※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ♡*☆
子育て・グッズ

里帰りから帰宅後、一人で子育てに不安や孤独感を感じています。甘えているのか、親に迷惑をかけているのか心配です。

生後2ヶ月の子供を育てています。
産後約1ヶ月半ほど実家へ里帰りしていました。
今までは母などが相談に乗ってくれたり
一緒に手伝いをしてくれていましたが
当たり前のように里帰り終了後ほとんど
一人で面倒をみています。
実家へいた頃は日中一人でいるということがなく
何の不安もありませんでしたが家に帰り
日中一人の時間が当たり前でもちろん
子供と二人で一緒にいる時間は苦ではありません。
ただ話す相手もおらず寒くなってきたので
お散歩等もできていません。
なので里帰り終了し家に帰ってきたにも関わらず
一人でいると孤独感に襲われてしまって
週3.4日は車で20分30分の実家へ行ってしまいます。
でもその自分の行動が甘えなんじゃないかとか
ダメだなぁとか親に迷惑かけているんじゃないか
って思ってしまいます。
これはただの甘えですよね..。

コメント

ぽてこ

いいじゃないですか!
甘えたらいいんですよ。
それに泊まるわけじゃなくて、遊びに行ってるんですよね。
みっちーさんが鬱になったりイライラしたりなるより、そうやって気分が紛れるほうがお母さんがおだやかでいれるほうがいいと思います!

  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    コメントありがとうございます!
    いいんですかね😔
    子供もママパパ以外の人と会えるし
    いいかなって思ったりもしますけど
    私の我が儘で連れ回してる気がして😔

    • 11月19日
ちびまる

ご両親がよいなら、良いと思いますよ!
20、30分だったら近いしまだ自宅帰って2週間ですよね。ペースも掴めてないと思いますし。

余裕なく一人でやって心病んだりするくらいなら、誰かの手をかりたほうがよいです。

しかも甘えだとしても何がいけませんか?子供の成長を妨げるわけじゃありません。

旦那さんに影響が、といっても 旦那なんか一人でも生きてけるんだから 今は赤ちゃんを育てるのに一番集中したほうがいいので、理解があれば大丈夫ですよ。

  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    コメントありがとうございます!
    余裕ない状態で育児してた方が
    子供に影響ありますよね😔
    確かに旦那は一人でも生きていけますが
    子供はまだまだ親の手必要ですよね。

    • 11月19日
みは

まずは自分の心が落ち着いて育児頑張れることが一番ではないですか?☺️
私はあんまり実家に行きたくないので(関係が悪いわけではないですが、高卒で家を出てもう15年以上経ってるのでしょっちゅう行くことがないです)、2ヶ月から支援センター行ったり、自分の習い事復帰したりして、孤独感なくしましたよ!
今では毎日用事あって、ほんとに実家行く暇ありません笑

  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    まだまた知らないことばかりで泣き止まないと
    どうしてーってなってしまって余裕が
    なくなってしまうんですよね😔
    支援センターもそんな早くから行けるんですね😭
    自分が中心で子供のことなんも
    考えてないみたいになってる気がして😔

    • 11月19日
はるる

私は里帰りしてないのですが、自分の実家が車で10分もかからない場所なので、その頃から、未だにほぼ毎日実家に行ってますよ(*^^*)
大人と話したいし、支援センターにも行きますが、やはり親だと気兼ねがありません(^^)
これで、ストレス貯めずに育児できるなら、いいのかな🎵って思ってます☺
親もウェルカムって感じなので(*つ´・∀・)つ
甘えるところがあるので、甘えちゃいましょ❤

  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    10分は近いですね😳😳
    実家頼りになっちゃいますよね。
    ストレス溜まると他のことまで
    いっぱいいっぱいになりますもんね😔
    初めてなので不安がいっぱいで
    何が正しいのか本当わかりません😞

    • 11月19日
  • はるる

    はるる

    毎晩寝られず、親に頼んでは実家で仮眠してました( ̄q ̄)zzz
    正しい事なんて分からないですが、実家に行くことでみっちーさんが、育児を少しでもゆとりを持って出来るなら、よしとしましょ🙆🆗
    お母様は理解ある方ですか❔

    • 11月19日
  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    私も実家にいた頃は母がみててあげるから
    寝てなって言ってくれました😭
    今は貴重な休みを孫の世話になってるので
    申し訳なくて(笑)
    理解はしてくれてます!
    行って良いか聞くとダメとは言わずに
    むしろウェルカムなんですが😞

