※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ⭐
家族・旦那

むかつく!むかつく!むかつく!💢💢やっぱり義母キライ!今日、用事があり旦…

むかつく!むかつく!むかつく!💢💢やっぱり義母キライ!!
今日、用事があり旦那、息子、娘、私で義実家に行きました。
嫌いでも義母やし…連れてきたからには…と思って娘を抱いてもらった時の一言。
「○○(息子)と違ってこの子は愛想いいわ~」って言ったんです。私たち家族の前で。息子にも聞こえるように。(娘は一切笑ったりしてませんでした)
息子は4才です。もう理解できる年です。こんなこと普通言いますか?
お金ないからーと誕生日のお祝いもなし。会えば遊び相手するわけでもなし。なつくわけないですよね。私が嫌ってるからやっぱり子供にも気持ち伝わってしまうのがだめなんですかね…
自宅に帰ってきてから息子は「パパのばーば嫌いや」って言ってました。
前々から色んなことがあって、もう好きになれません。私なりに努力してきましたがどうも無理そうです。
今日の一言で更に嫌いになりました。正直顔も見たくないしもう息子に会わせるのも嫌です。
旦那にはなにも言ってないんですが…思ってること話して会わないようにしたいんです。でも義家族の付き合いは割り切ってするべきか…?悩んでます。
会うたび何かあるごとに息子と娘を比べて息子を悪く言ってきます。母親の私からすれば二人共大事です。それを差別して見るのが許せません。
どうするのが一番いいのかもうわかりません。

コメント

riko

比べるのって、一番しちゃいけないことですよね、腹立ちますね。
誰とも比べないで『愛想がいいのね😄』って言えばいいだけなのに、ひどいですね。
うちも上の子が4歳なりたてだけど、もうわかりますね、比べられたら傷つくと思います(>_<)
旦那さんは、義母さんのそんな発言聞いてて何も言わないんですか??

• ママ⭐

ママ⭐

こんな早くに回答ありがとうございます(>_<)!
    特に何か言うこともなく気にもなってない様子でした💧
    帰ってからさっきのは…と話そうかと思ったんですが、悪気あったわけちゃうやろ~とスルーしそうだったので結局言わず今に至ります(*_*)

• 11月20日
  • riko

riko

息子さんが傷つくから、比べるのやめてって旦那さん経由で注意できませんかね(>_<)
    それでも理解してくれないなら、最低限の付き合いだけにします!

• 11月20日
  • ママ⭐

ママ⭐

比べる意味わかりませんよね。大人でも色んな人居るように、子供も一人一人違いますもん。
    旦那はあまり言うタイプじゃないのでそんなあてにならないんですが一度言ってみます💧

• 11月20日
照れますねぇ

サイテーですね。
まだ生まれて4年しかたってない子供に…想像したら涙出そうでした…。
可哀想すぎます。
なんで、小さい子がいる前でそんな事言えるのかが不思議です。
旦那さんも何も言い返さないんですかね?
思ってること話してもいいんじゃないんですかね?
割り切って愛想笑いで付き合ってればいいんじゃないんですかね…。

• ママ⭐

ママ⭐

回答ありがとうございます☺
    ほんとに…その場で文句言ったろかと思ったんですが全く関わりない他人じゃないしな。ととりあえず抑えて帰ってきたんですがやっぱり理解できません。旦那は気にもとめてなくて何も言ってませんでした。
    愛想笑いもそろそろ限界そうです(^_^;)

• 11月20日
嫁っち

会わせなくていいんじゃないですか?
息子が傷つくなら絶対行かないです!
息子さんも行きたがってないようですし、旦那さんに言っていいと思いますよ!

• ママ⭐

ママ⭐

案の定息子はそれから不機嫌になって何も喋らなくなりました。
    今までは旦那のお母さん!と堪えてたんですが、もう全部全部言ってもいいですかね…普段明るくてずっと喋ってる息子が無口になったの見て、あーもう無理やなって思ってしまいました…

• 11月20日
  • 嫁っち

嫁っち

何のために行かなきゃいけないのかなーって思ってしまいますね😫💦
    おじーちゃん、おばーちゃんちっていうのは、ママやパパ以外の人にもあなたは愛されてるんだよって気持ちがあれば連れて行きたいけど、親孝行の為の道具なら違うと思っちゃいますね❗️

全部言っていいですよ!息子さんのこと守ってあげて下さい(*´・ω-)b!

• 11月20日
  • ママ⭐

ママ⭐

相手が笑って接したら子供も自然に笑いますよね。私の実家に行ったら、ばーばー🙌って寄って行くんですが義家族の集まりに行くとまず義母には寄ろうとしません。遊んでくれる人とそうじゃない人わかるんですかね💧そんな所に連れてって何も得るものないなっていつも思います。最終的には他の家族に遊んでもらってご機嫌ですが…
    これ以上嫌な思いしないように守りたいです。

• 11月20日
おかん

ひどい。ひどいです。
私もそんなこと言う人には一切会わせたくないです。

もし仮に悪気がなかったとしても、息子さんは傷付いてるわけですよね?😡
私だったらすぐ旦那に「あなたのお母さんの言葉に息子が傷付いてるんだけど!」って言います😡

• ママ⭐

ママ⭐

帰ってきてからは普段の明るい喋りっぱなしの息子に戻りましたが、その場では明らかに不機嫌になって無口でした。今までは黙ってましたがもう全部旦那にぶちまけようと思います!

