※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちら
子育て・グッズ

赤ちゃんが咳をするのは普通のこと。お薬が飲めないので悩んでいる。粉薬は飲ませるべきか悩んでいる。

いくつか質問があります!生後1ヶ月半ぐらいからよく咳をするようになり(熱もなく機嫌も良いです)、予防接種の時や4ヶ月検診の時などに気になるので診てもらっているのですが喉も赤くないし特に何もないよと言われます。赤ちゃんが咳をするのはよくあることなのでしょうか?
1日に5.6回は咳き込みます。。
あともう一つ、最近咳がひどくなり私も風邪をひいたのでもしかしてうつしてしまったかなと思い念のため病院へ行くと、うーんまぁ少し喉が赤くてちょっとゴロゴロなってるかなー?軽い気管支炎と思うよ。お熱もないしねー。念のためお薬出しとこうかー?と言われたので出してもらいましたが今まで母乳とミルク以外は口にしたことがないからなのか?めちゃくちゃ泣きます😓シロップと粉薬でシロップはなんとかスポイトであげれるのですが粉薬はペースト状にしても水で溶いても味が嫌すぎるのか先に飲ませたシロップと胃液?を盛大に吐いてしまいます。ですので一旦粉薬やめてシロップ飲ませてるのですが意味ないですよね😣一向に良くならないしお薬の時間が憂鬱です。粉薬が抗生物質でシロップは痰などを出しやすくするって書いていました。皆さんならこんな感じでもちゃんと飲みきるまでお薬続けますか?粉薬も飲ませた方がいいですよね。。吐き方がなんか心配になる感じで正直飲ませたくないです😔

コメント

clover(*´∀`)

小児科で粉薬の時はスポイト貰ってます。

それで頬側から飲ませたら泣きますが飲んでくれます☺️

スポイトは100均とかでも売ってるみたいです☺️

抗生剤はこの先出さなくなるとか夜間救急でポスター貼ってました💦

• ちーちら

ちーちら

水で溶いてスポイトで飲ませたのですが吐いてしまって😔
    粉が残ってたんですかね😓

そうなんですか!

• 11月19日
❥k-mama❥

赤ちゃんもたまに咳はしますよね😄
続くようなら乾燥からとかではないですか??
加湿器は置いてますか?
うちも2ヶ月くらいの時に風邪みたいな咳をしてた時があって心配で病院行ったら音は綺麗やしちょっと様子見てと言われ、母に言ったらエアコンからの乾燥じゃない?と言われ加湿器たいたら咳しなくなりました(o^^o)

薬も難しいですね💦
嫌がるのに飲ませるのも辛いですもんね😓

• ちーちら

ちーちら

毎日してるので心配で💦
    加湿器はずっとつけてるんですよね😓
    だからほんとに原因が
    分からなくて😭

はい😔
    泣きまくってて可哀想で仕方ないです💦

• 11月19日
さくらママ

シロップに混ぜてみてはどうですか??

• ちーちら

ちーちら

苦味が出るとかでこれは混ぜないようにって薬剤師さんに言われまして😣
    混ぜて飲ませられたら一回で済むしいいんですけどね😢

• 11月19日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!
    うちはスプーンで水に溶かして飲んでくれたんですけどね💦
    シロップのほうが飲まなかったです💦

• 11月19日
  • ちーちら

ちーちら

はい😭
    そうなんですかー😳
    なんとか飲んでもらえるよう
    頑張ります😵!

• 11月20日
  • さくらママ

さくらママ

はい、甘いのが嫌みたいでシロップ吐き出します( ; ; )
    頑張ってください💦

• 11月20日