※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
家事・料理

2歳くらいのお子さんを給食なし、毎日弁当持参の保育園に通わせている方…

2歳くらいのお子さんを給食なし、毎日弁当持参の保育園に通わせている方。

弁当箱のサイズはどのくらいですか?
うちの子はそれなりに食べる方で、外食だと幼稚園ぐらいの子が食べるようなお子様ランチは完食しています。

弁当は完食させてあげたいので…ということで、315mlの弁当箱を使っていますが、16時におやつを食べて17時半ごろに帰宅しても運動量が多いためか、空腹で泣いてしまいます。(おやつでは凌げません💧)

旦那に見せてもこんな弁当箱じゃ絶対足りないだろうと言われています…。かといって、フルーツは食べてくれないので弁当箱のサイズを上げるか悩んでいます。

あと、毎日弁当で子供のおかずも毎日ほぼ同じで
卵焼き、ウインナーかハンバーグ
アンパンマンポテト
型抜き人参、ブロッコリー、枝豆、かぼちゃ
時々ミニトマト(嫌いだけど園でなら食べる)
をローテーションする感じです💦

オムライスとかも食べにくそうで、着替えた服がカピカピのご飯粒だらけで帰宅します。食事エプロンは持参禁止です。。

簡単に作れるお弁当のおかず、色々と教えていただけると嬉しいです😂🙏🏻

コメント

ゆほま

2歳ではないのですが、デザート入れるくらいの小さなタッパー?のようなものにプラスでおかず入れてますよ😄✨
先生ともお話してあって、食べられるようなら出してください。食べなさそうなら出さずに戻してください!って感じにしてました。
そうやって安定して小さいタッパーを食べ切るようになったらサイズアップしてます✨✨✨

時期的に、大学芋、かぼちゃの煮付けとかも食後にいいかもですね✨
おかずを見てると全体的にお腹にたまらないので・・・市販のポテサラだと味が濃いので、うちはさらに家でジャガイモ足したりもしてます☺💡❤

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    なるほど、おかずだけ別のタッパーに入れているんですね!
    弁当箱の方にもおにぎり(ごはん)とおかず、という感じでしょうか😊

大学芋など、つくってみようと思います!

かぼちゃの煮付けなどは、冷凍保存されていますか?💦

凍ったまま入れるのか…
    それとも冷蔵庫の作り置きからレンチンして入れるのか…

なかなか夜ご飯もイヤイヤでぐずって満足に作れずで😅

• 11月20日
  • ゆほま

ゆほま

そうですね!ミニミニ弁当を作るイメージです☺💡
    パスタ+ブロッコリー+からあげ
    みたいな日もありますね!
    かぼちゃの煮付けは作りおきで3日は軽く持ちますし、冷凍してないです。
    温めもしないです💦食べ物は温める度に傷むので、必要最低限しか温めません。ご飯などは冷蔵庫から出したらチンしないとボロボロしてますが、かぼちゃは温めてもそのままでも変わりませんよ☺💡
    私は寝てから作ることが多いし、炊飯器や、圧力鍋を使って放置料理ばかりです(笑)
    朝にセットして、帰宅したらできあがってるとか😂💦

• 11月20日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

なるほど!ありがとうございます✨
    かぼちゃの煮付け、3日は持つんですね✨
    温めるたびに傷むというのも初耳です😂

寝てから作りたいのですが、最近21時半ごろ子供と寝てしまう事が多くて💦

子供が20時に寝てくれたらだいぶ違うんですが…💧なるべく早く寝かせられるように頑張ってみます😌

• 11月20日