※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どりみ
子育て・グッズ

生後8カ月の完ミ育児で、息子の便が緑っぽくコロコロしています。食事は問題なく、水分不足で硬い便が出る可能性がありますか?

生後8カ月、完ミで育ててる方に便について質問があります。

皆さんのお子さんは、どんな状態の便が出ていますか?
うちの息子は、毎日3回ぐらいに分けてウーウーと力みながらコロコロした緑っぽい便をします。触ると硬いわけではなく、柔らかいです。
離乳食もモリモリ食べるし、ミルクも離乳食の時は160飲み、それ以外は200~220飲みます。

定期的にお茶や水を飲んでいますが、水分が足りないからコロコロした便が出るのでしょうか?

コメント

yumiママ

生後もうすぐで8ヶ月になる息子がいます☆

完ミです☆うちの子は、1日に2回くらいです☆

そして黄色っぽい色のビチャビチャな便を出します(*^◯^*)

それが良いのか悪いのかは分かりませんが…

コロコロな便はまだ出たことがないです。

まだ、離乳食を本格的に始めてないからかもです。

うちもミルクは一回200です☆

ユウトまま

離乳食にみかんなどをあげてみてはどうでしょうか?

みかんは便をやわらかくする作用があるので、息子が便秘になったら食べさせています。
次の日にはちゃんとしてくれますよ。

どりみ

yumiママさん☆コメントありがとうございます。
近所のママ友の子供も黄色っぽいビチャビチャの便が出ると言っていました!
コロコロうんちは拭くのは楽ですが、赤ちゃんの便にしては固形すぎるなと。今風邪やインフルエンザが流行ってるので小児科に行くことを躊躇っていますが、電話で聞いてみようと思います。

どりみ

ユウトママさん☆コメントありがとうございます。
みかんに便を柔らかくする作用があるとは!明日早速食べさせてみます。