※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。
お金・保険

現在20歳の夫婦で、年収300万円の旦那が月々55,000円で35年ローンを組み、2030万円の家を購入予定。返済額の変動や諸費用、固定資産税、修理費について不安があり、将来の収入についても相談しています。

現在私も旦那も20歳です

住んでる地域は全部混みで七万近くのところしかなく
その上プロパンで光熱費が高いです。そこで
旦那の年収300万ほど頭金なしの
月々55,000ほどで返せたらいいなと思ってて
35年ローンを組もうと思っています
建売を購入する予定なんですが旦那の年収から
して35年ローンボーナス払いなしだと
20300000万の家を購入するのが妥当と
言われました。それかそれより安い2千万いかない
ぐらいの…この返済額に変動はあるんでしょうか?
最初の諸費用も何十万て言われる方と
何百万かかると言われて無知なので何もわからず…😢

また固定資産税、風呂や何か壊れた時の
修理費などはいくらかかるもんなんでしょうか?
来年から私も働くんですがやってけると思いますか?

コメント

ひなちゃそ♡

私たち夫婦は現在、建てるか建売を買うかで検討しています!
メーカーさんは、トヨタホームです!
トヨタホームでは今現在にどれだけの出費があり、収入がありでファイナンシャルプランナーの方が今後人生においてどれだけお金がかかるかという ライフプランをしてくれるものがあります。
それで、必ずしも結果に従わなければならないということも無いので、他のメーカーさんでもやってるかわわかりませんが、興味があれば受けてみることをお勧めします!!

回答になれてなかったらすみません(T_T)

春

私も建売を購入しました。
住んでいる地域にもよりますが、1500万〜あったりします☻3月くらいまでが、決算時期なのでそれくらいまでに家選びをしていると大体のホームメーカーさんは売りたいので値下げしてきたり、なんらかのサービスがあったりする所もあります☻
私も決算時期に購入したのですが、諸費用150万まで無料残りをキャッシュバックキャンペーンやってて、最初にかかったお金は手付金のわずか10万円だけでした☺️
諸費用150万まで無料の内15万円が余ったのでキャッシュバックできてむしろプラスでした☺️

返済額の変動については、借りたローン会社での契約で、変動タイプにするのか固定タイプにするのかで変わります。
私は毎月固定にして安定したかったので、固定タイプのフラット35にしました(๑´⍢`๑)

固定資産税も、お家の広さ、グレード?によって金額は変わってきます!
例えば普通のフローリングよりも床暖房付きのフローリングの方が固定資産税が高い。
屋根も薄いすらっとした屋根よりも瓦屋根の方が高くなります🙏
最初は新築割りや、バリヤフリー、手すりなどが付いているお家なんかで、割引や5年間減額制度なんかもあります!
私が今割引きで固定資産税10万円です。
(うちは5LDKなのでこれより部屋数少なかったりするともう少し安いのかもしれないです。)

修理費はまだ壊れた事がないのでいくらかかるかはわかりませんが、引き渡しと同時に、マイホーム修理費など、いざとなった時に使えるようにと、専用の通帳を作り月々貯めています☻
正直、アパートで家賃7万を払って行くくらいならマイホームを購入しても全然やっていけると思います!✨

  • 春

    バリヤフリー ✖️
    バリアフリーでした😂笑

    • 11月20日
  • 春

    すみません💦
    手すりが付いているので割引なのはお家の保険の方でした😭💦
    新築割りはあります☻

    あと、その他にすまい給付金という制度もあります☻
    欲しいお家が対象か対象でないかはホームメーカーさんに聞いてください☺️
    収入によって変わってきて、最高30万、次に20万、10万となります。年収300万なら30万かと🤔
    これは、お家購入後申請して2.3ヶ月後くらいににもらえたと思います🤔

