※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m*
子育て・グッズ

ベビーベッドへの移動や寝かしつけについて悩んでいます。ベビーベッドに移すと目覚めてしまい、添い乳に依存してしまっています。寒さや環境の変化も気になります。効果的な移動方法や寝かしつけのアドバイスを求めています。

ベビーベッドへの移動や寝かしつけについて質問です。

生後3ヶ月頃から、抱っこでの寝かしつけから大人のダブルベッドでの添い寝・添い乳に移行し、寝入った後にベビーベッドに移していました。
現在あと数日で生後6ヶ月ですが、最近になり、ベビーベッド に移そうと身体を持ち上げた時点で目覚めてしまうようになりました。
着地後運良く寝てくれることもありますが、うつ伏せ好きになったのか、寝返りしたままもがいて泣き、だいたい寝かしつけからやり直しです。
何度も何度も起こしてしまうのが可哀想ですし、その度に泣いて添い乳を求めるので、吸われすぎて胸がヒリヒリします。
また、いつかやめようと思う心裏腹、かなり添い乳に依存した感じになってしまっています。

ベビーベッドが寒かったり環境が変わったりするのが駄目なのかと、ブランケットに巻いた状態で持ち上げてみましたが、やっぱり目覚めてしまいました。
ひとりでベビーベッドに転がしておいて寝てくれるなら良いのですが、なかなかそうもいきません。
諦めてダブルベッドで添い寝のまま寝ることもありますが、落下や窒息、夫の寝相などがとても心配です。

ベビーベッドまで、よい移動方法はないでしょうか?
ベビーベッドを使っているみなさんは、どう寝かしつけていますか?

コメント

min.

ベッドにベビーベッドはくっつけないですか? 寝る時だけとか!

• m*

m*

くっつけることはできるんですが、添い寝用のベビーベッドじゃないので、柵に阻まれて添い寝や添い乳ができないんです😢

• 11月20日
Nanana

寝かしつけは最初からずっとお風呂→絵本→おっぱい→寝んねのリズムです😀✨

絵本の後は部屋を暗くして子守歌を歌いながら背中トントンしながらおっぱい飲むと、しばらくして寝ています👶🎶
最近寒くなってきたので、ベビーベッドの中を湯たんぽで温めておくと置いたときにスーッと寝てくれますよ💕
枕も一緒に温めています!☺️

• m*

m*

背中とんとんしても歌を歌っても寝てくれないので、羨ましいです!
    昨夜、湯たんぽでの温めに挑戦してみましたが、やっぱり起きてしまい…💦
    もう少し試行錯誤してみます!

• 11月20日
K.I

ソファでおっぱい→寝落ちしたら、しばらくコアラ抱っこでブランケットかけて寝させてます(^^)
熟睡したかな〜というタイミングでブランケットごとベビーベッドに移動させてます💫

• m*

m*

やっぱりブランケットごと寝かせるのは良さそうですね。
    なかなか上手くできていないのですが、もう少し頑張ってみます!

• 11月20日