※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいら
ココロ・悩み

一歳7ヶ月の息子が言うことを聞かず、イライラしています。行動が荒れていて心配。旦那が自閉症だったため、息子も心配。男の子の普通の行動なのか不安。

一歳7ヶ月の息子がいます。

最近言う事聞かなくて本当にイライラしてしまいます。
ベビーカーには乗らないし、降りて歩かせろ、
下ろしたらおろしたで、手を繋いでても振り払って一人歩き、
手を引っ張ると怒って地べたに寝っ転がるし

嫌なことがあると物をなげる。食べ物でもそうです。
病院や、電車、色んなところでじっとしてられなくて
走り回ったり私の側から居なくなったりと大変です

言葉も遅くまだ宇宙語。

旦那が小さい頃に自閉症と診断されたみたいで
息子もそうなんじゃないかと心配です。

男の子ってみんなこんなもんなんですかね?

コメント

宮田くん

ウチも同じです。女の子ですが、本当イライラして置いて行きたくなります😑
うちは泣かないで笑ってヘラヘラして遊んでるつもりなのか私がいくら怒っても楽しそうにしてるので余計にいらつきます(笑)
言葉も遅く宇宙語です😂
家にいるのも外出するのもストレスです。

• あいら

あいら

しかると笑ってヘラヘラしてる時たまにあります....😭
    家にいてもそこら中のもの引っ張りだしてきたり外に行けば走り回って車とか自転車も怖いし...通過点だと思って頑張るしかないですね(´;ω;`)

• 11月19日
hana*hana

うちも男の子ですが、そんなもんみたいですよ!
友達のところに、3ヶ月早く産まれたほんとーに聞き分けが良くて大人しい男の子がいるのですが、それはそれで親としては心配みたいです。

うちの子も手を繋ごうにも振り払われ、危ないので無理矢理繋ぐと激怒してひっくり返ってます(;∀; )

じっとなんてしてられないです。。。
家でも常に動き回っていて、なんなら寝てるときも寝相が悪いです。。。

多動なのか!?とか心配ですが、そんな子よくスーパーでも見かけるし、私もその部類に参戦したかと奮い立たせてます(笑)

なみ

1歳9ヶ月の息子がいます。
話せる単語が増えて来たのは最近で、2ヶ月前はほぼ宇宙語でしたよ。
気に入らないと物を投げ、人を叩き、泣き叫ぶ、は日常茶飯事でした。
行動で示すのは話せないから仕方ないとは分かっていても正直、イライラした日も多々ありました💧

因みにうちの夫は3歳頃までほとんど喋らなかったそうです。

あーい

一緒ですょ💦
ショッピングカート乗ったりするけど…飽きたら下ろして泣いたり
下ろすと自由に歩きまくったり…
手を繋ぐの嫌がります‼
じっとしてないですよね💦

こけしこママ

うちには四人の息子がいます。
大人しい方だと思う長男でも、1、2歳児時代は色々やらかしてましたよ!
次男から下は兄弟がいる分、やんちゃ度は増し増しで、強烈です。次男は特に中2の今も素晴らしいやんちゃです。
でもみんな甘えん坊でママっ子で優しいです。
大変ですが、笑いにかえて楽しんで下さい!

pepecoco

自閉症の疑いと発達遅滞の息子を育てていますが、息子もそんな感じでした⤵⤵
だからと言ってお子さんが自閉症かは解らないですし、そうとも思わないです☺これくらいの月齢のお子さんは大抵そんな感じだったり、多少なり自閉的な所があったりするそうですよ✋

あっちこっち行くから毎日本当に大変ですよね。。
息子は2歳になってから手繋ぎ散歩の練習をほぼ毎日しました。始めてから2カ月位で外や店内では必ず手繋ぎするようになりましたよ☺
大変だと思いますが、根気よく、子供に解りやすい言葉で話すと良いと思います。話かけも子供に解りやすい言葉でないと子供にはインプット&アウトプットしにくいそうです😞
療育園にも通っていますが、やはり習慣付けていない子は息子と同月齢でも手繋ぎ苦手な印象です💦💦