※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の歯磨きについて相談です。ガーゼで拭くのはいつまで?歯ブラシは何本から?

生後10ヶ月の娘がいます。
今歯は下が二本、上が一本生えています。
先日検診に行った際に歯磨きについて先生に聞いたところ「まだガーゼで拭く位で大丈夫ですよ」と言われたので、毎食後ガーゼで拭き麦茶を飲ませています。

いつまでガーゼで良いのでしょうか?笑
何本くらい生えてきたら歯ブラシを使ったほうが良いのでしょうか?

コメント

なっちゃん

同じ本数生えています!
今月から歯ブラシで磨いてますよ(^^)

moe

私の近くの薬局には、奥歯が生えてからの歯ブラシしか無くて
歯磨き粉もジェル状の拭くだけのがあるんですが
拭くのにも一苦労なので歯磨きシートで軽く拭いて定期的に歯医者で歯垢除去とフッ素の塗布してもらってます!

かみなりまま

8ヶ月くらいからベビー用の歯ブラシ持たせて自分でくわえさせてます。
そのあと膝に頭のせて仕上げ磨きを何となく(笑)
今でもガーゼ?歯磨きシートで最終仕上げしてますが…めっちゃ全力で噛まれて指が内出血しまくってます😱

トト

先週、市の身体測定へ行き、歯科医に聞きました。うちの子は今、上2本・下2本生えてます。が、上4本・下4本生えるまでは、濡れたガーゼで拭く程度でいいと言われました。今の状態で歯磨きは歯茎にあたり痛いようです。
ちなみに、歯を拭くさいに
フッ素スプレーやフッ素ジェルを使用した方が歯質が強くなり虫歯予防に効果的と言われました。

noripi111

なにかで、上下4本はえたら歯ブラシって見ましたが、私は7ヶ月くらいから使っちゃってます(o´罒`o)
その時は上2本した2本でした。
仕上げは未だにガーゼです!
フッ素は、必須な様です!
歯科衛生士さんからの指導です。
ガーゼにフッ素の歯磨きジェルつけても言いそうです!
なので、口をゆすげるようになったら、ガーゼ仕上げは卒業しようと思ってます( •ᴗ•)*♪