    • 11月19日
  • はるる

    はるる

    私も同じ感じです🎵妹からは『またきてる~❤←甥っ子になる、私の子供に向けて』って言われますけどね(笑)
    たまーに、スイーツ持参してます☺
    きっと、お母様も嬉しいと思いますよ(^^)これから、成長するにつれて、色んな表情を見せてくれるようになるので、益々可愛くなります❤
    頼れるときは甘えながら、皆で育てたらいいかと思います(^^)

    • 11月19日
  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    わかります(笑)
    私も妹によく言われますが妹も
    何だかんだ面倒みてくれます😭
    そうですよね、成長するにつれて
    昨日できなかったことしたりしますよね😳
    泣かれるとどうしてーってなりますが
    今は顔みて笑ったり声だしたりしてるのを
    みると本当癒しで仕方ないです😔

    • 11月19日
  • はるる

    はるる

    本当に、この時期は日々違ってるので、親孝行も兼ねて通いましょ(笑)
    抱っこ変わるときに、手を伸ばすと、皆がメロメロで、抱っこリレーですよ❤
    泣くのも、段々理由が分かってきて、今では泣き顔すら愛おしい🎵←重症💦

    • 11月19日
  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    泣き顔すら愛しくなる日が楽しみです😭💓

    • 11月20日
ちぃ

別に良いんじゃないですか(*´∀`)それなりに家事して、旦那さんを仲間外れにしなければ家庭内もゴタつかないし

小さいのは今だけですもん
赤ちゃんをいっぱい見せてあげることが親孝行の1つだと思います

まだ児童館は早いですし、これから感染症も増えてくるので無理にお出かけしなくて大丈夫ですよ。
でも丸1日家にいると息が詰まりません❓私そうです(;´∀`)ちょこちょこお出かけしてました。しかも帰宅が遅くなって旦那の夕飯遅くなっちゃったりお掃除や洗濯サボっちゃったり…旦那がちょっと不満げでした笑

そろそろ赤ちゃんと目があったり笑ったりして、楽しくなってきますよ(^3^)でも頑張りすぎると産後鬱になりやすい時期でもあるので、手抜きや息抜きしながらが良いですよ🎵

  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    そうですよね。
    小さいうちは毎日顔が変わったり
    昨日できなかったことをしたりしますもんね。
    そうなんですよ😭
    インフルエンザなど流行る時期なので
    気分転換にお買い物なんてスーパーに
    連れていきたくもなくて😔
    丸一日家は本当息詰まります😭
    静かな住宅地なので余計シーンとしてて😭

    • 11月19日
オリバー

家で1人不安になりますよね( ; ; )
孤独感、すごくわかります!!

私もみっちーさんと同じ頃まで実家で過ごして、アパートに帰ってきてからはほぼ1人で子育てしてました!
(旦那が毎晩帰って来るのが9時以降だったので...)
私は迷惑覚悟でばんばん親に助けてもらいました笑
自分の体もまだ無理はできないでしょうし、気持ちの面でも話す相手がいてとっても救われてました♡

ある程度成長すれば、外出もバンバンできますし、気分転換もたくさんできます!
あっという間に成長してしまうので、どんどん親に甘えて、今を楽しんでください!!

  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    不安で仕方ないです😭
    連れ回すのも自分の我が儘な気がして😭
    私の旦那も21時まではいかないですが
    20時過ぎに帰ってきて母は16時には
    帰ってきていたので余計一人の時間が
    長くて不安なのかもしれないです😔
    親の貴重な休みを孫の世話なんて
    申し訳ないな。って思ってしまって。
    ちいさいうちだけですよね😞
    大きくなれば色んな所いけますもんね!

    • 11月19日
Y-mi

思いっきり甘えちゃいましょうよ!
もちろん、ご両親に負担のない程度で(笑)
私は母を亡くして頼る人がいないので、すごく羨ましいです^^;
やっぱり自分の親が一番の味方だし理解者ですから安心ですよね😄
一人でストレスためるくらいなら行ったほうが良いと思います!

  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    あまえていいんですかね😔
    そうなんですね😭
    頑張ってますね、尊敬します😞💓
    ストレス溜まると家庭にも影響
    出てきますもんね😔

    • 11月19日
らぱん

頼って楽になるなら頼りべきですよ。
私は近くに頼れるところがないので産後1ヶ月で母が帰ってしまってから約2ヶ月半、日中一人で子どもを見てますが、時々逃げたくなります。
そんな感情を持つたびに、子どもに申し訳なくって泣けてきます。
そうなる前に頼るべきです!

