※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんマン¨̮
家族・旦那

義母がアスペルガー症候群かもしれません。義母とは表面上仲良いです。…

義母がアスペルガー症候群
かもしれません。

義母とは表面上仲良いです。
義母は特に私のこと好きだと思います。
でも私は複雑です。
義母が悪い人じゃないのはわかるのに、
なんか付き合いにくい…
仲良くしたいのに、できない。
なんでだろう??
良い人だとは思う。
なのに会う日は気が重くて
会えばどっと疲れる。
ずっと不思議でモヤモヤしていた。

保育士やってる姉に言われた。
それってアスペじゃね?と。

アスペって何?
知らなかったのですが、
調べていくと当てはまることしかない。
無自覚なアスペルガー症候群だと思う。

なんでも障害のせいにするのも
良くないし、
無自覚で過ごしてきた50の人間に
あなた障害かも。なんて言うのも
良くないし、

でも付き合うの正直気が重いんだよね。
悪い人じゃないって
わかってるから
自分の苦手意識に対して
私自身罪悪感あるし。


義母じゃなくても良いんですが
アスペルガーの人が身近にいる人いませんか??
どうやって付き合ってますか??
接し方や自分の気持ちの整理や
距離の保ち方など
アドバイスもらえると嬉しいです。

できれば仲良くしたいのです。
ただ、気が重い。

こっちの気持ちほんとに察しないので
こっちが気が重いなんて
全く気づいてないと思います。
なのでガンガン接しに来ます。
やんわり伝えたり
しっかり伝えたりしても
こっちの気持ちには気づきません。

鈍い、鈍感、通り越してます( ;´Д`)
付き合い方に悩んでます( ´•ω•` )

コメント

hello

うちも義母が無自覚です!
病院行ってほしいけど言えません。
家柄に恵まれたおかげでこれまで生きてこれたのかなと思うくらいです。
会話も成立しないし、小学校低学年ぐらいと接してるような気になります。
うちはおそらくアスペルガーとADHDを併発してるようで、もう会うのが気が重いどころじゃないです。。

友達ならいいんですけど、義母ですからね、、、
最初はめちゃめちゃ気遣って頑張りましたが、今は悪いことをしたら私が義母をお説教してます(・・;)
それでも会うとストレスが凄いです。
過去に私や息子が危ない目に遭わされたことも何度もありますし(本人に悪気はない)、夫も怒ってて義母は我が家を出禁になってます。(子どもと義母二人きりになることがあれば危険なので。)悪い人じゃなくても今は私は義母が嫌いです。
常識が通用しない人に遠慮してばかりだと、こちらがダウンしちゃいます。
完全にうわべで接して、なるべく会わないようにしてます。
鈍感だからか私が義母を嫌っていることは気づかれていないようです。