    • 11月20日
おちょまま

はじめまして、こんばんは?こんにちは。私も去年新築を建てました。旦那と私とで年収約600万。月々81000円返済の夏の電気代は仕様料金が7000円、電気を売ってる分が、5000円から8000円、オール電化です。私たちも家を買う際、建て売りで1980万円で、月々5万のを見たりしていましたが、やはり安いのは安いなりの理由があるようで、後々家にボロが出て来てお金が2重にかかるような作りだったりしました。(あくまで、私たちが見学させて貰ったところはです!)
あとは、旦那の親も私の親も建て売りで安い家に難色を示しててなかなか決まらなかったり‥(T^T)
なので結局旦那の親が、子供が出来たときや利便性、耐久性を考えて、土地から買って家を建てることにしました。
11月あたりの年末契約で4月までに建てるという約束で、他のお家より300~400万程安くしていただきました。(決算があるようで、1棟でも多い方が利益的にいいらしく担当さんが頑張ってくれました!)
土地代1200万円と頭金?手付金?総額100万程はありがたいことに旦那の親が払ってくれて、あとの3000万円は35年ローンを組みました。1年~10年目までは月々81000円、11年~35年目までは月々91000円で、ボーナス支払いなし。繰り上げ返済OK。
固定資産税は鉄筋より木造が安いようで、家は木造なので1年目は1期分18000円で、今年は13000円でした。ただ、都市計画なんちゃらで3000円も加算されて結局16000円くらい。
ローンの借入は旦那6、私4で借り入れてて、年末調整では旦那は17、18万ほど帰ってきて、ワタシは11、12万程帰ってきます。
家は旦那がずっと家がほしいと言っていたので、結婚するタイミングで家を建てちゃいました。今のところ後悔はしていません。まぁ、私が今育休中なので若干かつかつではありますが😅
そんなに贅沢をせず、貯金もまぁまぁあってなら大丈夫だとは思いますが、そうじゃないと微妙な所だと思います💔
どっちかの親、または両方の親に金銭的協力をしてもらえたら、ある程度は大丈夫かなー?と思います!
あくまで、田舎くらしの家はですけど笑
子供がいると賃貸では気を使っちゃいますよね💔
長々と長文失礼しましたm(__)m

  • おちょまま

    おちょまま

    あと、ちなみにセキスイハイムでローンの中?にインテリア代、エアコン代も含まれています!各部屋のカーテンやシェード?、ダイニングテーブル、椅子、ベッド、テレビ台、テレビ、ソファー、カーポートなど。
    引き渡しの時には、ある程度揃っていたのですぐにでも住めるほどでした笑

    • 11月20日
みやぎ

こんにちは。

私も今、マイホーム検討中です。
建売をいろいろ見て、事前審査をやってもらいましたが、ローン可能限度額は、銀行によって様々でした!
金利も、保証料も様々です。それによって、総額が変動すると思います。

また、諸費用も…会社ごとにどんな項目を諸費用として計上してるかだと思います。いろいろな不動産屋と話して、知識を得た上で、購入に踏み切った方が良いですよ。
後から、これが必要だった〜と請求されては大変ですしね。

固定資産税も建売の内覧したときに、この物件だとどれくらいですか?と聞くと教えてくれますよ!年4回支払いかと思います。

ご主人の年収だけでローンを組んだら、主さんが働いた分は貯金に回せると思うので、今はご主人のお給料だけで家計簿を作成してみてはいかがですか?(^ ^)

ちゃん♡

大体が年収の5倍を目安といわれてます。なのまっ、1500万が妥当かなと思います。
借りられるかというよりは返せるかですね。

固定資産税と修繕費に毎月2.3万積み立てしたほうがいいので月々の支払いにプラスしてみて生活できるかですね。

あと、育児や出産などありますから奥様の収入はないものとして考えたほうがいいですよ!子供をつくらないなら別の話ですが既にお子様いらっしゃいますし。

ちなみにお風呂は修繕費に100万はかかりますよ!

。。



皆さままとめてのご返信すいません。
とても参考になりました!
ありがとうございます🙇