※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子大好き
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子、お昼寝は1時間ずつでOKと保健師さんからアドバイス。日中起きてる時間が3時間を超えるとグズグズするそうです。

生後8ヶ月の男の子を育てています。
同じくらいのママさん、日中お子さんどのくらい、寝ますか?
うちは、朝9時くらいから1時間、お昼過ぎから2時間位寝ます。
この前、保健師さんにお昼寝は午前午後1時間ずつで良いと言われ、1時間越えるようなら起こした方がいいと言われました。
日中起きてる時間が3時間越えるとグズグズしだしちゃいますー😓

コメント

ゆずりは

8ヶ月のときは朝30分、昼1時間寝てました。

umar

9時くらいに30分 、 14時くらいに1時間半くらい寝ます!
昼寝がずれ込んで夕方に近づくと30分で起こしたりします。夜中ぐずったりしたら嫌なので😂

ゆりてぃーぬ

こんにちは。

うちは今9ヶ月になりましたが、朝は7時前後に起きて、お昼の12時から1時間30分から2時間ぐらい寝ます。

ミッフィー

今もですが、午前2時間
午後2時間です。
すっごい寝る子です!

りり

朝に1時間、14時頃から2時間程寝ますが、外出したりうち以外の家だと15分くらいしか寝ません( ̄▽ ̄;)

krママ☆

午前、2時間
午後、2時間ですが
夜も20時に寝ますよー💡
八ヶ月検診で聞いてみようと思います。

タム

もうすぐ8ヶ月の息子がいます、午前中1時間、午後は30分寝て、夕方30分
そんなのが多いです。

昼間はあんまり長時間寝なくて、分割して寝てます。
1時間越えないようにって言われるんですね、寝る子なら寝かせておいて良いように思いますけどね。

7ヶ月の息子がいます!!
うちの子めっちゃ寝ます(^^;
朝は6時くらいに起きるのですが、早ければ8時半から9時半くらいにに1時間、11時くらいから2回目の朝寝!?はある時とない時!
お昼は1時くらいと3時くらいとかです!どっちか2時間寝る時もありますよ!
多ければ朝2回、昼2回寝る時もありますσ^_^;

朝昼1回1時間が理想なのかもしれないけど、理想どうりにいかないし、その時の流れに任せちゃってます✨

ゆきはまま

7ヶ月頃から保育園に行っていたので朝、7時半に起きてお昼の12時くらいから2時間くらいお昼寝してます(笑)

みは

まだお昼寝三回です笑
でも最近一回の時間が短くなってきて、
午前に30分強
午後に30分強
夕方に1時間ちょっと
という感じです。
午後に1時間寝て、夕方が短いこともあります。

いーきー

朝起きるのがとにかく早いので、8時くらいから1時間、13時頃から1時間〜2時間寝ます!あとはたまに17時から1時間寝ます!

寝てる時に色々成長してると思うので基本的には起こさないですが、夜の離乳食とお風呂はいる時間には起こしてます꒰ ´͈ω`͈꒱

しむりん

うちも同じ位です!

午前中だいたい1時間~2時間寝て
その後は、2時間~3時間起きて
また、お昼頃~2時間位
夕方5時前に1時間位寝ます‪‪💦‬

いつも抱っこなのでそんなに寝れるのかなーと思ってます‪‪💦‬

下に下ろすと1時間しないで起きちゃいますね…

やっぱり寝すぎなんでしょうか( ̄▽ ̄;)

退会ユーザー

横から失礼します!
    うちも同じ感じです!
    布団におろすと起きるのでいつも抱っこです😵
    うちも寝すぎなのかなー?と思ったりしますが眠たくてグズグズするし最近は天気悪いので外にも行けず寝かすしかなく、、笑 眠たいときに寝かせてます😵

• 11月20日
  • しむりん

しむりん

こんにちは(*^^*)
    同じ方いらっしゃって嬉しいです。

まさに今も、8時から寝て
    まだ腕の中で寝てます笑
    そろそろ1時30分です笑

寄りかかって座ってますが
    そろそろ腕が痛いですね笑

下ろすと起きますよね😭😭

ずっと抱っこで寝たいだけ寝てるので
    癖になってるんだと主ますが
    まぁいいかなーって、感じです(*^^*)

• 11月20日
さっちゃん

来週で9ヶ月の息子がいます!
朝は6時台に起きて、午前中は1時間半〜2時間、午後も同じです!
よく寝てる方だと思いますが、最近は夜もすんなり寝て朝まで起きないので、その子その子のリズムかなと思います! 長すぎるから寝てるのを途中で起こすのは可哀想かなと思います。

iso

だいたいですが、
AM6:30 起床
AM10:00-12:00 昼寝
PM 4:00-5:30 昼寝
PM 9:30 就寝
です。

午前中の離乳食後、しっかりお昼寝しないと、その日はグズグズdayです😓
午後のお昼寝が後ろにずれてPM5:00くらいから寝だしたら、PM6:00-6:30に起こして風呂にでも入れないと夜寝なくて困ります😂

外出や来客でお昼寝ずれたりすると、離乳食の時間もずれるので生活リズム作るのに苦労してます💦
うちもお昼1時間づつじゃ足りないかなあ。。
それと起きてると構ってやらなくちゃいけないし、寝てくれると助かってるのも事実ですが😅

息子大好き

みなさん回答ありがとうございます!
赤ちゃんそれぞれですね!
保健師さんの言うとおりにした方がいいのか、それとも、寝せたいだけ寝せるか。。。
悩みますが色々試して見たいと思います‼
貴重なご意見ありがとうございました!

ゆでたまご

午前中30分、午後1時間くらいです。