※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
家族・旦那

養育費について。来年離婚しようと思います。理由は旦那の酒癖と浪費癖…

養育費について。

来年離婚しようと思います。
理由は旦那の酒癖と浪費癖で100%向こうが悪いです。

養育費を子どもがハタチになるまで払ってほしいと言ったら
『金額による』
『子どもにかかるお金計算しろ。その半分払うから』
『俺にも生活がある』
と言ってきました。
ちなみに今は旦那の実家で同居していて、離婚しても旦那は実家で暮らします。
(俺にも生活がある?意味わからんわと思いました😅)

子どもにかかるお金を折半したものを養育費として貰うものなのでしょうか・・・?
私は、折半とかではなく子どもにかかるお金はほぼ全額貰える、もしくは給料に対して何割かを貰えると思っていました。
分かる方、回答いただければと思います😣

コメント

ゆん

ごめんなさい!
詳しくは分からないんですが
18歳?か20歳までは
払う権利があったと思います‼️
金額は給料に対して
どれぐらい払えるか。だったと…
ちなみにうちの両親も
私が小学1年の時に離婚しましたが
養育費は1円も出してもらってません😭

  • ららら

    ららら

    回答ありがとうございます!
    そうですよね、権利がありますよね。
    そうなんですね😭
    私の周りも養育費を貰ってない人が結構います・・・( ˟_˟ )

    • 11月19日
  • ゆん

    ゆん

    あまり払え払え言うと
    訴えられる場合もあるので
    来おつけてください‼️

    養育費を払ってもらうと
    子供を合わせないといけない
    とかがあるので
    それもまた面倒です😭

    • 11月19日
yu

詳しくはないんですけど
離婚理由が相手側の問題なら
全額貰ってもいいのでは?と
思いますね(;´Д`)
ですが、周りで離婚した人に聞くと
円満に離婚した人以外養育費は
きちんと貰えてないです。
いくら払う、と約束していても
しばらくすると払わなくなるそうです。
もし離婚して、養育費を
きちんとしたいのであれば
公正証書を作成するべきですね!!

るいくんmama

調停離婚しました。
基本的には、裁判になったとしても、法的には、前年度の源泉徴収票を互いに持参し、そこから算定表に従った金額を非養育者側が、養育者側に毎月支払う形式を取ります。
裁判では、間違いなく算定票通りの金額子か請求できませんが、調停へ持ち込めば、養育費も交渉次第で上乗せ請求も、入学や進学に伴う学費を折半して請求する事も、相手が飲めば成立して、調書が作られます。
慰謝料も同じです。

調停では、相手が飲めば、という事になります。
私は調停の申し立てが可能なのであれば、それをお勧めします。

  • るいくんmama

    るいくんmama

    ちなみに、今は20歳までというのが一般的です。
    ただ、18歳から成人扱いしようという政治的な動きもありますから、申し立ては早めが良いかと思います。

    • 11月19日
はんちゃん

旦那さんが半分払うと言うなら
子供一人大学までで1500万かかるから折半の750万貰えばいいのでは?

養育費月3万を20歳までで720万。
払われなくなる可能性もあるし、ならその通り折半の750万一括でってしてみたらどうでしょう?

だいたい相場は3万くらいですよね(>_<)

R♡H

だいたい1人三万ですよー、収入にもよりますが!
もっともらってるならもうちょいいけますね!
調停した方がいいんじゃないですか??

優月

うちは協議離婚で月5万です。
相手の給料と自分の給料で相場が出るのでまずそれをインターネットで見てみてはどうでしょうか?
相場なんて言葉は離婚する当時は大嫌いだったのでこんな言葉で申し訳ないです。
相場じゃなくてあなたの気持ちでしょ?と一言言いましたが。だって生活があろうがなんだろうが、相手の子供ですもんね。
子供に対して払う義務はありますし、貰う権利もあると思います。
らららさんが少しでも多く貰えますように。

deleted user

養育費は夫と妻の年収で決まります。
妻が未収入であれば夫の年収でけいさんされます

  • deleted user

    退会ユーザー

    送ってしまいました😰
    夫の年収で計算されますが、そんな期待するような額は出ません…
    年収にもよりますが、よくて2、3万ではないでしょうか?
    調停で取り決めしておけば、滞納されれば、差し押さえにもできますし、安心です。

    • 11月20日