※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなお
子育て・グッズ

1歳の娘が言葉を発しないことが心配。早く歩いたが言葉が遅い。同じ経験の方いますか?話を聞かせてください。

2週間前に一歳になったばかりを育てる女の子ママです!

うちの子まだママやパパ言いません😭それ以前に「バ」とか「パ」等の唇を使う音を出しません💦

そのかわり「うー」で抑揚をつけておしゃべりしています。指差しもしっかりします。言葉は3歳までは個人差があるというものの少し心配です💦同じような方いらっしゃいますか?

歩く等身体の発達は早かっただけに言葉が遅いのが気になってしまいました!色々なお話聞かせてください!

コメント

もちもっち

うちの子まだママパパ言いません😓
最近やっと他の言葉は真似するようになってきました☺️
でも私自身も言葉が出るのが遅かったようで特に気にしてません!

• なおなお

なおなお

早く言って欲しくなりますよね😂どんな言葉が最初に出るか楽しみです✨
    まだまだ気にしないようにします❗️

• 11月19日
  • もちもっち

もちもっち

支援センターとか行くと普通にママ!って言ってる子もいてちょっと焦ったりもしますよね💦
    私の言葉が出だしたのが3歳前だったらしいです🤔

• 11月19日
  • なおなお

なおなお

今自分の子がママって言ってたらちょっとびびりますね💦
    やっぱり気長に待つしかないですねー❗️

• 11月25日
あき

うちの子もつい最近1歳になりましたがしゃべりませんよ😂
自分なりに喋っていますがこちらが理解できる単語は何一つないです(笑)

• なおなお

なおなお

同じく理解できる言葉は何一つないです。笑笑
    安心しました!

• 11月19日
だるま

うちもまだ言いません💦
他の言葉はマネするし、ジィジは言うのに〜😂
早くママって聞きたいですよね!

• なおなお

なおなお

ジィジからだったんですね!それは悔しい😭早く聞きたいですねー!

• 11月19日
ムーン🌙

うちの子もまだ言葉出ません^^;
義母からはまだママとかマンマとか言わないの…⁇とやんわり言ってきます(-_-)
なおなおさんのお子さんと同じ様に、うちの子も指差しやバイバイ、頂きますとかはするので、言ってる意味は分かってると思います!
周りの子とついつい比較して気にしてしまいますよね(;´д`)
今は溜め込んでる時期なのかな…と気長に待つことにしています。

• なおなお

なおなお

義母からのその言葉やめてくれって感じですね。笑
    うちもバイバイするし、おはようとかおやすみとか挨拶するときにお辞儀するみたいにペコペコするんで意味はわかってるみたいです!ご飯の時とかは特に食べたいものの指差しでの要求がハンパないです😂
    遅いからこそ喋り出したら止まらなくなりそうでおそろしいですね🤭

• 11月19日
  • ムーン🌙

ムーン🌙

そうなんです…義母からたまにあるプレッシャー、本当にいらないです(-_-)

ペコペコとか可愛いですね♡( ´▽`)
    うちは挨拶してもスルーされます笑!
    結構自我が強い子なので、喋り出したらそれはそれで別の悩みが出てきそうですね笑!

• 11月19日
abc

うちは1歳10ヶ月でやっとママ呼んでくれましたー。女の子って言葉早いんじゃないのー?って思いながらやきもきしてました(笑)

• なおなお

なおなお

女の子口が達者ですよねーでも言葉が出るのが早いか遅いかなんて関係ないんですね💦やっぱなんでもですが個人差なんですね🤔

• 11月19日