※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

子供のイベントについて、夫の家族が参加しない場合、妻の家族が主催することに違和感を感じています。どう対応すべきか悩んでいます。

お宮参り、お食い初め、初節句等子供のイベントについて質問です☺️

私の実家(というか特に私の母方の親族)はこういったイベントが大好きで私のときに買ってもらった立派なお宮参りの着物が残っているくらいです😅一方で主人はあまり馴染みがないようで…。

私側の親族は「向こう(主人)の親がしないならこっちでするから✨大丈夫👍」とノリノリなのですが…それって主人側の親族に対しては失礼にならないでしょうか?💦

「してほしいのに、してくれない!」と言いたいのではなくて…一応、主人が長男で初孫なのでこういったイベントを嫁側が勝手にしちゃうといい気分にはならないかな?という気持ちです。それとも元々そうイベントにこだわらない方なら気にされないでしょうか??

気になるなら私側の親族の申し出も断って夫婦で企画して両親(双子のおばあちゃん勢)を招待とかのほうが丸く収まるのか…でも、そうなるとイベント大好きなおばあちゃん(双子のひいおばあちゃん)が寂しがりそうですし…両家ひいおばあちゃんおじいちゃん勢(計6人ご健在です♡)まで呼ぶのは大変そうですし😭

私の母方の親族が主催で主人側の両親をご招待っていうのもすっごく違和感がある気がします😱

まだ産まれてないのですが、母から話が出てきて不安になってきました💦

主人は「気にしないんじゃない?」と言っていますが、そんなこと言ってて結婚式のときにはいろいろあったので⤵︎

皆さん、どう思われますか?
また、皆さんならどうされますか?

どうぞよろしくお願いします☺️

コメント

シェリー430

我が家はお宮参りなど、自分達から来てほしいのですがどうですか?と尋ねました。
私も長男の嫁なので同じです。旦那の実家が遠方で、私の実家は近所なので自分達の方に義両親に来てもらってしましたよ。

イベントたくさんあるから大変ですよね。

余談ですが、雛人形は女親が買うからと自分の両親が買ってくれましたが、五月人形は男親だからどうしようか?と悩んだ記憶があります。こいのぼりは旦那の親がすでに買ってて旦那の実家に飾ってあり、肝心の自分の家の飾りは用意してくれませんでした。結局、五月人形は自分の親が買ってくれました。
田舎なので、近所に跡継ぎがいるアピールをしたかったんだろうなと思います。

双子ちゃんですか?出産頑張ってくださいね(^-^)

• とも

とも

ありがとうございます✨

自分たちで主催するならお呼びできるかと思うのですが、私の親族がしてくれるとなるとどうなのかと😭でも、自分たちでするのならそれほど大きくできないから楽しみにしているひいおばあちゃんが…⤵︎なジレンマです😅

雛人形は…「それ、どこで出すの?」と言いたくなる大きさの私の雛人形があるので買わないでくれと頼み込みました😭五月人形は…どうしましょう😱あまり義両親にお金も使ってほしくない事情もありますし、ちょっと考えたいと思います!気づかせていただいてありがとうございます✨

もういつ生まれるかドキドキですが、がんばります👍

• 11月20日
  • シェリー430

シェリー430

ひいおばあちゃんのことを考えると盛大にしたい気持ち分かります😊うちもひいお爺ちゃん健在だったので。
    義理のお母さんは、初孫ということもあってまだ子どもの行事どういう風にするか考えていないだけかもですよ。そのうち近所の人から色々聞いたりして話あるかもですよ。(我が家はそうでしたので。)

産まれたら、初孫のお祝いしたいと思うんじゃないかなとか思いますけど、お義母さん達の考えがよく分からないですね😣
    旦那さんが上手く聞いてくれると一番スムーズな気もしますが。

産まれたら、きっと会いに来るでしょうから直接会ってお話ししてみるのがいいかもですね。上手く話がまとまることを祈っています。

ほんと、この先初節句やら
    七五三やら行事だらけです(笑)両家の考え方が違うと板挟みになるので大変ですけど、孫を思う気持ちはありがたいなぁと思います。

お互いがんばりましょうね(^-^)長々と失礼しました!

• 11月20日
  • とも

とも

確かに…行事に馴染みがないだけですっごく楽しみにしてくれてますから、変わるかもしれないですね😅こっちを立てれば向こうが立たず?

本当にみんなが楽しみにしてくれている気持ちは嬉しいです😆

頑張ります👍ありがとうございます♡

• 11月20日
こたつむり

イベント好き両親(とゆーか親族)!
そんなに執着なさそうな義両親!
着物が大切にとってある!
全く同じです🤣💦
私も主人に同じようなこと言われて、めちゃくちゃ悩みました💔
半年前に義兄のところに女の子が産まれて、そこが宮参りと百日祝い一緒にしてて、宮参りとお食い始めだけは両家両親と行き、写真は義兄・義姉・娘さんで行かれてました☺️
ウチの両親は写真も大好きなので、写真館に来る恐れもあり…
一応、義両親にもウチの親が写真館行くと思うこと・できたら息子のためにも一緒に写真残してあげたいこと伝え、一緒に行きましたよ(*´꒳`*)
それぞれの親の気持ちを考えつつ、自分たちが子どものためにこうしてあげたい!
って言う話をして、そのあと両家に話すのが後腐れないと思います✨✨
これから先も、七五三などなどもありますからね!

