※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お金・保険

医療費控除とふるさと納税の確定申告の手続き方法と時期を教えてください。

確定申告についてです。出産費用で医療費が10万円超えたので確定申告する予定です。あとふるさと納税もはじめました。初めての確定申告で詳しくわからないので、もし医療費控除とふるさと納税の確定申告?の手続きをした事ある方、する時期と方法を教えてください😣😣

コメント

うざぎさん🌸

2月初旬に書類を作成し、中旬に提出しました💡
パソコンとプリンターがあれば、パソコンで国税庁から医療費控除などのフォーマットをダウンロードして、記入、印字して郵便で送るだけで済みますよ💡
ふるさと納税はワンストップ特例を申請してあれば、確定申告不要です💡

• ぽぽ

ぽぽ

ご丁寧にありがとうございます😊
    医療費控除で確定申告するのであれば、ふるさと納税はワンストップの申請はできず、確定申告しなければならないと書いてましたがそうですかね😅?

• 11月19日
  • うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

昨年はふるさと納税はワンストップ特例で出して、医療費控除は確定申告しましたが、特に何も言われず、申請できましたよ💦
    もし心配であれば、ふるさと納税も記入して、申告書を出されたら良いかとおもいます💡

• 11月19日
  • うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

たびたびすみません。
    前回の書類を確認したら、ワンストップ特例申請しつつ、確定申告でも申請してました💦
    混乱させてしまい申し訳ありません💦

• 11月20日
にゃんちゅー

ふるさと納税のワンストップ特例は、確定申告しない方がするものです。
だから医療費控除の確定申告をするなら、一緒にふるさと納税も確定申告をしないと、税金はかえってきません。
去年、ワンストップ特例で書類を提出してから、医療費控除の確定申告をしたら、再度ふるさと納税の確定申告をするように指摘されました😭

だから来年二月に医療費控除とふるさと納税の確定申告を同時にするのが正しいです。

ポケ

2月だか3月にしました。
パソコンで事前に印刷しておく提出が簡単ですよ。
また、医療費控除する場合は、ふるさと納税はワンストップ特例をしていても確定申告が必要です。
しないとただの寄付になってしまいます。