方ではないのと子供に良い教育をしてあげたい。お金では何ともならない部分はありますが、進学塾や習い事、親としての子供の伸びしろを見つけてあげたいからとかの理由です。良い教育、良い生活、良いおうち、人によっては子供に勝るものはないと思う方が多いですが。現実厳しいので、、私自身そんなに貯金が得意でないことです笑 2人3人賑やかですし、それはとても羨ましいですが私達家庭では息子だけで充分かなって感じです✨

• はなはな ママ。

はなはな ママ。

私も貯金が得意ではありません(^^;
    しっかりとした意志を持たれて子育てをされていること、本当に素晴らしいです✨私もこれからのこともう一度よく考えていきたいと思います☺️

• 11月20日
紗織

一人っ子の予定です。
理由は、私が働いているので、ただでさえ子供と接する時間が短い中、限られた時間を子供1人にしっかり愛情を注ぎたいから。
金銭的な面でも、子供が望む教育はすべて受けさせたいし、老後は主人と優雅に暮らしたいからです☆

自分自身は妹がいて大人になった今も仲良しなので、一人っ子だと寂しいかなぁとも思うのですが、逆に一人っ子をうらやましく思うこともあったので、結局どっちでも無いものねだりなのかなと思います。

• はなはな ママ。

はなはな ママ。

結局は無い物ねだり…
    確かにそれはありますよね💦

私も働くので子供1人にしっかりと愛情を注ぎたいという気持ち、とても素敵ですし、大事だなと感じました(>_<)

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

私の友人が一人っ子で、何でも手に入りいつも、新しい物だったからワガママに育ったし、兄弟がいる家がうらやましかった言っていました。現在その友人は二人の子供がいます。喧嘩したりして大変だけどいい事悪いこと、やってはいけないことをお互いから学べるので兄弟喧嘩も必要だと言っていました!喧嘩してごめんなさいって大事な言葉も言い合えるし二人で遊んでいる姿を見たらさみしい思いさせなくて良かったと語っていました!私は姉妹で姉が居ますがやはり、小さい頃は喧嘩してましたが、ある程度大きくなればやっぱり一人っ子より姉がいて良かったと思います。理由は悩んだりすると相談できますし励ましあえるし、楽しいです!でも旦那様が一人と言うなら難しいですかね。お金の事もありますし、苦労かけさせたくない!という気持ちなら難しいてますかね(´・_・`)

• はなはな ママ。

はなはな ママ。

なるほど! 何でも買ってもらえたり新しいものが手に入り、わがままになる…💦それは 悩みますね💦
    私も兄弟がいるので良さも悪さも分かり… 子供にもそんな経験をさせてあげたい気持ちもあります😢
    旦那は兄弟と仲が悪く良さを感じないみたいで、まったく二人目に興味はないみたいです💦
    もう少し考えていきたいと思います‼ありがとうございました✨

• 11月20日
yudu

私は3人兄弟の末っ子ですが、兄弟いたから欲しいとかの考えはないですが出来たらもう一人欲しいな〜と思ってますが現実的に厳しいです…

来年から仕事復帰予定ですし、これは私自身に置き換えての考えですが、これから目に見えないお金がかかってくる事を考えたら勢いだけでは無理だなって思います😅
知り合いは家を購入して35年のローンを組んだそうです。。
賃貸にずっと住む事を考えたら…と思いますが今は(おそらくずっと)家を買うとか出来ません。。

子供が小学校、中学校、高校、大学…となるにつれ厳しくなりますし、2019年には消費税が上がる?!
とも言われてますので😓

後悔したくないお気持ちも分かります😭
産めるのなら3人くらい欲しいです❣️

私はとりあえず、まず仕事復帰してどんな日常になるか見直そうと思います🙂
何か答えになってなくてすみません🙇🏻

• はなはな ママ。

はなはな ママ。

ありがとうございます✨私もこれから仕事を始めてどのようになるのか…も少し期待もしてみたいと思います‼

ただ、それでもローンはすごいあるので厳しいと思いますが😢

どちらにしろ前向きに考えたいです!ありがとうございました✨

• 11月20日
LOUIS

1人と決めてると言うか
2人目作るなら
7歳以上は絶対あけたいです💦

1人目で24wから切迫早産で入院。
1ヶ月以上 入院生活を送って
29wで陣痛が来てしまい出産。
それから2ヶ月間
1日2回 病院に面会へ行きました。

もし2人目作って
また切迫早産だったら…と考えると
1人でいいかなぁと思いますが
兄弟はいた方が良いのかなぁとも思い
作るなら1人で何でも出来る歳になって
作るかなーって感じです😂😂💦

上の子が小さいうちに作って
また切迫早産で入院なんてなったら
大変なので…(´・-・`)

