※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lika
お仕事

主人の扶養に入る際の年収抑え方や税金、配偶者控除について相談しています。

今まで正社員で働いていたのですが
4月の復帰から、パートタイムで働く予定です。

そこで、主人の扶養に入ろうかと考えています。
扶養に入る場合は103万円以内に抑えるべきでしょうか?
だいたい計算すると、120万円くらいになりそうです。

私の会社では住民税が引かれておらず、自分で直接支払っていました。
それは扶養に入った場合どうなりますか?

そして、一番の本題なのですが、
主人の会社に今年の私の年収を提出しないといけないそうなのですが、その年収には出産手当金と育児休業給付金は含まれるのでしょうか?

年末調整では今まで配偶者控除のところはスルーしていたのですが、記入しないといけないのでしょうか?

全くの無知でお恥ずかしいのですが、ネットで見ていても難しくて、何が自分に該当するのかが分からなくて…

ご存知の方教えてください(>_<)

コメント

稼ぎすぎると旦那さんのほうから引かれますね!
旦那さんの年末調査には、名前を記入しますよ!

• Lika

Lika

教えてくださり、ありがとうございますm(_ _)m💓

• 11月20日
yk

扶養に入った場合、103万だと住民税が掛かりません(旦那さんの給料からもLikaさんの分は引かれません)120万だと住民税のみLikaさんが払うことになります。(給料引き落としじゃなければ振込用紙が届くので今までと変わらず)

他の方が仰っている通り、出産手当金などは含まれません。

配偶者控除は、扶養に入っているなら記入しますが、入っていないのなら記入しません。

年末調整難しいですよね(;_;)

• Lika

Lika

とてもわかりやすく説明して下さり、ありがとうございます(>_<)💓
    住民税もなかなかな金額なのでそれも含めて会社と相談しながら検討してみます!

旦那に聞いてきてと言ってもネットで出てると言われたそうで、ネットでみてましたが難しい言葉が多くよく理解できなかったので、優香さんのご説明だととてもわかりやすくて理解できたので助かりました😳💭
    ありがとうございます😭💓

• 11月20日
  • yk

yk

グッドアンサーありがとうございます😊

住民税は前年度の収入から計算されるので、途中からぐっと金額下がりますよっ!

私のところだと月々何百円です(笑)

• 11月20日
びび3103

出産手当金や育休手当は収入に含みませんよ😄

• Lika

Lika

そうなんですね!それで計算してみます!ありがとうございます😳💓

• 11月20日