※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

入籍して1ヵ月後には授かり、現在34週介護士ですが、産休中です。義母が…

入籍して1ヵ月後には授かり、現在34週
介護士ですが、産休中です。

義母が精神病(病院には行ってないので自称)
あたしはアル中だと思っています。

義父は入籍する少し前に他界
義兄が一人。仕事2つしています。

義母と義兄が住んでいる一軒家のローンを旦那が半分払い(残りは義兄)、生活費含め毎月6万を義母に渡しています。
義母は心の病気だからと言い、働かず、人のお金でお酒を飲み、タバコを吸い、家から一歩も出ず暮らしています。

週1で買い出しを旦那がし、時折義母が暴れてるから酒買って届けてくれと義兄から連絡があります(2人で出かけていても途中で中断し届ける)

どうしても、人が働いて稼いだお金でお酒飲んでぐーたらしてることが許せなくて許せなくて許せなくて。

病気だって言うなら酒飲む前に病院に行ってほしい。
まだ50代です。働く努力をしてほしい。

生活保護も考えました。
しかし、家のローンがあると受給できない。
しかも本当に病気なのかも疑わしい。

自分で住むと決めた家のローンを息子たちに払わせるなら、売ってお金にして欲しい。
せめて酒代、タバコ代だけでも稼いでほしい。

この人は、婆ちゃん名乗るのかな?
顔見る気なのかな?
抱っこする気なのかな?

正直嫌です。会わせたくもない。

って思っていることを旦那には言えません。
いつも振り回されていて、それをわたしに投げることもなく仕事の合間にやっているのに、可哀想で言えない。

わたしの母と弟、祖父母からはお祝いをもらいました。
決して裕福な家庭ではないけど、自分のことは自分でする人達です。祖父母は80歳ですがまだ働いています。

義実家からはもちろん何もありません。

何もなくていい。
だから、自分のことは自分でしてほしい。

本来なら、これから産まれてきてくれる息子のために最低でも6万を毎月貯金できるのに。

そう思い始めてから、義母が許せず。
でも、どうしたら良いのかが分からず。

誰にもこんな話できなかった。

でも、誰かに聞いてもらえるだけでもいい。あたしが我慢すればいいという言葉でも投げてもらえればいいな。
そう思い投稿しました。

まとまりも無く、長々すみませんでした。

コメント

病院へ連行しましょう。
働いてない、ローンは子供が払うとか嫌すぎます!

• さき

さき

回答ありがとうございます。

病院連れてかないの?って義母のことを聞いてから1度旦那に言ったことがあります。
    その時に「おれだって考えてる」そう言われました。
    なので、今まで口が出せずでした。

共働きでお互いの収入がしっかりある時には仕方ないって思えました。

しかし、息子が産まれそうってなると、息子の事しか考えられません。
    息子が不自由なく成長できる環境を整えてあげたい。

もう一度義母の話を旦那にするのが勇気入りますが、やはり話してみようと思います!

• 11月20日

退会ユーザー

旦那さんたちは、お金を黙ってあげることが親孝行とでも思ってるんでしょうか?
    自分がその体験しても、そのときは幸せだと思えるんですかね?
    本当にお母さんのこと考えてるなら行動に移すべきですよね!
    そして、アル中の知り合いいましたが、アル中は治療を早くしないと車の自損事故か、自殺で100%に近いほど死ぬと言われてますよ。

• 11月20日
  • さき

さき

確実に思ってますね。

反面教師と言うんでしょうか、俺は両親みたいな人間にはならない。そう言ってました。

同棲中に1度、義母が自殺しようと家を飛び出し、警察に保護されることがありました。
    今言われてハッとしました。可能性はありますよね、早く行動します。
    息子と自分のためにも。
    旦那と義母のためにも。

• 11月20日
  • さき

さき

返信ありがとうございます。

• 11月20日

退会ユーザー

さきさんは息子さんのためだけにでいいと思います❗
    みんなを支えていくなんて大変ですよ✨
    知人は自殺をしました。
    みんなが、見張ってましたが、お母様がスーパーに買い物に15分出掛けてる間にいなくなり、警察から電話が来たそうです。
    そんな体験をさきさんも子供にもさせたくないですよね!
    旦那さんたちは変わらないといけないときです!

• 11月20日
あっちゃん

とてもストレスですね…大丈夫ですか?

結婚前は、こんなんぢゃなかったんですか?
義父が他界されたことも関係あるんですかね?