あと、子ども1人で
旅行にたくさん行ったり
贅沢したいって気持ちもあります😂

• はなはな ママ。

はなはな ママ。

色々と大変な思いをされたのですね😢確かにそのようなこともしっかり考えないと、上の子をどうするかなどの心配も出てきますしね💦
    何歳差なども重要ですね💦

貴重なお話をありがとうございました✨

• 11月20日
なっち

私が一人っ子です💡
小さい頃は祖父母と両親と一緒に住んでいたので愛情たっぷりに育てられたと思います😊
ただ、大人になり両親の介護のこと、嫁いだので家や墓のことなど相談できる人がいないのでとても不安です。
もし両親がいなくなったら…と思うと本当に寂しいです。
なので、子どもは二人くらい欲しいなと思いますが経済的な事を考えるともうちょっと先になりそうです😅

• はなはな ママ。

はなはな ママ。

親がいなくなった時のことは…確かに周りからすごく言われ続けており、それも悩みの一つです😢やはり かわいそうですよね💦旦那はその頃には大人になってるから、問題ないと言っています💦

もう少し考えていきたいと思います💦ありがとうございました✨

• 11月20日
ちぃ

私は本当は二人以上欲しいですが年齢的に授かればという感じです。
まだ、一人目もお腹のなかなので育児がどれ程大変かなんとも言えないですが。
私事態は四人兄弟。兄弟が多くて嫌だったことも少ないです。
逆に一緒に買い物いったり、小さいことを助け合ったりできてました。

今も母が体調を崩して入院をしてしまいましたが、私が病院に行けなくても、兄弟が順番に病院に通っています。
こういうときに兄弟がいるって良かったとしみじみ思います😃

一人っ子も愛情独り占めできるし、きちんと一人と向かい合えるので兄弟がいる人生も一人っ子の人生も素敵だと思います☺️

• はなはな ママ。

はなはな ママ。

兄弟がいる良さも確かに色々とあり…本当に悩みます💦 私も 年齢的なこともあり、授かれるかもわかりません💦

一人っ子ならその良さを、十分に伝えていきたいと思います‼
    まだまだ悩みますが、色々と考えていきたいと思います(>_<)ありがとうございました✨

• 11月20日
Linda.p.h

子供一人いたら十分ではないでしょうか?
お金かけてもできない人もいますからね。
今は一人っ子が増えてるので普通だと思いますよ。

• はなはな ママ。

はなはな ママ。

そうですよね💦1人いれば、十分… 確かに 授かれたのでそれは本当に感謝しています(>_<)
    一人っ子も増えているのですね!

• 11月20日
butter

一人っ子の方がちょっと裕福だから良いなって言う、単純な理由です😅可愛い服とかちょっと高い物買ってあげたり、家族でちょこちょこ旅行も行きたいし、ディズニー行ったり多少の贅沢が私の楽しみでもあるからです😌

• はなはな ママ。

はなはな ママ。

娯楽の部分でも私も同感です!
    生活がきつくなると夫婦仲もギスギスしそうですしね💦

• 11月20日
みそしる

私はひとりっ子で、父親方にいとこがいないのでひとりっ子の中のひとりっ子って感じです☝🏼
兄弟がいる感覚がわからないので、寂しいとかつまらないとか全く思いませんし、両親が亡くなった時に遺産相続の話でもめてる私の両親やその他の人をみていると、むしろいなくてよかったなと思っています😊
大好きな食べ物も両親も独り占めできますし、好きなこともできるしいいですよ!
世間的にわがままとか自己中とか言われやすいかもしれませんが、それは本当に育て方だと思います。
それに、みんな嫉妬や妬み、比べられたりして育ってないので私の周りのひとりっ子の子達もかなり素直な子が多い気がします!

• はなはな ママ。

はなはな ママ。

ご両親がいなくなった時も相続などで揉めない… なるほど!そのような意見もあるのですね!

まわりの子も素直な子が多いとのことで、育て方にもよるとは思いますが安心しました。

もう少し考えていきたいと思います‼ありがとうございました✨

• 11月20日
(*´꒳`*)

私が一人っ子です( ´∀`)孫も一人で可愛がられまくりました!笑

私は絶対に娘に兄弟を作ってあげたいと思っていて授かれました♡寝るまで遊ぶことができる環境やすぐ身近に相談ができる人がいるのがとても羨ましかったからです(^ω^)あとは私たちが死んだ時、助け合える支え合える存在がいてほしいと思いました😆💓

喧嘩は絶えないだろうけど、人生の中で兄弟であれ、他人であれ、より多くの人と関われる環境で育ってほしいです( ´∀`)お金はないですけどね...笑