※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちは砂糖醤油派
妊活

排卵検査薬で2日連続で陽性が出たが、体温は低いまま。排卵はしているか、いつ頃か分からない。これはよくあることですか?

初めまして。妊活始めて半年の27歳です。
多嚢胞気味で、前々周期で無排卵出血しました。その出血のすぐあとに排卵し、8/6にリセットして、今週期に至っています。周期はだいたい35日間くらいの長めです。
今週期から初めて排卵検査薬を使い始めました。
8/17から開始、昨日8/26(D20)と今日8/27(D21)に濃い陽性になりましたが、体温が低いままです。昨日は多量のおりものがありました。
そもそも排卵検査薬が2日も陽性が出ると思っていなかった(1日だと思ってた)ので驚いています。よくあることでしょうか?排卵はしてるか、いつ頃か、どう思われますか?
無知ですみません、よろしくお願いします。

コメント

(・ิω・ิ)

排卵検査薬が反応したならこれから体温が上がってくるかなーと思いますが…。
ちょっと様子見ですかね(´・・)

私は徐々に体温が上がるタイプです(・・;)

排卵検査薬は二つとも濃さは一緒でしたか??

• もちは砂糖醤油派

もちは砂糖醤油派

返信ありがとうございます!
    そうですね、やはり様子見ですね‥。低温期があまり安定してないこともあって、また無排卵になるんじゃないかと不安になってます(´・ω・`;)
    昨日と今日は見分けが付かないくらい同じで、基準線と同じくらい濃く出てます。
    強いていえば昨日の方が濃いような気も‥?うーん‥のような感じです。

• 8月26日
  • (・ิω・ิ)

(・ิω・ิ)

基礎体温上がるのに1週間かかる人もいるみたいなので、ぷくおさんももしかしたらそうなのかもしれないですね(´・・)

婦人科で排卵した後か見てもらうのもいいかもしれないですね!

• 8月27日
  • もちは砂糖醤油派

もちは砂糖醤油派

そうなんですね!それは排卵日特定するの難しいですね‥。今月は相当タイミング回数を頑張ってるんですが、正直そろそろ疲れてきてます笑
    病院で排卵状況を確認すればかなり絞れますね!
    あと数日待ってみて低温のままなら病院に行ってみようと思います(*'ー'*)ノ

• 8月27日
リョウママ(*^^*)

はじめまして。
私はガッツリ多嚢胞です。
排卵日なので、体温が低いのは合ってると思いますが、26.27日での濃さに違いがあれば、濃い方が排卵日ではないでしょうか❓

• もちは砂糖醤油派

もちは砂糖醤油派

リョウママさんも多嚢胞なんですね、心強いです(>_<)
    すみません、わたしの誤記なのですが、25日と26日が陽性でした。濃さに違いはありません。27日の今日は陰性で、体温はまだ低温です。
    ということはこのどちらかが排卵でしょうか?(´・ω・`;)明日以降も体温の経過を見てみます!

• 8月27日
  • リョウママ(*^^*)

リョウママ(*^^*)

私自身、病院に通っていたので、あまり排卵検査薬を使ったことがないのですが💦基礎体温と含めてみると26日かな❓とも思いますが、こればっかりはなんとも言えないですね。

• 8月27日
  • もちは砂糖醤油派

もちは砂糖醤油派

リョウママさんは、病院で卵胞見つつ、排卵誘発剤使われてたり、でしょうか?
    多嚢胞だと自己判断は難しいのかもしれないですね‥。あと数日待ってみて、このまま低温だったら病院に行ってみようと思います(*´`*)

• 8月27日

リョウママ(*^^*)

そうです。排卵誘発剤使いながら卵胞チェックしてもらってました。
    そうですよね。自己判断難しいですよね。それが、多嚢胞の厄介なところですよね💦

• 8月27日
  • もちは砂糖醤油派

もちは砂糖醤油派

本当ですね(>_<)
    無排卵出血した周期は何回か受診して卵胞チェックをしました。
    ただわたしが今行ってる産婦人科はどうも産科中心らしく、あまり積極的な妊活の提案やアドバイスをしてくれなくて‥、無排卵出血が終わって次の生理が来たらよかったねーで終わりでした(´・ω・`;)
    妊娠したいって言ってるのに次の生理が来たら〜という話ばかりされたり、卵胞チェックに来ていいよなんて提案やアドバイスをくれることも一切なく‥。
    今回だめだったら、病院を変えるかも検討中です。

• 8月27日

リョウママ(*^^*)

そうなんですね💦
    妊娠を望んでいるのなら、ちょっと頼りない感じもしちゃいますよね。
    私は早くから、妊娠を望むなら治療が必要みたいな事を、医者から言われていたので、ちょうどその時に住んでたところの近くに、不妊治療専門病院があったので、そこに通ってましたょ。
    素人だから、サッパリ分からない事あったけど、やっぱり専門病院だと安心して話が聞けました🎵
    私、メンタル強くないのでw妊婦さん見ずにすんだのも良かったかな❓

• 8月28日
  • もちは砂糖醤油派

もちは砂糖醤油派

それ、すごくわかります!わたしも妊婦さんに囲まれて受診するのが少し辛いです‥。マタニティヨガの日程が貼られた掲示板を見るのもなんだか辛かったです笑
    わたしも通勤先の近くに不妊専門の病院があるので、予算とかとも相談して考えてみます。
    親身になって相談にのってくださり、ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月28日

リョウママ(*^^*)

妊活にはメンタル大事ですしね(●´৺`●)

あまり、気負いせずにのんびりと妊活してくださいね🎵

私でも、妊娠できたんできっと、ぷくおさんにも来てくれます♡

• 8月28日
  • もちは砂糖醤油派

もちは砂糖醤油派

ありがとうございます!
    そうですね、焦らず気長に頑張ろうと思いますっ(*'ー'*)ノ♡
    わたしもリョウママさんに続くぞー!\(ˆoˆ)/♪

• 8月28日
もちは砂糖醤油派

追記です。
今朝は検査薬が陰性でした。体温は昨日より少し上がりましたが36.24でした。

あんず⠒̫⃝

はじめまして♬
わたしも多嚢胞気味と診断されています。
診断された際に、多嚢胞気味の人は排卵検査薬の陽性が長く続いたり、基礎体温が二層になっていても排卵していない場合もあるし、排卵検査薬と基礎体温が合わないと説明を受けました(>_<)
わたしもまさに当てはまっていたので、毎回の自己流タイミングが意味なかったのかなぁと感じました◟̽◞༘̽*
現在は、あまり排卵検査薬は使わずに卵胞チェックやhcg注射をしてもらい、タイミングで頑張っています!

• もちは砂糖醤油派

もちは砂糖醤油派

そうなんですか!二層になってても排卵してない場合があるのを初めて知りました。わたしが思ってるより多嚢胞での自己流タイミング法は難しそうですね‥(´・ω・`;)
    とりあえず今週期は、高温期が安定していたら様子を見てみて、ずっと低温だったら病院に行ってみようと思います(*´`*)
    お互い頑張りましょうね〜♡︎

• 8月27日
もちは砂糖醤油派

まだ低温が続いてるので、今日産婦人科を受診してきました(*´`*)
そしたら4、5日前、つまり陽性が出た頃に排卵していたことがわかりました。体温が上がらない理由はよく分からないとのこと笑
今回タイミング取れてそうなので少し期待して待ってみます。
もし生理が来たら不妊専門のほうでひととおり検査を受けてみるつもりです。みなさんありがとうございました\(ˆoˆ)/