※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綿戸様
お仕事

子供が2歳で、育休明けのアルバイトで忙しく、休憩も取れず負担が大きい状況。仕事探しを検討中で、保育園の休みや家事も大変。2人目も考えており、扶養に入りたくない。

最近悩んでしんどくなってきたので、助言いただけると嬉しいです🙏🙏
来週で2歳になる子供がいます。
4月から育休が終わり、違う店舗に移動して職場復帰。(アルバイトです)
会社の保険に加入しているため月130時間以上働かないといけないため、週5日10〜17時勤務休憩なしで働いています。
人件費削減のため人員が足らず負担は増える一方です。
やっぱり毎日休憩なしで動きまわってしんどいです。
でも休憩を取ると働く時間が減るので保険も抜けないといけないし、保育園関係も短時間になってしまったりと色々出てきます。
休みの日はしんどくて子供が遊んでる間に寝てしまってることがすごくあります。眠くてイライラしたり、
これじゃダメだ。子供のためにならないと。思い最近求人票を見ていますがどんな仕事がいいのか迷っています。
月に何度か子供が熱を出したりして保育園を休まないといけないです。そんなことを考慮してどんな仕事がいいんでしょうか?
ぶっちゃけやりたいことはないんです。
主人も夜遅いので頼ることはできず、両親はいなくて祖母が近くに住んでいますがあんまり頼りたくありません。
家事もままならず晩御飯も惣菜を買ってしまうことが多いです。しんどくてなにもしたくありません。
こんな状態なら違う仕事した方がいいですよね?
2人目も考えているので扶養には入りたくありません。

コメント

もんしん

週に5日、休憩無しのお仕事大変ですね💦
疲れ、家事もたまり、ストレスがたまってらっしゃると思います😣
2歳はイヤイヤ期で、成長段階と分かっていても私も疲れます😅
私は週に3回6時間勤務、休みの日はたまった家事と娘の面倒をみて終わってしまいます💦
仕事の日は一時保育に預けています。

どちらかだと思います😣
扶養から外れたくない、金銭的、保育園に預けたいなら頑張って働く。
二人目が欲しいなら、子供が小さいうちは、無理のない程度で働き、自分も大事にする。
私は後者の方ですが、金銭的にわが家は毎月カツカツ、保育園に入れるわけもなく、幼稚園に預けるしかないみたいです。
娘には兄弟を作ってあげたかったので、働けない期間はありますがしばらくの間は子育てに専念したいと思ってます。
旦那も仕事で遅いですし、実家は県外。義両親が近くにはいますが苦手なのであまり会いたく無く頼みたくないです😅
お仕事だと、家の近くで、お子さまの急病や行事で休めるところを私なら選びます。
働く勤務時間、日にちも考慮します。
実際、仕事を探すと行っても全部が全部希望通りの所ってないですよね😣
お身体大切にされて、良いお仕事が見つかるといいですね😊✨

• 綿戸様

綿戸様

コメントありがとうございます!!
    そうなんです(´・ω・`)月一で熱を出していて、点滴に行ってます。病院の先生からも働き方を改めるように言われてます😣飲食店で働いていて、今繁忙期で忙しいので7時間止まることなくひたすら動いてる感じでしんどくて。
    そうですよね。全て希望通りなんて難しいですよね (๑°⌓°๑)💦
    今は、勤務時間に50分程かかるので家の近所で探してみたいと思います。
    お優しいお言葉ありがとうございます。

• 11月21日
ゆた

10-17時休憩なしって労働基準法違反してませんか?6時間以上働いたら休憩取らないといけませんよ。

• 綿戸様

綿戸様

コメントありがとうございます!!
    前もママリで相談した際教えて頂きました(´・ω・`)
    ですが会社からは休憩取るようには言われてないので毎日10〜17時で働いてます(´・ω・`)

• 11月21日
うざぎさん🌸

お仕事育児お疲れさまです( ; ; )
育休を生後6カ月で切り上げ、8:00-17:00フルタイムで、復帰しましたが、私も復職に際し転職を考えました💦
ただ、やはり子供の緊急事態に対応できる仕事、となると、かなり厳しく手取りも下がるので諦めました😢
掃除もできないし、ご飯も手抜きばっかり、余裕も全くないです( ; ; )
ただ、、新しい仕事にいって、仕事と家事と育児と…となると自分の負担もさらに増えるので、このまま現職を続けようと思ってます💦

• 綿戸様

綿戸様

コメントありがとうございます。
    うざぎさんこそお仕事育児にお疲れです!!フルタイムしんどそうですね。。
    キャパオーバーなのは自分だけなんだろうかと悩んでいたので同じ方がいて心強いです。
    やっぱりそうですよね。
    新しい仕事につくと覚えることもいっぱいありますし余計にしんどくなるかなとも考えますし、やっぱり育休明けということもあり、会社側が急な休みや早退に柔軟に対応して頂けるのですごいありがたいんです(´・ω・`)
    余計に悩んでしまいまして。。
    難しいですよね。

• 11月21日
RHE

貴金属を扱う工場でフルタイムで11年働いています。
今は下の子の育休中で、正月明けに仕事復帰です😁
うちの工場はほぼ女性で子持ちの人が多くて毎日誰かしら子供の熱やらで休むし保育園からの呼び出しで早退していきます。
みんなお互い様だから誰も文句言わないしむしろ心配してくれます😚
幸い職場は車で自宅から3分。
保育園も自宅から3分なのでフルタイムで働いてもすぐ迎えに行けるし楽です。
二人目を妊娠中の仕事はさすがにしんどかったですが産休に入るまでなんとか頑張りました\(^-^)/

• 綿戸様

綿戸様

お返事遅くなってすいません。
    コメントありがとうございます♡
    同じ子持ちの方がいると心強いですね(´・ω・`)工場一度求人票見てみたいと思います♡
    やっぱり職場と保育園が近場がいいですね(´・ω・`)今50分くらいかかっているので😂

• 11月21日
さにーちゃん♪

法律上、1日6時間以上の勤務は45分の休憩を取らないといけなかったと思うので、その会社アウトな気がするのですが…😲💦
ただ、アルバイトで保険に入れてくれる所って珍しいと思うので安易に辞めるともったいないですよね💦
派遣会社に登録するのはどうでしょう?保険加入の所もありますし、色々と就業条件などの相談もできるので、とりあえず今のお仕事続けながら相談だけされても良いと思いますよ☆

• 綿戸様

綿戸様

お返事遅くなってすいません。。
    上の方のコメントも拝見させて頂いたら6時間以上の勤務は休憩がいることを初めて知りました(´・ω・`)
    色々教えて頂きありがとうございます!!一度派遣会社の求人などもみてみたいと思います。

• 11月21日