※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
子育て・グッズ

夫が協力的だが、自分の子供に対する関心が薄いように感じて凹んでいる。産後の感情の変化によるものか悩んでおり、先輩ママの経験やアドバイスを求めている。

単身赴任の夫がいます。
月に1〜2回帰ってきてくれます。
連絡もマメにくれて、帰った時は娘の面倒みたり、授乳の度に起きてくれたり、掃除とかやってくれたり協力的だと思ってました。

でも、少し寝る時間が娘が減って日中起きてる事が多いと言って話してたから、大変だねとメールが来ました。なんかひとごとだな、自分の子供なのに。と思ってしまって凹んでます。
里帰り出産で娘の出産を立ち会えずだったし、協力的だけど、どこか他人事なのかな?と思ったりしました😭

産後のホルモンの関係でさらっと流せることも、傷ついたりしちゃうせいでしょうか???

先輩ママさんご経験談やアドバイスをお願いしまさ😭
批判的なコメントはお控えください😭💦

コメント

ぴっぴ

まややさんが普段とても頑張っているからこそひっかかる一言に感じたのかなと思いました😊
旦那さん、とても素敵な方だと思います!
うちは授乳の度に起きるなんて絶対ないし、掃除なんて絶対しません😅
とても良い旦那さんだと思いますよ✨
うちがもしまややさんと同じ状況なら、きっと旦那は子供と遊んではくれるでしょうが、それ以外は「たまに帰ってきた時くらいゆっくり休ませてー」と言ってとことん何もやらない気がします😂
ただ、どうしても普段距離がある分まややさんと同じ目線でいるのは難しいかも知れませんね(>_<)
もちろん産後のホルモンの影響もあると思います!

  • まやや

    まやや

    優しいコメントありがとうこざいます😊やっぱり産後のホルモンの影響もありますかね?労いの言葉は結構くれるんですが、今は風邪でダウン中でそこまで気が回らなかったかな😭😭😭12月は、年末もあってほぼ毎週帰ってこれるので、今月耐えます😭

    • 11月19日
はち

すてきな旦那さんですね🤗
大変だね、という言葉の真意には「いつも1人で娘を見てくれてありがとう、月に1-2回しか手伝えずにごめんよ、そのせいで大変な思いをさせてるよね?」という意味があるのではないでしょうか?
まややさんや娘さんのことを愛していると思いますよ😌

  • まやや

    まやや

    優しいコメントありがとうこざいます😊😭❤️
    男性の言葉って、そんなつもりで言ったんじゃないよってこと多いですよね、女子は、深読みしすぎなのかな?
    今は風邪でダウン中でそこまで気が回らなかったのかなと思うようにします😭😭😭
    来月は年末もあり、ほぼ毎週会えるので、今月耐えます😭😭😭

    • 11月19日
  • はち

    はち

    男性って言わなくても分かる、と思って言葉を短くしたりする傾向があるそうですからね😓
    具合悪いときに一言ですまされると不安になりますよね😞
    無理なさらず、ゆっくりしてくださいね😊

    • 11月19日
  • まやや

    まやや

    ありがとうこざいます😊具合悪いのは主人の方で、しんどい中メール返してくれてって思うようにします。。。明日から仕事ですし、旦那さん。。。

    • 11月19日
tom

多分他人事なんでしょうね😭
離れて暮らしていますし余計だと思います💦
私も入院中の話ではありますが、夜泣きが酷くて旦那さんに全然泣きやまないってライン送ったら頑張れー!って返ってきてイラッとしました💨💨
でも家に帰ってきて自分がその大変な現場に遭遇したら本当に大変だったね、ありがとう。と言われスッキリしました😊
やっぱり経験をしないとその大変さはわからないと思います😭
いつも一人で育児本当にお疲れ様です👏✨✨

  • まやや

    まやや

    入院中私もメールめっちゃしました!深夜とか!
    でも入院中は休み5日取ってくれて毎日お見舞い、洗濯とかしてくれて、買い出しや差し入れもしてくれたし。。。
    帰ってきた時、いろいろやってくれて、2時間ギャン泣きされて、大変さはわかってくれてるんですが、今は風邪気味ダウン中で、気が回らなかったのかなと思うようにします😭😭😭

    • 11月19日
deleted user

大変だねっじゃなくて、全部任せてしまってごめんねありがとう帰ったら一緒に頑張るねっとか、労いの言葉をかけてくれたら、また頑張ろう!って思います😂
でもすごく協力的な旦那さんですね♡
きっと他人事って思ってなくて男の人って無意識にそういうこと言ってしまうんでしょうね(๑ ˭̴̵̶᷄൧̑ ˭̴̵̶᷅๑)
私も旦那のいうこと悲観的に捉えてしまいがちで、いつもそういうつもりで言ったんじゃないよ〜💦って言われます笑笑

  • まやや

    まやや

    ありがとうこざいます😊労いの言葉欲しいですよね!普段は結構くれるんですが風邪気味ダウン中でそこまで気が回らなかったのかな?と思ってます。、、。
    来月は年末もあり毎週会えるので今月は我慢します😭😭😭

    • 11月19日