• 11月20日
sanaaya

悪気があっても無くても、大人なら口に出していい事悪い事がわかるはずです。
誕生日などでお世話になる事もないなら、もう会う必要無いと思います。
私の主人の義妹が少し鬱の気があって、何もしていないのに私や主人の人格を疑うようなLINEを送ってきたりして、とうとう主人がキレて2年近く絶縁していたら、向こうから謝って来たので、最近また少し交流を始めたところです😓
また同じような事が起こると思いますが、、、💦
義母さんの言葉はまだ4歳の子どもの精神衛生に良くないと思います。
大人だったらスルーできるものでも、純粋な子どもにはトラウマになりかねないので、はっきり旦那様に言った方がいいと思います!

• ママ⭐

ママ⭐

そうですよね。大人ならうまく消化できても子供はそのままを受け止めますもんね…
    そろそろ帰ろっかってなった時の靴を一番に履いて一目散に玄関出た時の態度が表してるなって思いました。
    義母問題は今まではっきり旦那に言ったことなかったんですが、さすがに今回は見逃せないんで言おうと思います。

• 11月20日

私なら旦那に言います!

愛想振りまいてくれない孫が
可愛くないなら2度と連れていきたく
ないし生後5ヶ月で抱っこしてりゃ
可愛いから言ってるだけだろ。
あんたもよく平気でいられるね!
神経疑うわ。なんて。

私は今妊娠7ヶ月で上の子もお腹の子も
女の子です!旦那は長男で旦那家族もおばあちゃんも男の子ほしいってゆうのがあり、お腹の子が女の子ですって伝えたとき、あらー女の子かい。じゃっ3人目頑張んなきゃねとか言われます。その時は旦那に望まれてない女の子産んであんたの家族に会わせたくもないしお腹の子が可哀想だから離婚しよーか?って言ってしまいました。基本的に義理母やおばあちゃんは自分のいいように解釈して子供に接するから嫌いです。いかにも娘が私の方に来たがってるのにどうしたのーなにほしいのーって笑笑ほんと疲れます。

• ママ⭐

ママ⭐

ただでさえ妊娠中のストレスは大敵やのに無神経なことを(*_*)いつもお疲れさまです!
    うちも下の子妊娠する前は会うたび、二人目は~?攻撃。妊娠したのがわかれば、次は女の子がいいなー!攻撃で
    毎回うんざりしてました。
    上の子が男の子ってわかった時も、あら~男の子やったんか~女の子やったら孫娘(義姉の娘)の物いっぱい渡せたのにって言われて、そんなお下がりいらんわって内心ボロクソに言ってました!
    今回のことで踏ん切りつきました。思ってること全部言ったろって決めました!!

• 11月20日
ちぃ

私なら言っちゃいますね(笑)直接義母に(笑)だって、旦那なんて頼りにならないし😂
皆様のコメント読んでたら、どうもママ⭐️さんの旦那さんも当てにはならない様子、ならばもう、我慢なんてせず身を呈して息子さんを守りましょう!そのうち旦那さんのご兄弟がいればいとこ同士を比べてきたりしますよ!そうなったら取り返しのつかない傷が子どもにつきます💦

• ママ⭐

ママ⭐

そうなんです!まさにその通りです!全くあてになりません(笑)
    すでに旦那の姉の娘と比べて色々言われますね💧義姉娘はオムツ取れるの早かったなど、そんなん子供によってタイミング違うわって思いながらかわしてましたが…
    今までは旦那の建前立場もあるし我慢してたんですが、この先もっと理解できる年になって色々言われるのも腹立つんで身を呈して守ります!!

• 11月20日
  • ちぃ

ちぃ

やはり、早急に縁切りが吉かと思われます。
    それか、「ママのじいじとばあばはそんなこと言ったことないよねぇ」と同じことし返して同じ気持ちを味合わせるか...まぁ、あまりいい方法ではありませんけどね😅
    旦那の建前なんて会社に対してしっかりしてたらいいんですよ!それ以外はプレゼント関係何もしてくれない、比較して子どもを傷付ける、嫌味を言ってくるなんて建前気にして付き合う価値もないですよ!旦那と話し合って、もう子どもたちをあなたの実家へは連れていきたくない!とはっきり理由も付けて言ってやって良いと思います!😏
    陰で言われるのも腹立ちますけど、本人目の前にして言われる方が気分悪いし子供の心に傷が付いたら、癒えるまでは相当な時間を要しますよ。子どもたちの笑顔が失われる前に、頑張ってください!☺️義両親に関しては、旦那の建前より子どもたちの笑顔のが大事です💪

• 11月20日
pooon

私ならその場で キレちゃうか、男の子と女の子だし、子どもは子どもなので比べるのはおかしいと思う!
とハッキリ言っちゃいますね><

その場に旦那さんいましたか?
居たのに何も言わなかったんですか?
私なら 何も言わない旦那にも腹立つし、義母の悪口 旦那に言っちゃいます><

子どもに辛い思いさせてまで会わせるつもりないし、子どもが悲しい顔してんのに何も言わないなんて有り得ません!