※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomofi3
家族・旦那

皆さんは祖父母と一緒の時の支払いはどうされていますか?うちは実父母と…

単なる愚痴なんですが、やっぱり家庭環境って違うなぁ〜って感じるので聞いて下さい!!
皆さんは祖父母と一緒の時の支払いはどうされていますか?うちは実父母と一緒の場合、出掛ける時も外食時も全て実父母が出してくれます。近い事もあり、日曜日などもよく食事に行きます。その際も鰻やら寿司やらご馳走になり、必ず帰りはタクシー代っと言ってお小遣いもいただいてます。それは私だけではなく、兄家族が来た際も同様であり、義姉に対しては更に別にお小遣いもあげています。親にとっては私達は子供だし現役世代はお金がかかるから、なるべく出してあげたいって親心に甘えています。
ですが義母(義父は他界している)との場合は逆で、当たり前のように全部私達が負担しています。
遊びにくるなり行くなり気は遣うのに金も使ってって感じです(^_^;)。腑に落ちないのが旦那で、義母に
出すなら、うちの両親にも出そうとするとか、違う形で何か返そうとか思わないのかい?って点です。うちの両親には当たり前のようにご馳走になるのに、実母には一銭も出させない的な〜なんかとても不公平に感じます。だからって実父母にまで毎回負担できる位家計が余ってる訳でもなく、、何だかなぁ〜って感じです。
先日も義母が遊びに来る事があり、旦那リクエストで外食にしたんですが、旦那が財布持ってこず、急だったので私もあまり現金持ってなくて〜、あまり持ってないからと旦那に言ったら、義母に財布忘れたから貸して〜と言ってました。結局私の持ち金で足りたんですが、その時位、「いいわよ〜たまには私が〜」って言わないのかい義母!しかもデザートまで買って家で食べようって〜それも私が払う的な。お金無いって言ってるのに、借りてまで
デザート買って帰ろうと言う旦那にも腹立つわ〜。
私は私の両親を当たり前に過ごしてきたから、義母の出さないスタンスが腑に落ちません。やっぱりこれが家庭環境の違いなんですかね〜。
兄嫁が羨ましい〜(^_^;)

コメント

白兎

腑に落ちない気持ちわかります(笑)

1人でお金に余裕がないのかもしれませんが、出して当たり前のようにされると嫌ですね(T^T)

でも、喧嘩したくないなら母の日とか、こっそり実母のを豪華にするとか、、、位しか対抗手段ないかも(。>A<。)

たまには私が~って言ってくれたら気分的に違いましたよね(T^T)よく耐えました!えらい!

• tomofi3

tomofi3

コメントありがとうございます(o^^o)。
    食事はまだしも、持ち帰りのデザート位、貸して〜いいわよ〜。じゃなく、私買うわよ、か(お金)無いなら要らないわ〜位言ってくれてもいいのに!っていう気持ちの問題なんですよね〜(^_^;)。

結局、持ち合わせが足りなかったので私の分のケーキは要らないって名目で買いませんでした(T_T)

• 11月20日
  • 白兎

白兎

息子が財布忘れて、嫁が持ち合わせが少ないのをわかっていたなら、嫁が要らないって言った理由位察してほしいとこですね(つд`)

• 11月20日
  • tomofi3

tomofi3

本当そうですよね〜。
    旦那も旦那だし、借りてまでデザート買うな!嫁の立場考えろ!って感じでイライラしちゃいました(^_^;)
    家に着いて2人仲良くケーキ食べてるの見て更にイライラでした。
    夫婦といえど他人なんだなぁ〜(T_T)

• 11月20日
  • 白兎

白兎

ちょっと!遺族年金貰ってそれですか(笑) あー。余計に辛い(。>A<。)

遺族年金も保険金もあるなら、最悪自分の分くらい払ってほしい(T-T)

• 11月20日
ゆあか(*´ー`*)

それは家庭環境のちがいですかね。
わたしの親はシングルで65才でまだ働いてます。義親は退職して結構裕福な感じです。わたしは実家からの援助があまり受けられないのでちょっと引け目を感じていました。でも、義親もたまーに服を西松屋で買ってくれるくらいです。なので逆にホットしました。

もし、あなたが不平等さを感じるなら実親から食事をおごってもらったりするのを今後控える方がいいかもしれませんね。

• tomofi3

tomofi3

やっぱり家庭環境ですよね〜
    (^_^;)

私は両親がとても好きだし、両親にとってはやってあげる喜びがあるので、それはそれで受け入れたいです♫

旦那がもうちょっと、うちの両親に気を使ってくれたら
    (手土産持ってくとか)救われるんですけどね〜。

余談ですが、
    うちの両親も義母も年金暮らしです。ですが、退職後も父は働きにでています。
    義母は持家(旦那名義ローン無し。光熱費だけ負担)で義父の遺族年金や保険金もあるので1人で生活するには全く困ってないはずです。なので生活水準的には差は無いかと思います。

• 11月20日
  • ゆあか(*´ー`*)

ゆあか(*´ー`*)

そうですねー、生活水準というかお金は持ってても使いたくないタイプのひともいますから本当難しいですよね。

だんなさん、もう少し気を使ってほしいですよね。

• 11月20日

両親・義両親の振る舞いとは別に、ご夫婦でその辺は話し合われていますか?
ご両親に甘えて、義両親にはお金を出す。それならうちの両親には別の機会にご馳走するとかお礼に何か送るとかしない?って。

男性側は親に対して出す傾向が多いので、そこは素敵な事だと思いますよ。

うちも同じなので苛立つ気持ちもわかりますが、我が家は断然私の両親と会う回数が自然と増えているので良しとしています。

• tomofi3

tomofi3

話合い大事ですよね〜♫
    旦那もケチでは無いので言えばやると思うのですが、、
    うちの両親にお礼してよ〜と要求するのも、気が引けちゃって(^_^;)
    うちの両親は全部だすのに、あなたのお母さんは全然出さないよね?って言うのも何だかなぁ〜だし。
    どう切り出したらいいですかね?

うちも断然私の両親と会う機会が多いし、旦那はうちの両親の所に行くのは嫌ではないみたいで、自分から今日は行かないの?と言ってくるので、旦那は旦那でうちの両親に甘えてるのだと思います。
    因みに義母の家も遠くなく、子供を合わせたいし、義実家に行こうと言うと、運動がてら来てもらえばいいよと家に呼ぶ感じです。

• 11月20日

退会ユーザー

今の時期ならお歳暮みたいな感じで、
    「毎回ご馳走になってるから、年末年始のご挨拶みたいな感じでお礼に何か渡さない?私も家庭を持って子供も生まれて、甘えるばかりはダメかな?と思って」なんてどうですかね?

私は年始に楽天から鯛を贈ったり、水産会社からカニを贈ったり、お魚干物詰め合わせなど贈っていますよ。

• 11月20日
  • tomofi3

tomofi3

それ凄くいいですね〜✨
    ぜひぜひプレゼントしてみたいと思います
    *\(^o^)/*
    ありがとうございます(o^^o)

• 11月20日