※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみひろ
子育て・グッズ

保育園で薄着を言われるが、息子が風邪をひきやすい。厚手の服を着せても薄手の着替え。薄手の長袖や裏毛の服を着せてもいいですか?

保育園に行き始めてから季節も変わりずいぶん寒くなって来ました。保育園は暖房も付いてるから薄着でいいですと言われます。肌着は半袖、ロンTはいくらなんでも寒くて外でも遊べないよって内心思います。朝厚手の物を着せても薄手の着替えをきせてあります。息子もよく風邪をひきやすくなったし、一向に治らないし、薄手の長袖や裏毛の服を着せてもいいと思いますか?

コメント

0..2mam

家の中と保育園では室温も違いますし、着せ過ぎて汗かいて風邪引くこともあります…さすがに外に出る時は上着着せてくれてませんか?
うちも着替えは基本薄着でと言われてるので裏起毛やヒートテックは持たせたことありません😅

  • すみひろ

    すみひろ

    逆に風邪ひくのでしょうか?すぐ熱だすんですよ!

    • 11月19日
YKmama♥

半袖肌着、ロンTorトレーナー、厚手の上着で登園してます!!
着替えも同じようなの持たせてます。
さすがに外で遊ぶ時は上着着せてくれてると思いますよ💦💦

  • すみひろ

    すみひろ

    裏毛の物とか購入しましたか?

    • 11月19日
あんとん

娘を通わせてる園も薄着保育しています。上着は着ないし、基本的に肌着も脱がされちゃいます😅
保育園では活動していると寒いということはありません。
勤めている保育園では、服装自由ですし、外遊びの際に上着を着せることもありますが、厚着な子どもは脱がせないと汗びっしょりですので、半袖シャツに長袖、もしくはトレーナーで十分ですよ(´˘`*)

mtomatod

薄着で過ごすとからだつよくなるみたいですよ。小さいうちは風邪引いてましたけど3才くらいはほぼ引かなくなりました。

  • すみひろ

    すみひろ

    やっぱり薄着がいいんですね!

    • 11月19日
初ママ

私も同じようなことで悩んでました。
娘の保育園は、暖房もまだつけてないみたいで、さらに厚着してっても薄着にさせられていつも鼻水と咳です。
裏起毛の服も上下で着せていくのですが、まだ早い、と保育士から言われました。
でも薄着だから風邪引くんじゃないの?って思います。
自宅では鼻も垂らさないし、暖房だってつけてるし。
薄着で、と言われても厚着させてます。