※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
妊娠・出産

妊娠中のストレスや不安について相談したいです。周りの期待や言葉にプレッシャーを感じています。リラックス方法や経験者のアドバイスをお願いします。

予定日前日、初マタです💦
愚痴なのか、何を言いたいのかって感じなのですが、
何もなく、また眠れぬ夜って感じです💔
友達からの、「まだ産まれないの?」って連絡に嫌気がさしてます。
二児の母の妹にも「まだ?」って言われ、ストレスを感じています。

先生に臨月入って、もっと運動をと言われ、毎日9階まで階段しか使っていませんし、雑巾かけもして、夕飯の買い物とは別に1時間歩いています。
スクワットは、膝を悪くしてるので、行なっていません🌀

全然お腹の張りもなく、毎日毎日リラックスなんて、逆にできなくなって来ました。

前回の検診は、頭に指一本届かないかなぁ〜ってくらいと言われました。

明日、検診なのですが、その前に産まれてたらなと思っています。赤ちゃのタイミングなんですがね。

一応赤ちゃんのサイズは正常範囲内なのに、周りの子供がいる友達たちより大きいからって、「出産大変だよ、難産になるかもね」って、相手はそんなつもりないんだろうけど、言われるこっちは腹たちます。
なんでそんなに上から言われなきゃならないんだろう?って。人それぞれなのにって。

楽しみにしてくれてるのは、嬉しいけど、まだ?まだ?って言う言葉がウザすぎて、普段なら聞き流せる事も今は全然聞き流せません。

主人だけは冷静で、余裕のない私を見て、「お前のペースと、お腹の赤ちゃんのペースがあるんだよ、大丈夫」と、いつも励ましてくれます。暖かいお茶を入れてくれたり、家事を手伝ってくれる主人に救われています。

でも、仕事が忙しく、昼夜両方いないことが多いので心細くて、そんな時に周りからの連絡にストレスになります。
見なきゃいいんだろうけど。

なんか、何言いたいかわからない感じですみません🌀
でも、何かこの感情を書き込みたくなってしまって💦

リラックスできる方法というか、何か同じような事があった方、対処法とかありましたらお願いします🙇‍♀️

コメント

あいリ

周りからの「まだー??」って凄いストレスですよね‼
1番そう思っているのは私だよ‼
って出産前は思っていました😅

特に出産前はドキドキと不安とでデリケートなので.ソッとしてくれるのが嬉しいですよね💦💦
私はお医者さんから子宮口も3㌢開いてるし.そろそろだねーと言われていたので予定日よりも早いかも‼と思っていましたが…結局予定日を5日超過で産まれました😭💦💦

赤ちゃんのペースと言えばそれまでなんですが.周りの言葉があまりにもストレスなら「ストレスになるから止めて欲しい」と伝えても良いと思います(^^)実際.私は実母にそれとなく伝えてました。笑

あんまり参考にならずすみません💦💦

元気な赤ちゃんに会えるのはもうすぐです‼無事に産まれますように✨

• ムーミンママ

ムーミンママ

ありがとうございます😢

3センチでも、予定日過ぎるんですね!?同じ予定日で同じ病院の友達がいて、いつも検診一緒で、もう出産しているので、余計気持ちが焦ってしまってるのかもしれません💔

先生が、私のが早いかもも言っていたのに〜と思ってました。
    結局何もあてにならないのですかね?

でも、もう少しで会えますよね😢💓

頑張ります✨

• 11月20日