※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うつ
子育て・グッズ

上の子が実家での生活に適応できず、イヤイヤ期がひどくなり、ストレスを感じています。自宅に早めに帰ることを考えています。

産後旦那の実家にいます。。

義母に上の子をみててもらうようになってから、
聞き分けが悪く、叩いたりするようになった
こっちに来てと言っても、来ないし
イヤイヤ期がひどくなりました。

なるべく上の子の時間は作ってます。。
息子は私と2人きりだと結構落ちつきは、あります
嫉妬しながらも下を可愛がってます。

私や旦那は怒ったりするけど、
旦那が怒るのを聞くのもストレスで

なにより私はなるべく息子を怒りたくなく、
怒ってる自分、そしてだんなにも
イライラし、影で泣いてしまいます。

なんでこんなに落ちつきがないんだ。
外食とかも座ってる時間短くなりました。

なんだか、苦しくて涙がでます。

早めに自宅に帰ったほうが
良いでしょうか

コメント

ゆきはまま

うちのチビちゃんもそんな感じです( ˊᵕˋ ;)

じいちゃんばぁちゃんの前では調子に乗ってます( ˊᵕˋ ;)

イヤイヤ期入ってるので何言っても嫌だって言われます。話も聞かないです。怒ったら反撃してきます。

ご飯もウロウロしながら食べます!

まみぃな☆

こんばんは

きっと 下のお子さんが産まれて 自分のことをアピールしているんでしょうね
うちの子達も 全く言うことを聞かなくなったり 赤ちゃん返りしてます💦

何で ママじゃなくておばあちゃんなんだろうって思いもあるのかな....

ギューとして 大好きってことを声に出して私は息子たちにいつも伝えています。

おうちに早く帰えって 解決するかどうかは正直わかりません....

お義母サンに家事などお願いして お子さんの面倒だけ見ると言うことは可能なのでしょうか??

mc♡mama

私の体験談ですが、参考までに…
上が1歳8ヶ月の時に下が産まれました。
実家に里帰りしていたのですが、1週間を過ぎてから、イヤイヤ期が酷くなったり(赤ちゃん返りもあったんだと思います)、便秘したり、1〜2時間ほど夜泣きしたりするようになりました。
幸いにも実家から自宅は車で30分ほどのため、主人の休みに合わせてお試しで自宅に2泊しました。
うちの場合は成功で、便秘も改善し夜もぐっすり眠りました。もちろんイヤイヤ期はありますが、里帰り中に比べれば良い方でした。
なので私は里帰りを切り上げて自宅に戻りました。
とりあえず家事はかなり疎かにしましたが、2人とも寝てる間に家事をしたり、下の子が寝てる間に上の子と遊んでから家事をしたりとなんとかこなしてました。

うちは帰ったことで成功した例ですが、それで何も改善されない可能性もあります💦
なので、もしも可能な距離であれば、うちのようにまずはご主人の休みに合わせて何泊かしてみてはいかがでしょうか?