※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
妊娠・出産

出産と祖母の急死で気持ちが整理できず、育児も始まり大変。気持ちが複雑で、おばあちゃんの最後の顔を見られず、今後どうしたらいいか悩んでいます。

出産と不幸が重なった方いますでしょうか?

3日前に出産したばかりです。
夕方に赤ちゃんが生まれその日の夜に夫の祖母が亡くなりました。 心筋梗塞で突然死でした。
突然のことで気持ちの整理がつきません。
入院してすぐに面会に来てくださったのに促進剤を打っていたため身動きが取れませんでした。
まさか、あの時が最後になるなんて…ショックで言葉も出ません

ですが育児はもう始まっているので毎日毎日いっぱいいっぱいです。

子供が生まれて嬉しいのとおばあちゃんが亡くなって悲しいのと気持ちがごちゃごちゃです。
入院中のため最後のお顔を見に行くことすらできません。
この先どうしたら良いのでしょう。気が滅入ってます

コメント

ままり

心の中でお別れし、退院のときや落ち着いてからお線香をあげに行ったらいいと思いますよ。

• あちゃん

あちゃん

コメントありがとうございます…。
    精神的にも肉体的にもきついので落ち着いたら会いに行こうかなと思います…

• 11月19日
さんこ

出産おめでとうございます。
我が子が腕の中にきて嬉しい気持ち、お祖母様が旅立たれて悲しい気持ち、初めての子育てに戸惑う日々…心中お察しします。

まずは自分の身体を休めてください😭
心の中で冥福をお祈りすれば、落ち着いてからでも充分だと思います。

私も娘を出産後、義祖父が亡くなりました。
すごく良くしてくれてた祖父なので、とても悲しかったです。
その時に義母や親戚の方が言ってくれた言葉なのですが、新しい命が生まれれば消えていく命もある。そうやって命が繋がれていくんだね。祖父が生きている内に生まれてきてくれて、娘は祖父孝行だよ。ありがとう。と言ってくれました。
なのできっと、ありさちんさんと赤ちゃんも祖母孝行したのだと思います。

jj

出産二日前に母親が居眠り運転で電柱にぶつかり肋骨ひび割れしました
3カ月前に父が足に血がたまり三度救急車運ばれました( ˘ω˘ )

• あちゃん

あちゃん

それは飛んだ不幸ですね、、、、
    そうゆうことは続くというしこの先不安です…

• 11月19日
mima

まずは出産おめでとうございます👏🏻✨お疲れ様でした。
おばあ様のこと、突然のことで辛いですね。目の前には産まれたばかりのわが子、お世話をしなきゃいけないのに気持ちの整理がつかない、自分に置き換えて考えると胸が痛いです...

まだご自身の体も回復していない時期です。最後に会いたい気持ちもとてもよく分かりますが、無理をなさらないでください。落ち着いてからお墓に会いに行くのも全然遅くありません。おばあ様も、天国で見守ってくださっていると思います😌ありささんと赤ちゃんが健康で笑顔でいられることを1番望んでらっしゃると思います。そうなれるように、育児を周りにたよりながら自分もしっかり休んでください。

産後はホルモンの影響でただでさえ情緒不安定になりやすいです。感情をぶつけたい時は思いきり家族に甘えましょ😌

長文でたいしたコメントではなくすみません💦

• あちゃん

あちゃん

コメントありがとうございます。
    ひ孫に会うのを楽しみにしてくださってた姿が頭から離れなく赤ちゃんを抱っこしていてもおばあちゃんのことでいっぱいです、、、
    お別れを言いに行きたいですか落ち着いたら行くことにします…

mimaさんの温かいお言葉胸にしみます。ありがとうございました…

• 11月19日
さくらんぼ☆

私も先日夫の祖母が亡くなり、まだ娘が生後1週間くらいだったので、夫と息子2人で行ってもらいました。

• あちゃん

あちゃん

やはり、行くのは厳しいので旦那一人で参加してもらおうかな…行きたいけど入院中なので身動きが…(T_T)

• 11月19日
yunnan

出産、おめでとうございます!!

私も長男産後は祖父、義祖父が次男の産後は祖母が亡くなりました。祖父に関しては、出産した次の日でした。
本当に悲しいですよね。とはいえ浸っいる余裕もなく育児がありますし、、私もしばらくは、子供と会わせたかった、抱っこしてもらいたかった、せめてお葬式に出たかったという気持ちでいっぱいでした。たくさんお世話になったのに、お別れもまともに出来ずなんでこのタイミングで妊娠出産してしまったんだろうとも思いました。

でも、ありきたりですが時間が解決してくれると思います。ただでさえ産後は不安定なので、落ち着いた頃にお墓参りなどしてお別れの挨拶をすれば十分だと思います。

祖父が亡くなってから3年経ちますが今は、もう仕方なかったんだ、それがタイミングだったんだと思うようになりました。ただ、お葬式に出られていないので、いまだに祖父の家に行くと会えるんじゃないかと思うような自分もいます、、😢

ぷーやん

うちは闘病してましたが、娘がお腹にいるときに主人の母が亡くなりました。
最後は話せないで亡くなったのでお気持ち分かります。
きっと優しいおばあ様だから、ありさちんさんご家族のことをこれからも見守ってくれますよ。
まだご出産されたばかりですので、まずはお身体のこともありますし、落ち着いたら可愛いひ孫だよぉ~とお顔見せて、お線香あげに行ってあげたら喜んでくれますよ。

久しぶりのママリ

うちは妊娠中に祖母が亡くなりました。突然死だった為最後は話すことはできずでした。

その人の寿命だとは思うのですが新しい命にその人の魂がのりうつると聞いたことがあります。亡くなった人は生まれてきた赤ちゃんにわたしの分まで長生きしてね!というメッセージを伝えてあの世へいくようです。
悲しいですが、、そう思って娘を大切に育てています。

もぐ

息子が生まれたとき、旦那さんのほうの祖母と私の父の妹の義母が亡くなりました。

なのであっちもこっちも
息子は○○の生まれ変わりや〜って言ってます😂