※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃん★★
子育て・グッズ

生後1ヵ月の息子が授乳中や授乳後に泣きます。毎回50ミルクを足していますが、寝ないしずっとぐずぐず。完母目指していますが無理でしょうか?

生後1ヵ月の息子です。
最近授乳中や授乳後で必ず泣きます。
その度に50ミルクを毎回足しています。
ミルクを足さないと寝てくれないし、ずっとぐずぐずです。。。
完母を目指しているのですがこのままでは無理でしょうか??

コメント

H mama

下唇ちょんちょんとして
勢いよく食いついてきますか?⭐️

• さとちゃん★★

さとちゃん★★

はい。すごく欲しがってて...(T-T)
    今もミルクを飲んだら落ち着いてやっと寝てくれました。それまでなん度もおっぱいあげてたのに...(T-T)

• 11月20日
♡

大丈夫、無理なんてことはないと思いますよ!😊✨私も1ヶ月の頃はそうでしたが、2ヶ月半あたりから完全母乳になりました。
大変ですが、お米たくさん食べて水分とって頻回授乳頑張りましょうっ(❁˘ ˘❁)
たんぽぽ茶やミルクアップブレンドティーとか試されたことありますか?私はそれで母乳量増えましたよ!

• さとちゃん★★

さとちゃん★★

ありがとうございます(*^^*)

完母になるまでに
    徐々にミルクを減らしていきましたか?

ミルクアップブレンド試してみようとおもいます!

• 11月20日
  • ♡

本当は夜間のミルクを減らして母乳あげるのがいいみたいですが…私は睡眠不足辛くて日中のミルクを減らしてました💦

でも、50足して満足してくれるなら、母乳は結構出ている方だと思いますよ!私は60-80足してました💦最終的には40足すくらいになったらばそれからはすぐに完全母乳になれました✨

• 11月20日
  • さとちゃん★★

さとちゃん★★

夜間から始めたらいいんですね!!

ミルクを40飲むとは、
    60つくって赤ちゃんが40しか飲まなくなったということですか?
    それとも最初から40しか作らなかったということですかる

• 11月20日
  • さとちゃん★★

さとちゃん★★

すみません。
    最後が変でした。
    ことですか?です...

• 11月20日
  • ♡

夜間の頻回授乳は母乳量を増やすらしいです。

60つくって40しか飲まなくなりました!その後で40しかつくらなくなり、その後すぐに母乳だけで満足するようになりました!

• 11月20日
あいまま

私も完母を目指していましたが、
元々の出る量が他のママさんより少なかったみたいで、混合で育てるようになりました。
完母じゃなきゃ免疫つかない!!など思い、ミルクに抵抗がありましたが、
今のミルクは成分も母乳に近く安心して飲ませられました。
無理せず飲んでくれるだけ、おっぱい飲ませてあげてください。

なすなつ

お腹が空いているけれども
おっぱいを上手く吸えず母乳が飲めないからじゃないのではないでしょうか?

• なすなつ

なすなつ

ミルクを足してしまうと
    赤ちゃんにとって哺乳瓶で
    飲むのが楽だからおっぱいを
    飲まなくなるケースもありますよ!
    母乳で育てたいと思う気持ちがあるのであれば、出産後育児は大変ですが、なるべくおっぱいを頻繁に吸わせてあげて赤ちゃん自身母乳を飲む練習が必要だと思います!

でも、必ず母乳で育てないといけないわけではないので頑張りすぎないで下さいね!

• 11月20日
725

人それぞれですが私は2ヶ月ちょっとまで混合でした!
それも1回に80足したり、100足したり多めだったので完母はまだまだ先かなー?っていうかなるかな?と思っていましたが現在完母ですよ(*^^*)
どんどん飲む力がついてくると思います!

• さとちゃん★★

さとちゃん★★

そうなんですか!!!
    飲む力がついたんですかね?
    徐々に1回のミルク量を減らしたのですか?

• 11月20日
  • 725

725

私の場合はお出かけ作戦をしました!
    あくまで私の場合の話なので参考程度にしてください☺️
    家にいるときは母乳を片方15分ずつの計30分を最長にして、それでもミルクを欲しがるのでミルクの量は減らさず、でも80まで!あまりに泣くようならサービスドリンク追加で一回に100までと決めていました。(さとちゃん★★さんの場合は50でいいと思います)
    でもお出かけの日の場合は母乳30分与えて、後はベビーカーゆらゆら、抱っこひもで寝かせてなんとか紛らわせてました笑
    そうしたらお出かけの日は母乳だけでいけるようになり、家でのミルクの量も次第に減り、母乳だけで満足してくれるようになりました(*^^*)!

• 11月20日
  • さとちゃん★★

さとちゃん★★

お出掛け作戦成功してよかったですね。
    出掛けてるとき、ミルクを作るのめんどくさいですもんね...(T-T)

その作戦を行ってだいたいどのくらいで完母になりましたか?

• 11月20日
ぽこ

おっぱいの出が悪く混合です。今週で生後三ヶ月ですが、この数日で突如哺乳瓶拒否が始まり、母乳しか飲まなくなりした😅💦💦ですがおっぱいだけで足りてるようで泣きません!ここに来て完全母乳になりそうです!

• さとちゃん★★

さとちゃん★★

哺乳瓶拒否になるうることもあるんですね。

それまではどのくらいの頻度で何ccミルクを足してたんですか?

• 11月20日
  • ぽこ

ぽこ

泣けば母乳で、欲しがるだけあげて、それでもお腹空いてそうだなと思えば3時間置きにミルク缶に書いてある量を普通に作って足してました!うちの子はお腹いっぱいになったら残すので、そんな感じのあげ方です。日に日にミルク残す量が増えてきて今では20とかしか飲みません😅それどころか哺乳瓶見ただけでギャン泣きです…😵

• 11月20日