• とも

とも

ありがとうございます☺️
    同じですか🤣

主人にお義母さんもそんな執着なさそうな感じで…こちらの親族は「双子だと(お食い初めのとき)鯛は1匹でいいの?2匹いるの??」みたいな感じです🤣普段なら流されとくのが親孝行かつ自分の負担も少なくていいのですが(笑)

スタジオでの写真はお誘いしやすくていいですね✨お食い初めとか初節句とか…家で何かやる感じのイベントはどうされましたか?あまりの温度差に私の親族がやりたがっていること自体伝えるのが躊躇われてしまっています😅

• 11月20日
  • こたつむり

こたつむり

全く同じですね!
    多分、両家の温度差も、夫婦の温度差も同じです🤣

その質問よく分かります!
    ウチはいつ頃する?
    日にちは?
    平日なら仕事休むよー😍❤️
    って両親です😅💦

ウチは、両家の気持ちを夫婦それぞれで聞いてきて、夫婦でまずは話し合って、お宮参りと百日祝い、写真を同じ日に両家誘ってしたいって決めました❤️
    それから、お宮参りと百日祝いをいついつくらいで考えてます.予定どおですか?
    ってそれぞれが親に聞き…
    私の両親が写真館にも行くみたいだから、一緒に写真撮ってもらえませんか?
    って感じで声かけしました✨✨
    お祝い膳は、家で用意するのは大変だと思ったので、梅の花でしましたよー(*´꒳`*)

• 11月20日
  • とも

とも

わかっていただけて嬉しいです😂

スタジオ写真だけは希望を聞いて日程調整してみようかなと思います…私たちが主催でどうにかなりそうですし🤣

問題はお祝い膳ですね。家するもんだと思っている祖母(双子のひいおばあちゃん)対策を鯛を注文される前に考えたいと思います👍

ありがとうございます✨

• 11月20日
  • こたつむり

こたつむり

同じ感じの人もいますよー(*´∀`*)
    こんだけママと子どもがいるんですもん❤️

写真だけはどうにかなりそうですね☺️
    お食い初めは…
    『今は外でやるのが多いみたいよー❤️たまには私も外食したいし、参加者全員で写真も撮ってもらえたりもするし!外でしようと思ってるの✨✨』とかどおですか?(*´꒳`*)笑
    ともさん夫妻の希望が限りなく通ること祈ってますね😤✨

• 11月20日
  • とも

とも

あれから信じられないことが起こりました…お食い初めの話を出したら「あ、鯛は知り合いの漁師さんが送ってくれるから♡」とのことです🤣もはや、面白い(笑)主人も笑ってくれていたので、なるようになれという気持ちで頑張ります👍

ありがとうございます✨

• 11月20日
  • こたつむり

こたつむり

なんとっ!😳
    ちょっと面白すぎますね🤣
    夫婦の気持ちとかフル無視!
    やるしかなくなってますね😭💔
    出産祝いに漁師さんわざわざ釣ってくれるの?😍
    って笑いたくなるー❤️

が、頑張ってくださいっっ💦💦

• 11月20日
  • とも

とも

驚きすぎて「鯛、釣れる季節なの?」とかアホな返事しちゃいました🤣

頑張ります👍✨

• 11月20日
なぁ〜お

結婚式の時に色々あったならまた何かありそうですね💦
うちの旦那もイベントごと疎いです。うちはまず旦那側の両親にどうしてたのか聞いてます。この前も七五三で旦那に話をだしても、するの?みたいな感じで(-_-;)2歳でする、3歳でするも地域によって違うし、するなら旦那の地元の方がいいのかもあるし…で一応旦那側の両親に聞きました。とても融通きくご両親なので、こっちではこうしてるけどと教えてくれますが私たちの意見も聞いてくれ最終的に決めるのは私たちがしてます。

• とも

とも

コメントありがとうございます♡
    旦那も旦那側のご両親も疎い?んですよねー…「どうするものなんだろうね?」みたいな感じです😅聞いているとこだわりないのかな?とか思うのですが、やらないならともかく「嫁側がやってしまう」っていうのはまた嫌だったりするのかなー…と心配で💦
    結婚式のときのも主人が「確認したけど大丈夫だって」と言っていたところからの想定外のこだわりだったので😭びっくりしてしまって💧
    普段は優しい良い方たちなので丸く収まるようにがんばりたいです!

• 11月20日
もものこ

確かに結婚式の時一悶着あったなら気になりますね(>_<)
うちは真逆で申し訳ないのですが義母がイベント事(お宮参りだけですが)にうるさく、うちの親は興味ありません。
お宮参りは義実家から両親に何度か声をかけてもらいましたが結局義両親とだけ行いました。
で、その話や写真を見ればうちの両親は満足のようです😅

イベントごとは準備が色々あるし興味のない方には億劫だと思うので私としては一声かけるだけでいいんじゃないかなと思います‪☺︎‬

義母がやりたいだけのイベント事に何度も両親が声かけられ私は逆にそれが面倒でした😅配慮していただけるのは嬉しいのですがしつこい(笑)

• とも

とも

コメントありがとうございます✨
    逆パターンですね😅

スタジオでの写真撮影のお誘いくらいは私たち夫婦からしてみようかなと思います👍

私側の親族がやりたがっていることをどう伝えるかは悩みどころですが…😅

興味ない方の話が聞けてよかったです♪ありがとうございますー♡

• 11月20日