※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
妊娠・出産

産後、発熱と乳房の痛みがあります。産褥熱か乳腺炎かわかりません。同じ経験の方いますか?

11/10に次男を自然分娩にて出産しました。
私自身が昨日の夕方37.8℃、今日の朝は37℃、夕方から38.5℃の発熱があります。昨日は特に問題がなかったのですが、片方のおっぱいの下側に激痛がありますが、張ってもいないし、しこりもありません。
これって産褥熱ですか?乳腺炎ですか?同じような経験された方いらっしゃいますか?
ちなみに母乳は直でうまく吸いきれないので、直母のあとは搾乳しています。

コメント

*meg*

1人目の時に産後8日目に産褥熱で緊急入院した事あります😭
今回の産後も怖かったので調べたところ、産後から10日以内の発熱は産褥熱だそうです。
私の時は頭痛が激しくてトイレで立つ時も頭痛による立ちくらみに似た症状が、あったり。寒気も強くて歯をガチガチ鳴らす程でした。
おっぱいの症状も合わせて、今現在も熱がある事を分娩した、病院に判断仰いだ方が良いかと思います💦

  • ちびママ

    ちびママ

    返信ありがとうございます‼
    そうなんですね(。>д<)
    頭痛も少しあり、寒気もひどくパジャマを2枚着ています…
    明日病院に連絡してみようと思います!

    • 11月19日
*meg*

ちびママさん、体調どうですか?
気になったので度々連絡してみました(^^;;産院には連絡できましたか?