あたしだったら、、、、
理由伝えて会わせないかなぁー…。
旦那に伝えます。
難しいですかね.旦那さんの性格もありますし。

親が年取って、子供に迷惑とゆーか、
心配かけるのは、あたりまえですけど、
子供の生活に迷惑をかけるのは、違うと思います。

• さき

さき

同棲始めてから、実家にお金を入れてることを聞きました。
    金額、義母の病気、状態を知ったのは結婚してからです。

義父は年金も払わず、ギャンブラーだったそうです。給料全額パチンコにつかってしまうような人だったと聞きました。
    亡くなってから弁護士をつかい、相続放棄の手続きしていました。(義父の年金を払わされるため)

支えてあげるのが嫁の務めかと、格好つけてましたが、限界ですね。

こういう家庭もあるんだなと思いました。

旦那はいわゆるマザコン。
    基本怒らない人ですが、義母の話の時はすごく困った顔をされた記憶があります。

いずれは面倒を見なければいけない覚悟はありましたが、こんなに早く…

まず病院進め、無理なら会わせない。
    旦那にそう話してみようと思います。

息子が産まれてきてくれる前に解決できたらいいなと思います。。

• 11月20日
ままん

もうすぐ赤ちゃん生まれるの楽しみですね♪*
でも…心が落ち着かなくて、大変ですよね(´;Д;`)
義母を病院に連れて行くことは出来れば1番良いんですけどね。。

• さき

さき

楽しみです!!!
    その反面、このままでいいのかと同じくらい不安にもなります…

本当にそうです。
    産まれてきてくれる前に、解決したいです…

• 11月20日
りー

病院連れて行った方が
いいと思います😓

さすがに煙草も吸って酒も飲んでる
引きこもりに
お金払うのは嫌ですね。
病気とかなら仕方ないけど
まだ病気ってわけじゃないですよね😅

旦那さんと
どうやって病院に連れていくか相談してみてわ?😫

• さき

さき

病院行った方がいい。
    そう思いますよね。
    なぜ、息子達はそれをしないのかが不思議で仕方ないです。

まだ、病気でどうしようもないなら仕方ないです。わたしも諦めます。(そこまできてたら入院だと思いますけど…)

酒代払うなら、まだ病院代払ってる方が諦めつきますね…

旦那が義母を病院につれてってくれることを願うしかありません。

まず話を切り出さなくては…

• 11月20日
  • りー

りー

お兄さん達
    お義父さんが亡くなってしまったから
    その傷が癒えてないと思っているのかもしれないですね😓

そうですよね。病院代ならわかりますよね。

切り出さないと難しいですね😅
    お酒もいっぱい飲むしアル中とかだったら治るのも大変だから病院に連れていってみない?病気ぢゃなければ
    そこで安心すると思うし。みたいに言ってみるとか?😵

• 11月20日
  • さき

さき

亡くなる前から、義母は「こんなやつ早く…」と言っていたと聞いています。
    動けなくなった義父に対しても何もしなかった。
    同情もできません…

病気じゃない。働かなければ。
    その状況になるのが嫌なのかな…?
    そんなふうにも捉えてしまいます…

でも旦那に話してみます。
    私が動かないと何も変わりませんもんね。

• 11月20日
そらまめこ

旦那様もいい状態だとは思っていないと思うので、このままだったらばぁばとして子供を会わせたりしたくないと言ってみたらいいと思います。
お金やローンのことは解決しませんが、少なくともお子様をストレスの根源の義母に会わせてばぁちゃん顔されるストレスは無くなります。

• さき

さき

会わせたくないと、全部が嫌になった時に何度も言いかけました。その度に旦那に申し訳なくなり言えず、泣くしかありませんでした。
    義母に対してはなんっっとも思いませんが、旦那の気持ちを台無しにしてしまうのはいいのだろうかと…

義父は、話を聞く限りではクズ人間です。それでも孫の顔を見せたかった言う旦那なので、会わせないって言ったらどう反応するのか想像もできません。

でも、言わなきゃもうわたしの限界も超えてしまいそうです。
    言う努力を私はしないといけないですよね。

• 11月20日
トロ

どういった条件で家を購入したんですかね??
普通なら義父が契約してるなら亡くなったときにローンはなくなるはずですが・・・

旦那さんにもきちんと自分の気持ちを伝えなければこの先何も変わらないかと思います。
嫌味っぽくゆーと男性はキレてくるので
義母の心配をしてるなどと言い
無理矢理でも病院に連れていくべきです。