  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    逃げたくなりますよね。
    本当ダメだなぁって思ってしまいます。
    周りは頑張れてるのになんで私は
    周りに甘えて生活してるんだって
    自分を責めてしまいます😔
    らぱんさんも無理しないで息抜きして
    育児してくださいね😭

    • 11月19日
ほのち

え?だめですか?
全然ありですよ♡
みっちーさんが、はぁ⤵︎って気分が滅入ってしまうより全然良いですよ♡
それに帰ってきてくれた方がご両親も嬉しいんじゃないですか♪?

私は簡単に帰れない距離なので、羨ましいです♡
たくさん甘えて、みっちーさんも赤ちゃんもこの生活に慣れれば良いですね♡

  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    ありですかね😞
    貴重な親の休みを孫の世話になるなんて
    申し訳なくて😔
    簡単に帰れない距離なのに頑張っている
    そんなほのちさん尊敬します😭

    • 11月19日
  • ほのち

    ほのち

    私も近くにいたらしょっ中帰ってますよ笑
    甘えられるの旦那と親しかいないじゃないですか♪ 甘えさせてくれるんだから有り難く♡ それが家族ですよ♪

    • 11月20日
  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    やっぱそんなもんですかね😔
    母が仕事でも実家の方が何故か落ち着いてしまって(笑)

    • 11月20日
  • ほのち

    ほのち

    そんなもんです♡
    うちの母も仕事してます。里帰りしてた時は母が帰宅してから夕飯作ってくれました、洗い物もしてくれました。
    甘えっぱなしでした♪
    少しずつ自分の家を赤ちゃんと共に過ごせる居心地のいい空間にしていけば良いです!

    • 11月20日
まぁちゃん

甘えてもいいと思います!
まだ親になって2ヶ月ですし、不安とか孤独とかいろいろありますよね。
私も結婚してから夫の実家近くに引っ越したので、周りに友人がいなくて毎日子供と二人…たまに孤独で実家に帰りたくなります😢
実家までは車で1時間半なので、ほぼ毎日母と電話で話してますよ〜

お互いに頑張りすぎず、
甘えたり頼ったりしながら
楽しく育児ができるといいですよね😌

  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    周りに友達や相談する人が近くにいないほど
    辛いものはないですよね😞
    みんな同じとは思いつつもそんななか
    甘えてる自分が嫌になります😔

    • 11月19日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    そうですね〜
    辛いって思うこともありますけど、
    今度実家に帰る日を楽しみに頑張ってます☺️近かったら、私も毎日実家に行ってると思いますよ(笑)

    • 11月20日
ドキドキまま

いいと思います。実家からお家に帰っただけ偉いなぁと思います。私は2ヶ月半経った今もまだ実家にいます😞 来月には帰ろうと思ってますが…。なかなか踏ん切りがつかず、1人っきりでお世話する自信がなくて甘えっぱなしです😢 旦那さんはほぼ毎日実家に来てご飯を食べて赤ちゃんを見て帰ります。うちの実家も車で20分くらいなので、そろそろ昼間自分ちに帰って赤ちゃんに環境慣れさせようと思います。
子育てっていろいろありますよね。お互い頑張りましょう😊

  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    全く同じです😭
    私も実家にいた頃は毎日旦那がご飯を食べに来ながら
    子供を見に来ていました!
    なかなか帰れないですよね😔
    私も最初は1ヶ月の予定でしたが
    結局延びてしまいました😭
    このままずっと実家にいたいってなりますよね。
    本当色々あります、お互い頑張りましょ!

    • 11月19日
しほりん

私も自宅に帰ってからワンオペです😵
週1回の旦那の休みも、人が足りてないからと、
昼から5時頃まで仕事に行ってしまいます。
旦那は子供と1日中一緒に居たこと
まだありません笑
私も孤独感に襲われる時があるので
実家にすぐ遊びにいってます!
ご飯も作って貰ったりして
甘えまくってます笑
きっと親御さんも孫に会えて嬉しい
はずですよ😃✨

  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    私の旦那も丸1日はありません(笑)
    孤独感に襲われますよね😭
    仕事でみんないなくても実家は何故か
    落ち着いてしまったり祖父母の家も
    家から近いので行ってしまいます(笑)
    甘えられるのも今のうちですかね😔
    寒いのに連れ回してごめん。って
    我が子に申し訳なくて😭😭

    • 11月20日