※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min.
子育て・グッズ

最近離乳食のアイデアがなくて困っています。何かアドバイスありますか?

離乳食についてですが、離乳食始めた時からストックなど作らず毎日作ってます。 ただ、最近はもう何を作ればいいかわからなくなってきました😩 アイデア頂ければ嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ぱん

冷凍はしないのですか?
私は人参、かぶ、キャベツ、玉ねぎなど適当に角切りミックスを少しの汁ごと冷凍して、チンしたあとに
トマト足してミネストローネ、魚や肉を入れてスープ、味噌少し入れて味噌汁、粉ミルク入れてシチュー
みたいに同じ野菜ミックスに味付け変えて出してますよ♪

それにかぼちゃと和風だしの冷凍一緒にチンして角切りしたりです(^ ^)

• min.

min.

そうなんです😫
    作りたてを食べてほしくて、離乳食始まった時からずっと毎日作ってます😩

もうすぐ、8ヶ月になるんですけど味噌は使ってもいいんですか?😫

• 11月19日
  • ぱん

ぱん

えらいですね、冷凍は劣化が気になるとかですか?
    三食手作りとか理想すぎますがうちは絶対無理なので冷凍して色々組み合わせて応用させてます。
    出来立てと出来立てじゃないもの味見してもそんな違いないですけどね。。
    わたし栄養士ですが栄養面も変わりませんし…

• 11月19日
  • ぱん

ぱん

味噌確か使えますよ。不安なら後期からは確実に大丈夫です。ただ、もちろん風味付け程度にしてます。爪楊枝の先にお味噌ちょっとつけてお茶碗で溶かすようにしてます。

• 11月19日
  • min.

min.

そうなんです😞
    大人が食べる物を味付けする前に分けて食べさせてる事のが多いですけどね😅

ミルクでシチューのアイデアはなかったので参考にさせて頂きます!
    味噌もチャレンジしてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月19日
  • ぱん

ぱん

ちなみに単品でも冷凍してます。劣化は食材を選べばしませんよ。わたしも初めきになりましたが、今から気にしていたら神経質な子になっちゃいそうで気にしないようにしました 笑
    とりわけは一番いい方法ですよね。ただ、赤ちゃん使えない食材を使えなくなるのがいやでやめました😂

• 11月19日
みは

私も冷凍派です😳
新鮮なものをすぐ調理して冷凍した方が、冷蔵庫に入ってるものを使うよりむしろいい気がして💦

ちなみに上の方とは違い、野菜単品で冷凍して、毎回組み合わせ変えてます。

お味噌も醤油も使ってますよ!
大人は味を感じないくらいほんーのすこしですが。

• min.

min.

そうなんですね!
    私が気にしすぎなだけですかね😫

今度やってみます😊
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 11月19日