• さき

さき

なぜだか知りませんが、名義は旦那になっています。
    私達家族は住むつもりまったくありません。ちなみにゴミ屋敷です。

言い方大切ですよね。
    私もしっかりしないといけないですね。頑張って話してみようと思います。

• 11月20日
あい

本人が治したいという気持ちがなければ病院にいってもお金が余計にかかるだけかと。

兄弟が家のローンの支援をしなくなるのが本人にとって一番こたえると思います。

ご主人さん、お兄さんともう1度よく話し合ったほうがいいですね。

• さき

さき

たしかに、本人がどう思っているのか考えたことがありませんでした。
    病気だと言うのであれば病院に行くのが当たり前。
    それは私の価値観でしかありません…

多分義母は「そのまま」にするのではないのかなと思います。
    わたしはここでお迎えが来るの待ってるからと言っていると聞きました。

そうですよね、話し合いしないといけませんよね。。

• 11月20日
  • さき

さき

回答ありがとうございます!

• 11月20日
  • あい

あい

精神科につとめていたので、さきさんの抱える状況はよく見かけるます。

家族が一丸となって義母さんを支援するか、縁を切るか、アル中で暴力などで強制的に入院になるか、いずれにせよお金をわたし続けているだけでは改善されることはないですね。

ローンを払う条件として治療をするとか、なにかしら条件をつけてもいいかもしれませんね。

• 11月20日
  • さき

さき

そうなんですね。
    こういう思い、悩みがある人は自分だけではないと思うだけでもまた違います。

支援できれば1番いいですよね。
    縁を切ると言ったら、旦那はあたしと縁を切るのではないかと不安があります。

ローンを払う条件として治療。
    この話を旦那にしてみたいと思います。

• 11月20日
ばなな

出産に集中したいのに、余計なストレスを抱えたくないですね💨

旦那さんも義兄さんも、今の状況が良くないと理解しつつも、親である以上受け入れないといけない(お金さえはらって面倒事を我慢)と思い込んでいるのかな~と感じました。
旦那さんに義母のことを丸投げするのではなく、結婚した以上義母も義兄も家族だと思っている(力になりたい)こと、でも客観的に見て今の状況には無理があることを伝えたうえで、義兄を交えた話し合いの場を儲けるよう提案してみてはいかがでしょうか。もちろんさきさんも同席で。
行動するなら、今がベストだと思います。

• さき

さき

どんな親であれ、母親にはかわりないですもんね。
    実際私には「また呼ばれたよ」と嫌な顔を見せることがありますが、本当は義母に「俺がやる」と言っているのかもしれない。

色々考えてしまうと止まりません。

義兄も子持ちの彼女がいて、仕事掛け持ちでやっているので大変だと思うので、早めに動きたいと思います。

• 11月20日
はなはないぬいぬ

暴れるからお酒を買うと言うことからして間違ってますよね…(^_^;)シラフの時はどういう人なのでしょうか?心労が絶えなくて大変ですね。お母さんがとても心配だから…と下から心配しているアピールをして病院につれていくことをお兄さんと相談してと言いましょう。うちは遠方ですが旦那の父親が酒癖が悪く、休みの日は1日飲んでます。なので私たちが帰省する連休は毎日朝から飲んでいて、とても居心地が悪く絡まれて暴言はかれてからは、無視して相手にしてません。義理母はひたすら耐えています。暴力と言うよりねちねちと何時間もお説教し続けるタイプで…これはこれでたちが悪くて…(>_<")私はむしろもっと飲んで死んでほしいです。でもあなたの旦那さんのお母さんはまだ若いし困りますよね。

• さき

さき

たしかに、そうなのかもしれません…
    手っ取り早く落ち着く方法がお酒なんでしょうね。
    私はお酒を飲まない(飲めない)ので気持ちは分かりません。

シラフの時は自分を責めて病んでいる。そういうタイプに感じました。
    実際は分かりません。
    私も数回玄関先で挨拶程度しかしていません(ゴミ屋敷なので中に入れない、入れてくれない)

一生顔見ることないと言われていたので、顔を見て挨拶できただけでも奇跡。そんな感じです。

ねちねちも困りますね…
    直接会わなければならない環境だと、もっとストレスを感じていただろうと思います。

私の心の声を言葉にして義母に伝えたら、「もう死んでやる」となりやしないかと不安です。
    その前に旦那に言って、一緒に考えれればと思います。

• 11月20日
  • さき

さき

回答ありがとうございます!

• 11月20日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

お母さんの人生もまだ長いですから、旦那さんとお兄さんと3人で相談してくださいね。あなたも大事な時期ですからストレスはいけないと思いますが、子供も生まれることも含めてちゃんとしないと…と旦那さんと話しましょう。がんばってくださいね。

• 11月20日