※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suzu
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがシャワーを嫌がる理由と、慣れさせる方法について教えてください。

5ヶ月になった女の子のママです!
ずっと沐浴だったのでそろそろシャワーで洗おうと思い
昨日弱めのシャワーをかけたんですが、
すごい勢いで泣いてしまい嫌がられました!
シャワーを慣れされるためにはどうしたらいいですか?(>_<)

コメント

ぱん

バスチェアつかってますか?それに寝かせて、沐浴布かけて足元からそっとかけてあげたらどうでしょうか?

• suzu

suzu

まだ沐浴に入れた後に軽く足元にかけてあげたくらいなんですけど、下に敷くマットよりバスチェアとかのがいいですか?

• 11月20日
    h a n a ☺︎

うちも最初だけ泣きましたが今は頭から顔にシャワーかけても泣きません☺︎

ママがシャワーを浴びてる姿を見せ、楽しい事なんだ、気持ちいい事なんだ!✨と思わせる、いきなり肩からかけるんじゃなく沐浴と一緒で足からゆっくりかけてあげる、とかですかね😊

お風呂に新しい玩具をおいて遊ばせながらも良いと思います!

• suzu

suzu

慣れもあるんですかね?
    一緒に入るようになれば少しづつ慣れていくのかな?(>_<)

おもちゃいいですね!!

湯船に毎日浸からせてますか?
    時期的にシャワーだけだと寒いですか?

• 11月20日
  •     h a n a ☺︎

h a n a ☺︎

慣れですよ〜😊赤ちゃんからしたらシャワーというはじめての物体(?)怖くて当然です😭でもずっとこの先もシャワーを浴びれない子はいないので、徐々に慣れてくと思います☺️✨

湯船は毎日必ずです!
    シャワーだけだと芯から温まってる感じがしないのと、お風呂に一緒に浸かるとコミュニケーションの時間にもなるし良いことづくしなので、うちは10分くらい浸かります😊

• 11月20日
  • suzu

suzu

そうですよね😭今日からまたがんばります!

ひよこクラブ見たらシャワーだけでも大丈夫とか書いてあったんですが、湯船に浸かったほうがいいですよね(>_<)

• 11月20日
  •     h a n a ☺︎

h a n a ☺︎

頑張りすぎず、頑張って下さい☺️💓

そうなんですね🤔
    私の持ってる育児本には湯船につかるよう書いてあります✨色んな情報があると迷いますよね🤔
    でも夏場ならシャワーだけで良いと思うのですがこの時期なのでやっぱり湯船に浸かって芯から温まった方が良いのかなと思います😌✨

• 11月20日
(*・ω・)

お風呂に一緒に入るのには慣れてきてますか?
シャワーじゃなくても、桶などにお湯を溜めてゆっくり流してあげるところから始めるのはどうですか?😌

• suzu

suzu

まだ沐浴のあとに軽く足元にかけてあげたくらいです!いきなりシャワーで、音とかでびっくりしたかもしれないので桶で流してみます!

• 11月20日
さあこ

シャワーかける時に、
シャワーを手で押さえて
水圧を優しくしてかけてます☺✨
私も息子が生後6ヶ月頃から、
シャワー使うようになりましたが、
今のところこのやり方なら平気そうです🙆✨

• suzu

suzu

シャワー近づけても嫌がらないですか?(>_<)

• 11月20日
  • さあこ

さあこ

うちの息子は全然平気です🙆✨

• 11月20日
  • suzu

suzu

慣れもありますよね(>_<)また今日からがんばります!

• 11月20日