※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララママ
ココロ・悩み

子供の泣き声が苦手でイライラしています。カウンセリングを受けるべきか悩んでいます。子供のために一歩踏み出すべきでしょうか。

泣き声が辛いです。(半分愚痴です)
現在10カ月になる息子がいます。
私はとにかく子供の泣き声が嫌いです。
イライラするし、罪悪感と責められているような気がします。「なんとかしろ!なんとかしろ!なんとかしろ!」と怒鳴られているような感覚です。

子供は泣くのが仕事!ほっといても大丈夫だよ、とよく言われますが無理です。私が耐えられません。
イライラして、頭がおかしくなりそうです。
どうやら、私は普通の人より泣き声を不快を感じるみたいなんです。
子育て支援に相談したところ、過去のトラウマだったり、今の環境などを話し、必要ならカウンセラーも紹介できるといわれました。

ダメな母親だとは思います。
何とかしなければいけない。
でもカウンセリングには少し抵抗があります。
薬なども飲みたくないです。

でも子供のためには一歩踏み出すべきでしょうか。
相談だけでも行くべきでしょうか?
いつか子供に手を上げてしまうのではと思い怖いです。

カウンセリングを受けた事ある方いますか?
どんな感じでしたか?

コメント

148☆

カウンセリングは、受けたことはありますし、人に勧めたこともあります!
最初は、抵抗がある気持ちよく分かります!!自分は精神的におかしい人なんじゃないかと思って、周りにもそう思われるのかと思う気持ちありませんか?私はそうでした。

でも私が受けたカウンセリングは、ざっくばらんに話ができて、とにかく私が困っていることを聞いてもらって、そこからどうしたらいいかなというアドバイスをもらったり一緒に考えたりするって感じでした!
聞いてもらうだけでもすごく楽になるし、その間赤ちゃんとも離れれるし、いいですよ。
構えてしまうお気持ちよくわかりますが、肩の力を抜いて、愚痴を聞いてくれるって感じで訪ねてみてはどうでしょう😊
主さんの気持ちが少しでも楽になることを願っています!

• ララママ

ララママ

連絡ありがとうございます。
    まさにそうです。
    私は異常じゃない!カウンセリングの事も周りにも知られたくないし!と思っています。薬を出されたらあなたは病気ですよ!と言われてるようで…
    もー充分病気かもしれませんが💧

少し安心しました。
    行く方向で検討しようと思います。

• 11月20日
ゆくり

その気持ちに折り合いをつけるために、カウンセリングを受けてみませんか?
子のためでもありますが、1番はララママさん自身のためですよ。
子育ては何もなくても、辛いことも多いです。わたしも真ん中の子の夜泣きにわんわん声をあげて泣いたこともあります。自分が自分じゃなくなったみたいに取り乱したこともあります。
それでも、子の笑顔に救われたり周囲の手を借りてやってきました。
誰かの手を借りたり、病院へ行くことは恥ずかしことではありません。
薬も飲みたくない旨、話して見ください。
大事なことは、この先生とは合わないと思ったら従うことはありません。
よく話をきいてくださるところを探して、薬も納得できたら飲んでみてください(^^)

• ララママ

ララママ

返信ありがとうございます。
    私、うちの子はなんでこんなに泣くのかな?育てにくい子だなぁ。と思っていました。でも抱っこすれば泣き止むし、夜泣きもありません。離乳食もたくさん食べてくれます。
    私が勘違いしていました。
    私の方がダメだったんです。
    周りのママ達の話を聞くと、あれ?うちの子…育てやすい子なのでは。
    と気づきました。
    つまり私が私を何とかしなければいけなかったんです。
    当たられる子供はお門違いですよね。
    もう少し、軽い気持ちで相談してみようかと思います。

• 11月20日
こえちゃん

他人の子でも、泣いてるのを見ると辛いですか?
ララママさんは、責任感が強くて、子どもを泣かせてはいけない。って思って頑張りすぎてるのではないですか?
自分の子だからこそ、辛いのでは?

カウンセリングなんて、誰でも最初は躊躇しますよね。
まずは、気軽に保健センターの保健師さんと話したり、子育て支援センターに行って、支援員さんと話したりして、肩の力を抜くことから始めてみたらどうでしょう?

私だって、ギャン泣きが続いて、いつか叩いてしまいそう…って思います。愚痴る相手がいるから、まだ踏みとどまっているのかも…って思います。

一人で頑張ろうなんて、無理ですよ。

すもも

質問の答えと少し違くなってしまうのですが、我が子の泣き声が我慢出来ないのは本能みたいですよ!
本能的にに女の人は赤ちゃんの泣き声が苦手みたいです。それは、赤ちゃんが泣いた時に嫌でも反応するためらしいです!
泣き声が気にならなければ放って置けますしね。

私も寝てる時とか、泣き声にイライラします!
「もー!寝てよ!!」って思って、
「あ、こういう時に叩いちゃう衝動に襲われるのかも。。。」と思うこともあります。

なので、ララママさんの気持ちは間違ってないです!
泣き声がイライラするのは、赤ちゃんが大事と思うからです!
その気持ちはおかしな事ではないです^ - ^

私はイライラした時は、周りに話を聞いてもらいます。
文字にすると結構スッキリするので、友だちにメールしたりノートにイライラしてる事を箇条書きにしたり、質問形式で書き込んだりした事もあります。
結構スッキリするのでおススメです!

みしぇる

ダメな母親なんかじゃないです!😣
誰しも苦手なもの、不快なものってありますよね。
私もずーっと泣かれると参りますよ😭
お母さんが少しでも楽になるためにも、カウンセリング受けられてみては?
話を聞いてもらうだけでもスッキリするかもしれないですし、すぐに薬ってわけでもないと思います✨

さっちゃん

私もララママさんと同じです。
泣き声にイライラしたり、怖くなったりしてしまいます。
私はもともとパニック障害があり、何しても泣き止まないとパニックになってしまい、育児放棄したくなってしまうこともよくあります…
それで自分はダメな母親だと自分を責めてしまいます。
カウンセリングは受けたことはありませんが、私は安定剤を飲んでいます。

えりざべす

うちの子は声もでかくて泣く時半端ないです😭
ダブルで泣かれると周りから虐待してんじゃないかばりに泣きます苦痛です…
私の精神はカウンセリングを受けるほどではないですが、勧められたら受けた方がいいと思います!
人に聞いてもらうと楽になりますよ😊

marire

私も子どもの泣き声にイライラしますよ💦しかも自分の子どもだけに😅
お友達の子がぐずっても可愛いなぁ〜と穏やかになれますが、自分の子どもだとそうはいかずイライラします。
カウンセリングは受けたことないですが、2人目生まれてからもし余計イライラして自分の中で処理できないようなら検討しようかと思ってます😭

かいる

ずっと2人で、話し相手もいなくなると泣き声が余計にきつくなりますよ( ノД`)…。
私もイライラひどかったです。
カウンセリングは抵抗あるけど、誰かと会って話すだけでも落ち着くと思います。
宅配給食や家事代行など頼んで人と会う時間作るのもいいと思います

butter

片耳に耳栓してる時ありますよ私は。躁鬱と不眠で精神科に3年通ってましたよ。今も残ってる薬たまに飲みます。

• butter

butter

カウンセリング意味ないですよ。結局精神科に行かされますよ。薬飲みたくないなら耳栓おススメです。気持ち和らぐし焦りも収まります。

• 11月20日