※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

授乳後のおっぱいの張りで起きる問題について、対策があるか相談したいです。

授乳といいますか、おっぱいについてのご相談です。
生後2か月を前に、夜は少しまとまって寝てくれるようになり、
今まで3時間起きだったのが4-5時間寝てくれるようになりました。
すごく助かるのですが、ひとつ問題が…
寝る前に授乳してから、添い乳はせずおくるみで 寝かしているのですが、4-5時間経つと私のおっぱいがカチカチに張ってしまいます…
子供はまだ寝ているのにおっぱいの張りで起きてしまいます。
寝ている子どもを起こして授乳しています…。
出来れば子供が寝てるなら私も寝ていたい、というのが正直なところで…

何か対策などありますでしょうか?
教えて欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

かおり

私もそんな感じでした。
私は搾乳して冷蔵・冷凍保管して飲ませるのは面倒やったんで、少しだけ手で絞って圧抜きして、少し楽にしてからまた寝てました(^^)
今は次飲む頃に張ってくるだけなのでやってませんが。。

他の人はどう対策してるんですかね?

  • さや

    さや

    私も搾乳は少し面倒で……
    次の無頃に張ってくるっていうのは差し乳になったということですか??

    • 11月20日
  • かおり

    かおり

    差し乳なんかな?
    うちは助産師さんから、生後3ヶ月にもなれば授乳回数とか決まってくるやろうし、張り過ぎて痛くて大変なのははじめだけよって言われてました!
    確かに生後3ヶ月過ぎくらいからは張るけど痛みはないって感じになってきました(^^)

    • 11月20日
  • さや

    さや

    3か月くらいで決まってくるんですね〜✨🤔
    痛いのが今だけとわかれば頑張れそうです💕早くその日が来てほしいです☺️

    • 11月20日
a

1ヶ月半の息子がいます。
全く同じ感じです痛いですよね😩💦
私は起こさないでマッサージして上の人が言ってるように手で絞ってます!

  • さや

    さや

    痛いです😭
    やっぱり厚抜きしか対策ないんですかね😢
    子供が寝てるなら寝たいですよね😭

    • 11月20日
うさぎのみみ

私も同じです!
私の息子も生後一週間くらいから結構まとまって寝てくれる子なので、毎回おっぱいがカチカチでした。
私の場合は、息子は起こさず…少し搾乳して冷凍保存して楽になったらまた寝てました!
今はおっぱいは張りますが差し乳になってきているようで、搾乳はいらないです!

対策ではなくてすみません。

  • さや

    さや

    生後1週間からそんなに寝てくれてたなんて…羨ましいです💕
    起こさず搾乳して冷凍保存までされてたんですね😍
    私は眠くて圧抜きで精一杯です😣
    いずれは差し乳になるんですかね✨

    • 11月20日
EHまま

正直、対策のしようがない気がします(;o;)
おっぱいは出た分作られるようになってるので不思議ですよね🤔
対策ではなく対処あるのみです‼️
私は自動搾乳機で絞ってました。
自然とあまり張らなくなって来ますよ‼️
何時間でこれくらい飲むんだって言うのがおっぱいが把握するようになるみたいです。
すごいもんですよねー😂

  • さや

    さや

    やっぱり対策ないんですね…😅
    いつくらいからあまり張らなくなりましたか❓
    おっぱいも状況に合わせて変わってくれるんですね✨

    • 11月20日
  • EHまま

    EHまま

    私は1ヶ月の後半あたりから落ち着いて来ました‼️
    今でもたまに張りますけど、すぐに落ち着くのでもう少しの辛抱です(`・ω・´)
    お互いがんばりましょ🙌

    • 11月20日
  • さや

    さや

    もう少しの辛抱と言ってもらえるとがんばれそうです💕
    ありがとうございます🤗
    頑張りましょう✨

    • 11月20日
かしこ

わたしも良く寝てくれてるからと起こさないで同じくらいの間隔で授乳してました!そしたら乳腺炎で熱が出てインフルエンザみたいな症状がでて辛かったです(´・_・`)まだ1ヶ月くらいならおっぱいの為にも起こしてでも飲ませてもいいと思います。私は乳腺炎でかかった助産師さんに起こしてでもあげた方がいいと言われ寝てても起こしちゃってます( ´ ▽ ` )おっぱいがたまって詰まってるとこから出る母乳はなんとなくしょっぱくて赤ちゃんは嫌なんだよーって言ってました!

  • さや

    さや

    乳腺炎…💦大変でしたね😢
    私はまだなったことないんですが、ホント辛いと聞くので…
    味もまずくなっちゃうんですね!😳
    あまりにも張っちゃった時は今までどおり起こして飲ませようとおもいます😣
    かしこさんは今も授乳間隔おなじくらいですか?

    • 11月20日
  • かしこ

    かしこ

    助産院に行った時に、助産師さんに舐めてごらんって言われてなめてみたんですけど、味が全然違かったです。
    いま2ヶ月半くらいなんですけど、日中は2〜3時間おきの授乳で

    • 11月20日
  • かしこ

    かしこ

    途中で投稿しちゃいました(´・_・`)
    夜は3時間おきに授乳って感じです!

    • 11月20日
  • さや

    さや

    そんなに味ちがうんですね!
    美味しい母乳のためにも、マメに授乳した方がいいんですね😋

    • 11月20日