※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんかイイ日
妊娠・出産

妊娠中に特定の食べ物が食べられなくなった方、いますか?出産後、元どおり食べられるでしょうか?

妊娠中、急にアレルギーのように特定の食べ物が食べられなくなった方、いますか?
妊娠7ヶ月めから急に、生の魚介類を食べると2〜3時間後に体が熱っぽくだるくなり、胃の中のものを全て吐き戻してしまうようになりました。食べている最中はとても美味しいのに、です。
古くなった悪いものを食べてしまったときや、牡蠣にあたったときのような症状と似ている気がします。
吐いてしまえば元気になります。
生の魚介類を身体が毒と認識しているような感じです。
一度症状が出たときに病院へ行ったところ、胃腸炎と診断され、ビオフェルミンを処方されました。
その後も二度、同じように生物を食べた後症状が出たため、胃が過剰に反応するアレルギーのようなものではないかしら、と怯えています。

私は幼い頃卵アレ(蕁麻疹)でしたが、成長と共に症状が良くなり、現在は生のものも問題なく食べられます。

そもそも妊娠中は生の魚介は避けるべきらしいので、なるべく食べないようにしていました。
が、いかんせんお刺身が大好物なので、自分の誕生日のお祝いなどで食べてしまいました。
チェーンの居酒屋で鯵のたたきと海老、築地のお寿司屋さんでお任せの握りを食べた後、それぞれ同じような症状がでてしまいました。
その後、コンビニのすじこのおにぎりでも体調が悪くなったため、とうとう駄目だと思い、それ以来生物は食べないようにしています。
先日、無事出産したのですが、怖くて生物がまだ食べられません。

同じように、妊娠中特定の食べ物が食べられなくなったという方いらっしゃいませんか?
出産後、元どおり食べられるようになったでしょうか?

悪阻の時期にはネギ系の野菜が、臭い・味共に気持ち悪くて食べられなくなりましたが、そのときとは違う症状のような気がしています。

コメント

ラビ

私が甲殻類でたまに同じような症状が出ます。妊娠中ではないのですが、甲殻類を食べると毎回なるわけではなく、今まで人生で3回ほどですが、毎回甲殻類を食べた時です。でも、いつもダメなわけではないので、体調が優れない時、疲れや睡眠不足などで出るのかなぁ?と自分では思っていて、なんかイイ日さんは妊娠中で抵抗力などが弱っていた時に同じような症状が出たのではないかなぁ?って思ってコメントさせていただきました。
好きなのに、食べるのが怖いって辛いですよね😭私もお正月の蟹鍋を食べるか悩み中です😅妊娠中だけの事で、また食べれるようになっていればイイですね。最初に食べる時は是非体調が万全の時に食べた方が良いかと思います😊

• なんかイイ日

なんかイイ日

回答ありがとうございます😊
    やっぱり妊娠中で体調が通常時とは違ったのかしら…体調悪いときだけ食べ物がダメになることもあるって言いますよね!甲殻類だと鮮度とかも関連しそう。。
    食べたあと体調が悪くなって、子供の世話ができなくなったらどうしようと思うとまだ手が出せません。
    家もお正月に刺身が出ます(家族が大好きで)。食べられるかな。。
    産褥期が過ぎて、少し余裕ができたときに挑戦してみようと思います🙂

• 11月20日
1209

私は妊娠後期に入った頃から、乳脂肪分?がダメになりました💦
牛乳飲むと吐くなって気がついて、無脂肪乳や豆乳試してみたら大丈夫でした!
アイスも、安いラクトアイス?とかは大丈夫でハーゲンダッツやソフトクリームは必ず吐きます😭
アレルギーというより消化不良で胃のむかつきと吐き気って感じですが💦
出産後には大好きな生クリームを好きなだけ舐めたい!って思ってるんですが、産後にもこの調子が続いたらどうしようって思ってます😭

• なんかイイ日

なんかイイ日

回答ありがとうございます😊
    似たような症状ですね!
    病院には行かれましたか?やっぱり胃腸炎って言われるのかしら。
    乳脂肪は、母乳が詰まりやすくなると聞いて、私は産後に避けるようになりました。
    でもときどきは食べたいものを美味しく食べたいですよね!😥
    お子さんには1ヶ月するかしないかのうちに会えそうですね(´∀`*)
    もし産後、脂肪分高めの乳製品を試したときには是非結果が知りたいです〜。
    お互いに出産と共に食べられるようになっていると良いですね!

• 11月20日