※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろろん
子育て・グッズ

2歳の子供が胃腸炎で、食欲があるが吐くのが怖い。どれだけ食べさせるべきか悩んでいます。

もうすぐ2歳の子が金曜から胃腸炎です。吐く下痢で、昨日の朝からは吐いてません。すべて出きってしまったからかうんちも昨日からは出ていません。
金曜お昼からは何も食べておらず、昨日の夕方からすごい食べたがります。パンパンと言って騒ぐので吐くのが怖いので、夕方からは小指爪くらいの大きさにちぎって少しずつ食べさせ2時間半くらいかけてアンパンマンのパンを半分食べました。それでも騒ぐのですが吐くのがこわいので与えず、泣きつかれて寝ました。
今日の朝もちょっとずつおかゆを食べさせてますが1時間くらいかけて子供茶碗一杯食べさせても食べたがります。欲しがるだけ食べさせても良いのか、泣いても与えない方がいいのか悩むのですがどうなのでしょうか?吐くのが怖いからと言って時間かけてだらだら食べさせるのもどうなのか。。教えてください(>_<)

コメント

るるんこさん

吐く方がいいですよ!
吐いたり、下痢で菌を追い出すんです(〃ω〃)

• ろろろん

ろろろん

ありがとうございます!水分1回少量でも吐くので病院から、脱水が怖いから5分おきに10㏄とかあげていってねと言われました💦今は水分結構取れるようになったからか、あまり飲みたがらず、1時間ごとに60㏄くらいあげて吐かず落ち着いています。
    はいたほうがいいということはごはんの量は欲しがるだけいいのですか?

• 11月20日
  • るるんこさん

るるんこさん

私はいつもフルーツなどを食べさせてます(´;Д;`)吐いても口の中が酸っぱくならないもの。ヨーグルトとかは酸っぱくなるのであげてません(´;Д;`)

りんごやイチゴ、バナナなど食べやすくて甘いものをあげています。柑橘類は嘔吐を誘発してしまうのであげない方がいいです。

• 11月20日