※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

夜泣き対策について教えてください。添い乳で寝かしつけているけど、添い乳をやめたい。他の方法で夜泣きを落ち着かせる方法を知りたいです。

夜泣きについてです!

うちは添い乳で落ち着かせて、そのまま寝落ちです。
添い乳されてない方、夜泣きはどうやって落ち着かせてるんですか?
できたら添い乳やめたいのですが、泣き止まないのでどうしたらいいかわからなくって、、

皆さんの夜泣き対策教えてください!

コメント

asachi

特に夜泣き対策としては
なにもしてませんでした、!

添い乳はしずに、夜間授乳終えたら
そのままベッドに寝かせて
とんとん少しするかんじでした☺️
それでも寝なかったら抱っこで
寝かせるって感じで、
少しくらい泣いてもいきなり
抱っことかはしずに様子見て
泣き方が変わってきたら
抱っこするってかんじでした!

  • ひまわり

    ひまわり

    とんとんで寝てくれたんですね(^^)
    抱っこしたらすぐ寝てくれる感じでしたか?

    • 11月20日
  • asachi

    asachi

    基本は1歳前まではそんなに
    すんなりは寝てくれなかったです。
    ひたすら立ってだっこしてました!
    お部屋は薄暗くしたままで!

    • 11月20日
  • ひまわり

    ひまわり

    それでも添い乳にしない理由はありますか?
    あと旦那さんは一緒の部屋にはいなかったですか?

    • 11月20日
  • asachi

    asachi

    あたしの勝手なイメージもありますが、添い乳だと、息子が満足いくまでだらだら飲み続けてしまう→卒乳しにくくなるかなって思っていたからです、!おっぱいといっても、息子にしてみればごはんなわけですから、寝るのとご飯は別ってゆう意味合いも含めてあたしは添い乳はしませんでした😊

    実際卒乳はあっさりできました🙋
    そのあとおっぱいせがむこともなかったです。
    まあ最後の方は1日1回+あたしもそんなにおっぱい出てなかったので息子的にはおっぱいの時間あってもなくても変わらんわ。くらいに思われてたのかもしれませんが😂(笑)

    旦那も一緒の部屋で寝てます☺️!
    基本は夜中は起きてくれませんでした!
    息子がなかなか寝ずに、こっちはずっと抱っこしてるのに、いびきかいて隣で寝られてるとほんと蹴りたくなりました!(笑)

    • 11月20日
  • ひまわり

    ひまわり

    なるほど!✨とても参考になります!
    卒乳の事まで考えられてて凄いです✨

    赤ちゃん泣いても寝れる旦那さんだったんですね!(笑)
    私は旦那に気を遣って添い乳してしまいます💦
    添い乳するととりあえずは静かになりますが、抱っこだとちょっとの間は泣いてるので、それで旦那を起こしてしまうなーと思ってです💦
    夜勤の週があるので、そこで練習してみようかな、、と思います!

    • 11月20日
deleted user

同じ部屋で家族みんなで寝てるので、起こさないように、下の子が泣いたら抱いて別室に移動して授乳します。飲んだらすぐ寝るのでそのままベビーベッドに置いてます。
たまに授乳後寝てくれない時はしばらくだっこしてたりそのまま別室で寝ちゃいます(^^;
下の子はまだ夜泣きじゃないのでこれですんでますが、上の子は8ヶ月頃から夜泣きが凄まじく、本当に何しても泣き止まなかったのでベビーサークルの中に一緒に入って私はうずくまって寝てました(笑)対策とかなかったですね…耐えるのみでした(´Д`;)

  • ひまわり

    ひまわり

    私は耐えられるのですが、旦那が仕事もあるし無理かなーって感じで💦
    それでも添い乳しなかったのはなんでですか?

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳出なかったからです!笑
    でも、本当に何しても泣き止まなかったので、あの頃に添い乳してたとしても泣き止んでたかどうかは謎ですね。ミルクやお茶飲まそうとしても、マグを振り回して暴れてたので(^^;

    • 11月20日
  • ひまわり

    ひまわり

    なるほど!!
    そんな暴れるくらいだったんですね(´;ω;`)
    ありがとうございました!

    • 11月20日
riipon❁.*・゚

添い乳は癖になり、とてつもなく起きるようになり、
5ヶ月からかなりしんどかったです😭
なので6ヶ月で思い切って添い乳を卒業しました(笑)

寝かしつけ、夜間の添い乳をやめて
親のからだはしんどいですが、必ず起きて授乳します!
眠りが浅い時にオッパイ!!😫と泣いてたので
授乳してトントンして添い乳はしないと決めて寝かしつけをし、
夜中も授乳間隔があくと、たっぷり飲んで置いたら寝るというようになり
長く寝てくれるようになりました!
いっきに夜間の授乳は1回になりました😆

昼間も抱っこで寝落ちしてくれます!

やめる時期がちょうと良かったとかもあるかもしれません😫
今はやってほんとに良かったです。

本格的な何時間も泣くような
夜泣きはこれからありそうですよね😭

  • ひまわり

    ひまわり

    今思えばうちもそうなってるかもしれません💦
    徐々にだったので、あまり意識していなかったのですが、言われてみれば起きる回数増えてるような、、

    私も卒業できるようがんばります!

    • 11月21日