※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

義理母が離乳食について干渉してきて困っています。子供に塩分の多いちくわやリンゴジュースを与えられ、言いにくい状況です。旦那は無関心で今後の対応に不安を感じています。

長文失礼します。
前日義理母の家に遊びに行った時の事。
スタイや洋服を作ってくれたりと良くして頂いてるし、関係は悪くないです。
が、現在離乳食中期。
よその子がバナナを持ってそのまま食べていたっていう話をしてきて、貴方は絶対に切ってお皿に乗せてから食べさせてね!そうじゃないと下品だから!と言ってきました。
バナナって持って食べるものじゃないの?と思いつつ流しながら聞いてたのですが。。。
夕飯の準備にとりかかった義理母が突然ちくわを持ってきて、食べてごらん、と8ヶ月の娘に与えたのです。
ちくわなんて食べさせた事ないし、食べていいのかもわからない…かと言って目の前で調べるわけにもいかず娘も食感が面白いのかガブガブかじる😭
皿に乗せるのはどーしたよ!と思いつつ身は食べないように口から取り出してたのですが。
調べたら当然塩分が多すぎるからダメと。
その後もリンゴジュースをあげたり。
うちではあげてないです。
ダメだったら言ってねって言われたけど最近の育児は昔と違って神経質だ!みたいな話をずっとされてたので言えない😭
旦那は無関心だし…今後もどんどんエスカレートしてくんだろうなぁ😱

コメント

いーきー

わたしなら食べさせたことないものを食べさせようとされたら、まだ食べさせたことないので!と断ります。

何かあってからでは遅いので。
ジュースも断ります。

私しか守れないので((((;゚Д゚)))))))

• なお

なお

確かに…そうですよね💦
    外孫もうちのと月齢が近くて、あそこの家は私がこれしようとしたら慌てて止めるのよ!とかこれ与えようとしたら止められた!とかグチグチ言っていて。
    保健の方から止められてるんですよ、今はそうなんですよって言って外孫の方に賛同しときましたが…
    今度はちゃんと断ろう😂

• 11月19日
  • いーきー

いーきー

グッドアンサーありがとうございます!言いにくいですが一度言ってしまえば案外言えるんですよー꒰ ´͈ω`͈꒱♡

ふぁいとです。

• 11月19日
のん

下品以前に赤ちゃんの体の事考えて下さいですよね…。
アレルギーがあるかわからないので、
食べさせたことない物は平日の昼間にとよく言われています。
病院に駆け込めるように。
喉に詰まらせても怖いし。ジュースだって糖分半端無いのに。

• なお

なお

ですよね💦
    今度からあげた事ないやつは断ろうと思います😭

• 11月20日
まま

いやいや💦言えないじゃなくて、ちゃんと「塩分強いのでまだダメです」「虫歯にもなりやすいし、ジュースしか飲まなくなってしまうのですみません」など伝えてください!!
義母になんて思われようと関係ないです。

子供を守れるのは母親だけですよ(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
周りは皆、ただ可愛いだけで色々やってくれちゃうし、旦那は頼りないし(。ŏ_ŏ)

お母さん!しっかりしてください!!
ちくわだって喉につまったらどうするんですか💦
何かあったら後悔しますよ( ´^`° )

• なお

なお

はい😱💦
    今度から断ります‼️
    またお正月に行く止めら思うのでそこでハッキリ断ります😅

• 11月20日
  • まま

まま

頑張ってください!
    うちも義母がアイスやチョコを「こんなに美味しいものが食べられないなんて可哀想!」と何でもあげてしまうタイプなので、その都度ダメですと伝えています💦
    義母からは神経質すぎる!と何度言われて鼻で笑われたことか・・・
    気難しい頑固な子で通っていると思いますが、そう思われてしまった方が逆にこれから楽だったりしますԅ(≖‿≖ԅ)
    いくらでも鼻で笑ってください!ですよ‎|•'-'•)و✧

どこも似たような問題抱えていますが、お互い頑張りましょうね!!

• 11月20日
  • なお

なお

心強いコメントありがとうございます😆
    虫歯菌に関しても理解してもらえず、いつか内緒でふーふーしたりするんじゃないかと不安です。
    ちゅーされたら最悪😑ですよね。トイレにも行けないw

• 11月20日
  • まま

まま

うち、既にちゅーされ済です。・゚(´pωq`)゚・。
    しかもファーストキスです_| ̄|○・゚・ゥワァァァン
    悔しくて目の前で大泣きしてやりました☹️
    義母が大嫌いです!!!

子供も絶対預けないし、義母が抱っこしたらガン見してます(⊙ꇴ⊙)
    すぐほっぺにスリスリしたり、ちゅーしたり・・・きもいです!!!笑

口にちゅーは、ほんとにほんとに一生残る心の傷になるので(私の傷ですよ😫子供には言いませんが)守ってあげてください!
    この子には手を出せないわねって嫌味で言われるくらいがいいと思います😤

• 11月20日
  • なお

なお

それは想像しただけで落ち込みます😨
    ほっぺにすりすりとか…私も嫌だ‼️
    でももしかしたら私の知らないとこで旦那とかもチューしてたりして😱
    しないでね‼️って言ってありますが、そればかりはわからないですもんね😣
    実母だったら何でも拒否できるけど。。。

• 11月20日
わさび

ママが子供にとって良くないと思う事は是非とも断ってください!!
拒否してください!!
姑との関係が・・・と思うかもしれませんが、姑は言ってあげなければわからないんです。
きっと姑の中では
『ちくわはいいでしょ!柔らかいし!!噛んで飲めるでしょ!!』
ぐらいの感覚でしょう。
塩分なんて考えてません。
関係が良好なら尚更言わなければいけないと思います。
旦那なんてアテにするだけムダです。
子育てに後悔はありません。

私は実母にこの
『子育てに後悔はない』
と言われてからすごく強くなれたました。

• なお

なお

そうですよね。
    帰りに旦那に調べたらちくわとか塩分が強いからダメだった…とか言ったら『年寄りはなんでもあげちゃうからなぁ〜』なんていいつつ、『まぁ俺も細かいことにはこだわらないから何とも言えないけど』と言ってました😩
    24時間見てるのは私だけですもんね…ハッキリ断ります‼️

• 11月20日