※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが音に敏感で、人混みや生活音に敏感に反応して泣くようになりました。夜は寝室で1人で寝かせ、間接照明で静かに過ごしています。うるさい環境に慣れさせたり、生活を変えたりするのが良いでしょうか?

生後3ヶ月で音に敏感です。
前までは人混みでも寝てましたが、3ヶ月になってから敏感になりました。
人が多くてうるさいところでグズグズやギャン泣きです。
3ヶ月検診、近い月齢の子が集まる子育て支援センターの催し、イオンでの混雑、スーパーの威勢の良い店員さんの声など。

生活音では、
カーテン閉める音、お風呂場を閉める音、私のクシャミでびっくりして反応して泣くようになりました。

私のクシャミどーしても止められない時は勢いよくオヤジっぽいクシャミです。笑

このまま、うるさいところに行って慣れさせたり、生活を変えたりした方が良いでしょうか?アドバイス下さい。

日中はテレビつけっぱなしで、特に音を気にせず過ごしてます。
夜は娘は寝室で1人で寝かせて、
ふすまを少し開け隣のリビングで私や夫は過ごしてます。
間接照明をつけて、テレビ消して、夫とはヒソヒソ話で会話してます。洗い物には特に反応しません。

コメント

はるか

音に敏感の事ではないですが、

• はるか

はるか

すみません途中で送ってしまいました💦

• 11月19日
  • はるか

はるか

音に敏感の事ではないですが、
    娘さん一人で寝かせて大丈夫ですか?
    泣いてなくても万が一お布団が顔にかぶって窒息死などもありますし…

• 11月19日
  • にゃあ

にゃあ

コメントありがとうございます。
    やっぱり夜は同じ部屋で一緒に寝た方が良いでしょうか??(;_;)
    ふすまを少し開けてるので、声やモゾモゾ動いてる音は聞こえて見に行ってます。定期的に顔様子見に行ってるのですが、乳幼児突然死症候群などは気になります。

• 11月19日
ゆもとみ

3ヶ月ぐらいだと、そんな感じの子多いと思います!
耳も良く聞こえるようになったりして、1つの成長です♪
条件反射的な感じですかね!
大きくなるにつれて、無くなっていきますよ!

• にゃあ

にゃあ

コメントありがとうございます。そんな感じの子多いとのこと、安心しました。耳の聞こえがよくなったのですね(^-^)

• 11月19日
いーちゃんママ💜

うちも音にかなり敏感で
昼間からヒソヒソ話です😅
テレビの音は大丈夫ですが
生活音にすぐ反応します😩

ちょっと前までは賑やかな方が寝てたんですが今はギンギンになります😅💦

音に敏感だと辛いですよね😭

• にゃあ

にゃあ

コメントありがとうございます。
    音に敏感だと辛いです!特に私のクシャミで泣いた時の罪悪感がすごいです。笑(;_;)
    昼間からヒソヒソ話は大変ですね。うちは平日はワンオペなので、娘に話しかける以外で声を発しないので、もしかしたら静かなのかもしれないです。

• 11月19日
  • いーちゃんママ💜

いーちゃんママ💜

クシャミでビクッってなりますよね😂(笑)(笑)
    あ、ごめん😂って感じです(笑)

今旦那無職なので常にいます😥
    いたらいたで面倒くさいですが
    1人じゃないので楽になりました🙆💓

静かな部類に入りますよね💦💦

• 11月19日